

たこ焼き

こんばんわ。


今日みたいな日が一年中続けばいいのになぁと思える、春らしく過ごしやすい一日でした♪

昨日の土曜は旦那さんが飲み会に出かけていたので、私もご飯を食べに久しぶりに出かけてきました。
街へ出るときには、いっぺんに色々な予定を詰め込むタイプなので、眼科やランチにも行きたかったお店へ行ったり、ほとんど12時間くらいでずっぱりで、帰ってきたころにはすでに眠たいくらいでした(笑)

深夜に帰ってきた旦那さんですが、なんとお土産にたこ焼きを買ってきてくれたんです!
何をそんなことくらいでとお思いでしょうが、実はそういう類のお土産って初めてですっごい嬉しくて、朝起きて食べるのが楽しみで仕方がなかったです(笑)

ここ1~2週間、たこ焼きのことが何故か頭から離れず、たこ焼き焼き器を買おうかな~というような話をちょいちょいしていたので、それで帰りに買ってきてくれたみたいでした。
酔っ払いの頭にまでインプットされてしまうほど、たこ焼きたこ焼き言い続けていたのでしょう( ´艸`)


朝起きて(正確には昼前)、レンジでチンしたたこ焼きが美味しすぎて、そのままホームセンターへ向かってたこ焼きのプレートを購入。
続いてタコなどを買いにスーパーへ。
今日は自転車ではなく、お散歩も兼ねて徒歩で買い出しに向かってみました。
付けている万歩計で、およそ3kmという、程よいお散歩の後、思う存分たこ焼きを堪能しました


おやつという感覚で食べると、1パック8個入りで550~650kcalほどもあるので結構なカロリーですが、ご飯の代わりとして食べるなら有りかな?と思えるのではないでしょうか?
お好み焼きと違って野菜がほとんど入らないので、焼いている間に食べられるサラダや野菜スティックなども添えるとバランスが良くなりそうですよね♪
ソース+マヨネーズももちろん美味しいですが、味ポンもさっぱりとして美味しく、カロリーもぐんと抑えられるのでおすすめですヾ(´∀`*)ノ



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

サーモンとアボカドのお刺身

こんばんわ。


今日は天気が良くないにもかかわらず暖かい日でした♪
降りそうで降らない、そんな一日でした。
天気が良くなくても風さえ暖かければ過ごしやすいなぁと、歩きながらに思っていました。
強風でしかも冷たいと、もう一歩外へ出たそばから家に帰りたくなっちゃいます(笑)


さて。

お刺身、大好きで相変わらず良く食べています
ヘルシーですし、何しろ簡単なところが単身赴任の方や一人暮らしの方だけでなく、主婦にも味方です゚.+:。(ノω`)ノ

良く一緒に食べているのが、アボカドです♪
サーモンやマグロのお刺身のときには結構な頻度で横に添えることが多いです。

サーモンアボカド



小さい頃に興味を持ってから、おねだりして買ってもらったのがアボカドを初めて食べたきっかけだったのを覚えています。
テレビでアボカドをよく見るようになって、果物なのにねっとりしているとか、脂っこいというのが気になって気になって、当初はそんなに安くなかったんですが1つ買ってもらえたんです(´∀`)

・・・ですが、これが初めての感想は


「美味しくない(´Д`|||)」


でした(笑)
今では必ずスーパーに置いてありますが、まだ出初めのころだったので食べどきがあまりわかってなかったんですよね。
私が食べたものは、熟しすぎていて若干ぐちゃぐちゃになったものだったので、その時の記憶があったせいで高校生になるまで全く寄り付きもしない食べ物になっちゃいました(笑)

軽く握って弾力があり、皮の表面が黒っぽくなったら食べ頃で、程よく熟したものはとろーっとして、果物というよりは、本当に醤油つけるとトロみたいな感じになっているものもあります♪

しかも、アボカドは栄養豊富で、食物繊維も多く、脂肪を燃焼させる効果もあるとか!
バターの代わりにトーストに乗せて食べたり、昨日UPしたグラタンに入れたりして、バターを使わずに濃厚な風味を楽しむことも出来る独特で美味しい果物なんですよね( ´艸`)

苦手な方もいるかと思いますが、食べ頃のアボカドをちょっとわさび醬油につけて食べてみてほしいなーと思ってしまいます!
トロが好きな方ならきっと好みの味ではないかなと思いますヾ(´∀`*)ノ



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

鯛のお刺身残り

こんにちわ。


相変わらず、春の訪れを微塵も感じない天気の札幌でございます
来週になると天気も少し回復するらしいので、暖かくなることを期待したいところです。
我が家の旦那さんの会社やお友達関係でも、新年度としての飲み会や食事会が増えているので、そんなときに天気悪いのはちょっと残念ですし、酔っ払いには帰り道が雪だったら心配ということもありますしねー(´Д`;)(笑)

さて。
昨日の続きのような感じですが、お刺身やお寿司、残ったらどのように食べていますか?
私の実家では、もうどうするんだこの量(´Д`|||)というくらい、足りないのが許せないらしく大量に用意するので、必ず翌日に持ち越しとなっていました

大抵は朝ごはんにお寿司を食べて、夜にまたお刺身を食べるという感じが多いんですが、翌日の夜にまたお出かけしたりする場合にはお刺身をアレンジして朝ごはんとして食べたりもしていました♪

前日の夜のうちに、醤油とちょっとの酒、みりんに漬けておいて

RIMG0928.jpg

漬け丼にしたり、

RIMG0929.jpg

お茶漬けにして食べたりもおいしいんですよね(*´Д`)=з

漬け丼は、マグロやサーモン、ハマチや白身魚やサンマなどが合います。
お茶漬けは、酢でしめてあるもの以外は結構なんでも合うのではないかと思います♪
恐らくトロやウニなどは先に無くなっていくネタだと思いますが、脂ののった魚は酸化が進みやすいので、なるべく翌日に持ち越さないようにした方が美味しいまま召し上がれる食材です。

こういったものを食べていると、日本人に生まれてよかったなぁと思いますヾ(´∀`*)ノ
世界中からもヘルシーフードとして見直されている日本食で、脱メタボを目指したいですね!


↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

好きなお刺身・お寿司はなんですか?

こんばんわ。


今日も驚いたことに、昨日以上に当たり前のごとく雪が降っております・・・。
今朝起きてベランダや外の様子を見た時の衝撃はなかなかのものでした!
雪が積もって、12月の雪の降り始めのような光景に逆戻りしていました(´;ω;`)
週末は混むからと、早々にタイヤ交換を済ませてしまった方も多いらしく、通勤に支障が出てしまっているのではと他人事ではありません。
土日に交換しようと思っていた方は、またもしかすると1週間後に延期した方がいいのかもしれませんね


さて。
みなさん、お刺身では何が好みでしょうか?
何となくのイメージですが、小さいころのいとこや弟の様子から、お子さんや若い方はサーモンやマグロが好みなのかなーとか、女性はマグロ、エビ、ホタテかなという感じでしょうか。
実際のランキングで見てみると、世代や年齢別ではありませんが、

1位 サーモン
2位 マグロ(赤身)
3位 ハマチ・ブリ
4位 トロ
5位 イカ


となっていて、それ以降は海老、鯛、ホタテ、ヒラメ、アジと続くそうです。

お刺身やお寿司はヘルシーな食事として良く知られていますよね(´∀`)
お寿司の場合はシャリの部分がご飯なので、食べ過ぎてしまうと炭水化物の摂り過ぎでちょっと心配ですが、お刺身には脂肪燃焼系のアミノ酸を沢山含んでいるので、ダイエットにも向いています。

野菜だけでなく魚にも酵素が含まれていて、熱に弱いので生で食べる方が焼いたり煮たりするよりも良いんだそうです。
青魚に多く含まれるEPAやDHAは、善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らすので、動脈硬化の予防にも役立ってくれます♪

お刺身なら柵で買っても切るだけで食べられるし、切ってある盛り合わせならなおさら買いやすいですよね

ちなみに私は、大学生のころまではサーモンやハマチ、うなぎが大好きで2皿ずつは必ず食べていたような記憶があります(笑)
今は一番好きなのは、えんがわやうなぎと

RIMG0921.jpg

鯛ですヾ(´∀`*)ノ
あっさりしているようで濃厚な味が大好きです
そんなに気軽に買えるお値段じゃないのが切ないですが(´;ω;`)(笑)

上手にお寿司やお刺身を取り入れて、おいしくダイエットを成功させたいですね!




↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

季節の仕事

こんばんわ。


最近は、もうすぐ増税ということで増税前セール?のようなメールや広告を良く見かけますねー。
高額のものを買うときや、普段使ったり食べたりしているものを大量買いする傾向があるようですが、みなさんも買いだめしてるのでしょうか?!
我が家はというと、全く今までと変わらずの生活を送っています(´∀`)
高額のものだと3%の違いでも結構な差額になるかもしれませんが、急いで買って後悔したくないなというのと、安いものをまとめ買いしようかな?と考えたときに、消費税が初めて導入されたときに、100円だったものが98円(税込)になり、かえって安くなったことを体が覚えているのか、もしかしたら8%になっても、購入金額が変わらないなんてこともあるんじゃないかな?
などなど、結果考えてもしょうがないな~なる様に任せよう!という状態になっています(笑)



さて。

家庭の料理は女性が作るというのが大方のイメージではないかしらと思いますが、逆にこれは男性っぽいなーというイメージがあるものがあります。

それが、

RIMG1083.jpg

これなんです!
三升漬けや塩辛!

一般的にはどうなのか、ちょっとわからないんですが、我が家では父親がこれだけは作っていて、今でも写真のような状態で届けられます(´∀`)
これも勝手なイメージなんですが、男性って、こういう手間のかかるものを丁寧に大量に作って、喜んでくれる方に毎年配っているのかなと。
私の父は、毎年毎年、南蛮のシーズンになると大量に南蛮漬けを作り、出来上がったらみんなに配るのを楽しみにしています( ´艸`)
見ていて微笑ましいのと、美味しいのでもらって嬉しいなぁと♪
しかしあまりに毎年大量にくれるので、ご飯に乗せるだけでなく、レシピを考えたりするようになってきましたが(笑)


RIMG1086.jpg

シンプルに、長芋に乗せたり豆腐に乗せたり、あとは納豆に混ぜるのもお気に入りです!
本当にびっくりするくらい辛いものもあるんですよねーーーΣ(゚Д゚ノ)ノェェ,,

他にも、飯鮨も毎年釣りに行って作るものの一つで、こっちの方が本当に大量に魚をさばくところから始まるので、母も巻き込まれていますがヘ(゚∀゚*)ノ(笑)


何か毎年、同じように作る食べ物で季節を感じる作業を続けるというのもいいものですよねー。
若いときには気付けなかった楽しみのように思えて、大人の楽しみという気がします

これからもう少し先ですが、梅酒や梅干しを仕込んでみたりというのも楽しいので、興味のある方はチャレンジしてみるのもいいのではないかなーと思います(o´∀`o)


↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ
おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
