スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒い時期は痩せやすい?~ウォーキングで基礎代謝UP♪

こんにちわ。

もうすっかり秋を通り越して冬に近づいてそうな気温の時もある札幌ですが、全国的にはどんな感じでしょうか?
台風が近づいたり、天災が多い一年だなと感じています。


さて。
ダイエットといえば夏!という感じもしますが、実は寒さが厳しくなってくる頃は痩せやすい時期でもあったりするそうです。
女性も男性も、

「寒くなると肌の露出も少ないし、厚着しちゃえば体系もわからないしいいかなー♪」

なんて考えたりもしますが、痩せやすいと言われる時期に脂肪をわざわざ溜め込んじゃうなんてもったいないですよね!

夏はすぐに汗が出て、ちょっとくらい重たくなった体重もすぐに元通りになるイメージがあり、冬には秋から美味しい食べ物が目白押しで、寒い冬に向けて脂肪を蓄えたり、お正月太りなどのイメージが強く、到底痩せそうな感じはしないかもしれません。

しかし、夏に痩せやすいのは、脂肪分というよりは単純な水分移行がほとんどで、体に蓄積された脂肪の量的にはあまり変わってないことが多いのです。
汗っかきさんなら尚更ですし、特に食事制限をしているわけでも運動をしているわけでもないのに数kg変動があるという方は、体の水分の変化が体重に現れているだけということが多くあります。
女性よりも男性の方が一般的に筋肉量が多いので、発汗量も多く、夏はすぐ痩せるし♪と感じられる方もいっぱいいるそうです!


・・・が、実は若い頃はまだしも、徐々に年齢を重ねていくと、夏場に体重が落ちるときに一緒に筋肉も落ちていき、その結果基礎代謝が少しずつ落ちて、年々すこーしずつ脂肪を蓄積しやすい体になってしまっていったりもするんです!

そんなに毎年変わらない生活をしているのに、徐々にお腹にお肉が付いてしまったりという方は、もしかしたら基礎代謝が知らず知らずのうちに落ちてしまっているのかもしれません。
そんなときにおすすめなのが、簡単に出来るウォーキングがおすすめです♪


この時期にウォーキングがお勧めな理由は、

1.気温も暑すぎず、ちょっと肌寒いくらいの方が歩いて発汗・発熱したときに気持ちがいい♪

→気温が低いということは、その分自分の体温を上げるためのエネルギー消費も大きくなります!
 夏の暑い時期に歩くのはだるい・・・となりそうですが、この時期は涼しく歩きやすいし、周りの景色も紅葉だったりと綺麗でおすすめです♪

2.秋口からの習慣づけで、寒くなってきた時期にも続けやすい♪

→外が完全に寒くなってから歩こう!と思っても、今日は寒いから止めておこう・・・となってしまいそうですが、歩くのが気持ちよくなってくると、自発的に歩く習慣が身に付きやすいものです。

また、通勤や通学で自転車だった方々がバスや電車に切り替える時期でもあり、乗り物が混雑するというストレスからも解放されるという精神的な面でも体にやさしいのではないでしょうか。
まずは気分の良い日、天気の良い日などに1~2駅前で降りて、歩いてみるというのは本当におすすめですよ!
夏に落ちてしまった筋力や基礎代謝を維持、もしくはUPさせて、知らずにたぽたぽお腹になるのを予防しましょう


もちろん、運動で消費されるエネルギーは気軽に食べてて摂取したエネルギーよりも思ったより少ないものなので、美味しいものの多い秋でも食べ過ぎには注意が必要ですがヾ(・ω・`;)ノ




食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お礼と相互リンクの依頼

あみさん、ご訪問とコメントをありがとうございます。素敵なサイトをお持ちですね。今後の情報交換の為にも、相互リンクをお願いしたく、二つのサイトともリンクさせて頂きました。右サイドバーで御確認下さい。尚、抗酸化物質については今後も触れる予定ですので、是非ご覧下さい。なにとぞ宜しくお願い致します。お礼もしておきました♪
おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。