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リンゴ酢でポン酢

こんにちわ。


急激にあったかくなってきた札幌ですが、雪解けの道路は毎年ながら歩きにくさと美しくなさがなかなかであります(笑)
道によっては自転車も乗れるようになってきて、徒歩族にとっては便利になってきましたが、逆に車を運転する方にとっては注意が必要かもしれませんね。

完全に雪解けになるのは今年はいつになるのかなぁ


さて。
もう年度末も末になりましたが、疲労の蓄積具合もMAXな方も多い時期ではないでしょうか。
そんなときに手軽に摂取できる疲労回復レシピをUPしたいと思います♪

良く効く疲労回復の食材で有名なものは酢ですよねー。
でも意外とどうやって食べていいのか悩んでしまうものでもあります。

今回は、ツンとしずらく取り入れやすいリンゴ酢を使ってみました♪

RIMG0112.jpg

リンゴ酢は、良く使う一般的な穀物酢と違ってツンとした酢独特の風味が強すぎずに料理に使いやすい酢だと思います。
今回は、ドレッシングがわりや焼いたお肉にかけたり、鍋に良くあう簡単なポン酢を作ります。

【簡単ポン酢】
・リンゴ酢・・・・・・・大さじ2
・レモン汁・・・・・・・大さじ2
・醤油・・・・・・・・・大さじ3~4
・砂糖・・・・・・・・・小さじ1/2~
・水(またはだし汁)・・大さじ3~

このレシピは混ぜるだけなので、すぐに作れます♪
火を入れないのが簡単な魅力ですが、その分日持ちはしないので早めに使いきるようにしましょう。

RIMG0114.jpg

工程を撮りたいんですが、混ぜるだけなので使ったリンゴ酢とレモンを(笑)
砂糖はお好みで混ぜるとマイルドになり食べやすくなります。
時間が経つとまろみが出るので、翌日になると酢の感じがよりマイルドになりますよー(´∀`)

RIMG0110.jpg

すごく簡単なお鍋というか、白菜や豚肉、ネギやきのこをぐつぐつと煮て、ほんだしをぱらぱらーっと濃いめに入れた物はお勧めですよ!
お腹もいっぱいになるし、野菜もたっぷり摂れます♪

RIMG0116.jpg

酢は減塩にも使用されるように、塩分少な目でも満足の味付けになるんです。
ほんだしのみで薄く味付けした鍋をつけて食べるとさっぱりして、酢の効果で疲労回復間違いなしです!

RIMG0119.jpg


豚肉には疲労回復物質であるビタミンB1が多く含まれていて、酢やかんきつ類、梅干しなどと一緒に食べると吸収がたかまり効果がぐんと上がるので、疲れたな~というときこそちょっとの手間とリンゴ酢で、あともう少しの新年度に向けて頑張りましょう(`・ω・´)



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ
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はじめまして

はじめましてナオキです。
ブログを拝見させていただきました。
リンゴ酸でポン酢を作る記事がとても
参考になりました。
早速私も実践させていただきます。
あと、私のブログにもダイエットに
役立つ情報を公開しておりますので
一度見に来て下さいネ。
それではありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

Re: はじめまして

>ナオキさん

ありがとうございます♪
リンゴ酢、体に良くて扱いやすいのでダイエットに良いですよね( ´艸`)
私もブログにお邪魔させていただきたいと思います。
こちらこそよろしくお願いいたします。
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プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

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