

厚揚げと白菜のレンジ蒸し

厚揚げベーコン


こんにちわ。
冬季には閉まってしまう農家直営の八百屋さんがつい先日、今期の営業を終了し、あぁ今年も終わりが近づいているんだなと実感してきました。
あと1か月しか2014年は無いんですよね!
年を追うごとに一年一年が早く感じています(´Д`;)

さて。
これも年を追うごとにという感じで好きになってきた食材、厚揚げを使ったレシピをUPしたいと思います。

【厚揚げと白菜のレンジ蒸し】
厚揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
白菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2~3枚
ハム(ベーコン)・・・・・・・・・・・1~2枚
きのこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2パック
塩・胡椒・コンソメ(またはめんつゆ)

和風が好みの方はめんつゆでOKです!
厚揚げと白菜でも洋風の味付けが合うので、たまには違った味をというときにはコンソメと塩コショウで美味しくできますよ♪

厚揚げ、白菜、ベーコンは食べやすい大きさにカットします。
きのこも石づきを切り落として、ばらばらにほぐしておきます。
きのこは舞茸でも、えのきやしめじなどなんでも合うと思いますヾ(´∀`*)ノ

厚揚げベーコン3

大きめの耐熱皿に白菜、ベーコン、厚揚げを適当に詰め込んで調味料を上からかけ、あとはラップをして電子レンジで加熱するだけ(。´・∀・)ノ゙
5分程度で様子を見、足りないようだったらあと1~2分追加で加熱します。

厚揚げベーコン2

白菜と厚揚げだけだとちょっと物足りないかな?という味も、ベーコンやハムを入れると旨味が加わってコクが出ます♪
ヘルシーでボリューム満点、さらに簡単な調理で出来ちゃうおすすめレシピです


もう一品も簡単にできる浅漬けにピリッとアクセントでラー油を加えたものを。

【ピリ辛ラー油の浅漬け】
キャベツ、きゅうり、生姜・・・・・・・・・・適量
塩昆布、鷹の爪、ラー油、塩

野菜は洗ってザクザク適当に切ります。
調味料と一緒に厚手のビニール袋に入れて揉み、重石をするか、

浅漬けらーゆ3

浅漬けをつける容器に入れて1~2時間から食べられます♪
ラー油を入れるので、容器を使う場合はラップを使ったりすると色移りもせず、洗うのが便利ですよ!

浅漬けらーゆ2

早く食べたい場合は途中で中を混ぜると浸かりが早くなりますよ(´∀`)

浅漬けらーゆ

いつもの浅漬けもピリッとラー油のアクセントが入ると、ちょっと目先が変わって楽しめます☆
冬も是非、自家製の漬物で塩分コントロールしながら上手に野菜を摂りたいですね。



食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ラー油

こんにちは、

あやさんは本当にお料理の幅がひろいですね。

浅漬けもつくっているんですね、ラー油いれてみたら

どんな味か試してみたくなりました。

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
