

塩豚のクリームパスタ

塩豚p

こんにちわ。
先日載せた塩豚を使ったレシピをUPしたいと思います♪

ベーコンも好きで良く買うんですが、塩豚があるときには、塩豚エッグにしたり、ベーコン代わりに使うことも良くあります。
塩味も効いているし、スモークはしていませんが豚肉の旨味がギュッと詰まっているので美味しくできますヾ(´∀`*)ノ

【塩豚のクリームパスタ】
塩豚・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50~100g
パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みの量
小松菜、玉ねぎ、きのこなど適量
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100~200ml
シチューミックス、オリーブオイル、塩コショウ

シチューミックスは、我が家では色々調味料がわりに使用しています♪
ブロックになったものより、顆粒が少量で使えるのでお気に入りです。

塩豚p5

塩豚は適量、細切りにするか、好みのサイズに切ります。
切ったあとはまた茹で汁に漬けて冷蔵庫に入れておきます。
茹で汁も少し後程使います(`・ω・´)

塩豚p34

玉ねぎ、小松菜、キノコは食べやすい大きさに切り、オリーブオイルで炒めます。
野菜がしんなりしてきたら、カットした塩豚を加え、塩豚の茹で汁も少し加えます。
余り入れるとしょっぱくなるので、大さじ3程度が良いかと思います。

塩豚p2

こんな感じの水加減でちょうどいいかなと思います。
塩分の味をみて、塩コショウを加えます。
結構塩味はすると思うので、ほとんど加えなくても良いかとは思います。

塩豚p3

牛乳とシチューミックスを加え、とろみがついてきたら、茹でたパスタを投入してさっと混ぜたら出来上がりです!
ベーコンよりもしっかり食べごたえがあって、旨味もぎゅっと濃縮されているので是非一度パスタを試してみてほしいなと思います♪

あ、ちなみに我が家ではパスタは100均のレンジで茹でるものを愛用しています。
普通のゆで時間+5分程度で、なかなかおいしいアルデンテに仕上がるし、茹でると吹きこぼれたりで慌てたりすることもあるかもしれませんが、レンジは便利ですよー♪



食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村

塩豚!

塩豚8

こんにちわ。
毎日のようにスーパーへ行っていますが、消費税アップだけでなく、ちょこっとずつちょこっとずつ、色々な製品が値上がりしていますねー。
値段を上げずに規格が少し小さくなったり、グラムを少し減らして、更に値上げされているものまで。
しょうがないと言えばしょうがないんですが、その分もらえるものが増えるわけではないので、どこかで節約していくしかありませんよね(´-`)

と、肉類を見ていて、今まで豚肉安いな~と思っていましたが、だんだん豚肉が一番高く感じます!
牛と変わらないというか、牛が安くなっているんでしょうかね?

さて。
今日は豚肉のブロックが安く売っていると、まとめてつくってしまう超簡単で、保存も出来て、そのまま食べてもアレンジしても美味しい塩豚のレシピをUPしたいと思います(`・ω・´)

【塩豚】
豚肩ロース・・・・・・・・・・・・・・・・500g~1000g程度
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・肉の5~18%の重量


材料はこれだけなんですヾ(´∀`*)ノ
冷蔵庫で塩漬けにして、3~4日後に茹でるだけという単純さ。
それなのにチャーシューに負けない美味しさにびっくりしますよ!

脂身を避けたい場合は、モモ肉でもハムのような感じに美味しく出来上がります。

塩豚

だいたい1回に豚肩ロースブロック肉を、我が家では3パック程度使用します。
作った後に冷凍も出来るし、冷蔵でも5日程度日持ちするのですぐになくなっちゃうくらいです(o´∀`o)

塩豚2

肉の重量の5~8%程度の塩をまぶします。
普通の塩よりも荒塩の方が肉の旨味が引き出される気がします♪
細かめの塩の場合、良く浸透するので5%程度で十分だと思いますが、あとは日持ちと好みの塩加減で決めてくださいね。

塩豚3

ジップロックや、厚手のビニール袋に入れて、出来るだけ空気を抜くようにして冷蔵庫で保存します。
1晩置いたあたりから、豚肉の汁が出てくるんですが、このレシピでは特に吸い取ったり捨てたりする必要は有りませんので、まんべんなく塩がまわるように、出来れば毎晩反転させるのが好ましいです。
毎晩が面倒な場合は、1度だけ上下反転するのでも大丈夫です(`・ω・´)

あとは、3~5日冷蔵庫で寝かせた塩漬けの豚肉を、よく流水で洗い、鍋にたっぷりの水と豚肉を入れて火にかけます。
沸騰したお湯からではなく、水から茹でてくださいね。
水から茹でることで、中までしっかり火が通るようになります。

沸騰してきたら弱火にし、20分程度ことことと煮ます。
豚肉に箸や竹串などを刺して、真っ赤な汁があがってこないようになれば火を止めてそのまま冷めるまで放置します。
ここであまりに長時間火にかけていると、ちょっと硬くなり、パサつきやすくなるので、大体20分程度で火を止め、あとは余熱で火が通るかなと思いますので、様子を見ながら丁度良いポイントを見つけてくださいね。
程よい火の通り加減だと、すごくしっとりして美味しいんですよ☆

塩豚4


これだけで終わりです!
保存する場合は、冷蔵の場合は茹で汁ごと一緒に漬けておくことで保存性が高まります。
冷凍する場合は、食べやすい厚さにカットして、ラップに包んで冷凍すると、必要な分だけラーメンやご飯のお供にできるので便利ですよヾ(´∀`*)ノ

茹でることで余分な脂もカットでき、ヘルシーな調理法ですよね♪
今度はアレンジレシピなども載せてみようかと思います。
是非豚肉のかたまり肉が安売りの時にはチャレンジしてみてほしい一品です。




食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村

鶏レバーの甘辛味噌煮

レバー


こんにちわ。
焼き鳥屋さんなんかでハツやレバー、砂肝なんかを好んで良く注文するんですが、家でも普段からレバーが好きで良く買っています♪
ハツも買いますが、お弁当のおかずにしたり、ビールのおつまみにピッタリなのが今回UPするレシピで、本当に夫婦そろって良く食べる一品ですヾ(´∀`*)ノ

【鶏レバーの甘辛味噌煮】
鶏レバー・・・・・・・・・・・・・・・1p(100~200g程度)
ごま油、ごま、砂糖・・・・・・・大さじ1
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1程度
醬油、味噌・・・・・・・・・・・・・大さじ1
にんにく(ちょっぴり)、一味

鶏レバーはクセがないので私はそのまま、臭みぬきなどはせずに炒めちゃいますが、気になる方は流水で流しておいたり、牛乳に漬けておくと良いですよ♪
大きいものだったら半分くらいにカットし、水でさっと洗います。

レバー2

フライパンにごま油を熱し、鶏レバーを炒めます。
レバーの表面の色が変わってきたら、調味料を全部入れちゃいます。
丁寧に作ると味噌と醤油を溶いておくのももちろん良いんですが、しなくても大丈夫です(o´∀`o)

レバー3

結構、水分が出てくるので、中火程度で煮からめながら火を通していきます。

レバー4

完全に汁気が無くなるまで煮詰めたら出来上がり♪

炒めている間、火が強すぎると水分がまわらないので、水分足りないなという場合には水やお酒をちょこっと垂らしながら煮からめていくといいですよ。
ちょっと濃いめに味付けしておくと、冷蔵庫で5日くらい日持ちするので、ちょこっとずつご飯のお供やお酒のおつまみに食べるのにまとめてつくるのもおすすめです。

葉酸レシピにしていませんが、レバー系には100gあたりの葉酸が1000μg以上も含まれているので、毎日少しずつ食べるのもいいですよね(o´∀`o)

レバー5

椎茸やブロッコリーなどと炒めて、ニンニク醤油で味付けするだけでもレバーって美味しいですよね♪
クセが気になる時には、ごま油と生姜を効かせると食べやすくなっておすすめです。



食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村

簡単ヨーグルトムース風デザート

IMGP6482 (2)

こんにちわ。
今日でお盆休みが終わりという方が多いので、のんびり過ごされている方が多いのではないでしょうか。
我が家ではお盆に私の実家に猫ごと帰り、帰宅してからはお家でのんびり過ごしているので土日と大した変わった感じはしませんが、夫がこれから明日に向けての鬱々とした気分になってくる時間が近づいてきています(笑)
連休明けって本当に行きたくない気持ちがわかるだけに、なんとかしてあげたくなりますね


さて。
今日は夏にピッタリで超簡単にできる冷たいデザートのレシピをUPしたいと思います♪

【簡単ヨーグルトムース風デザート】
プレーンヨーグルト
マシュマロ
ジャム

材料はこれだけ&全て適量でOK!
量りも火も使わないので、思い立ったらすぐに作ることが出来ますよ♪

IMGP6463.jpg

まずは材料をそろえます。
ジャムはお好みのもので、マーマレードだったりイチゴジャムだったり、何でもOKです♪

IMGP6464 (2)

私は均一な色に仕上がるといいな~と思い、道具を使ってますが、フードプロセッサーも本当は要りません!
有れば、ミキサーなどにマシュマロとジャム、ヨーグルトを入れてスイッチを入れます。

IMGP6465 (2)

だいたい混ざれば準備完了です。

IMGP6484 (2)

あとは器に入れて、冷蔵庫で3時間以上冷やすだけ!
道具を使わない場合は、マシュマロを器にポンポンと入れて、ヨーグルトをひたひたくらいに入れ、ちょっとかき混ぜて冷蔵庫で冷やすだけでびっくりするくらいムースのような食感になるんです♪
大きなマシュマロの場合はヨーグルトが浸透するまでちょっと時間がかかるので、丸一日くらい冷蔵庫で冷やすと間違いなくムースのような、ふわっとした感じにスプーンが入るのでびっくりする方も多いです。

マシュマロの甘さだけでヨーグルトの酸味もマイルドになり、丁度良いんです♪
甘さ控えめが好きな方だったらジャムも要らないくらいですよ゚.+:。(ノω`)ノ

基本的な材料がヨーグルトなので、腸にもやさしくカロリー控えめでダイエットにもおすすめデザートですヾ(´∀`*)ノ



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

ダイエット向き♪レモン塩

IMGP7101.jpg

こんばんわ。
ここ数日、北海道にもとうとう低気圧の波が押し寄せてきたようで、連日湿度90%超えの日々でカビが心配になる毎日です(((( ;゚Д゚)))
クーラーがある家はまた別かもしれませんが、我が家にはクーラーも除湿器も無いので、雨が当たらないだけで外と変わらない環境という(´;ω;`)
気温も昨日あたりからぐっと下がってきたので、北海道の夏は終わりに近づいているようです。


さて。
ちょっと前に一大ブームになっていた塩レモンのレシピをUPしようと思います♪


【塩レモン】
・レモン・・・・・・3個
・塩・・・・・・・・・カップ1杯程度


材料はたったこれだけです♪
長持ちするのでこれくらいが適量かなと思いますが、試しに作るのであればレモン1個でもいいのではないかなと思います。

IMGP7074.jpg

まずはレモンをよーく洗います。
皮ごと使うので、やっぱり国産のものが安心かなと思います。


IMGP7102.jpg

入れる容器は熱湯に入れて煮沸消毒してくださいね。

レモンをくし型に切って、塩、レモン、塩、レモンと順番に重ねていきます。
輪切りでもOKです
熟成させるのに室温で1か月間、時々容器をゆすって全体を混ぜる感じにするだけで完成です!
1週間後あたりからエキスが出てくるので使い始めることが出来、1か月経って完成したら冷蔵庫で保管してくださいね。

我が家では5年くらい前から常備されているので、なぜ急にブレイクしたのか謎ではあったんですが、これは本当に便利な調味料ですよ♪

gyuuniku.jpg

かるーく塩コショウした牛肉に、レモン塩をちょっとたらせば食欲の落ちてきた夏でもお肉が食べやすくなりますヾ(´∀`*)ノ

タコ頭

タコやイカのお刺身にもぴったりなんです!
ちょっとおしゃれな塩レモン、皮にたっぷりビタミンCが入っているのと、レモンに含まれるクエン酸が脂肪の代謝を良くしてくれるのでダイエットにもぴったりな調味料なんですよ♪
他には、サラダや、オリーブオイルをかけた冷奴にも合うので、是非ためしてみてくださいね♪



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ
おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
