

野菜たっぷりラーメン

こんにちわ。


実家でゆっくりと過ごしていると、小さい頃に戻ったような懐かしい気持ちになり、ストレスが体の中から全部出ていくような気がします(´∀`)
札幌も都会とは言えないかもしれませんが、実家のある田舎よりはだいぶ都会なので、自然の多さもほっとします。
家の周りには田んぼも畑も沢山あるので、土や草木の香りは常にしているんです。
便利な生活に慣れている分、ずっと過ごすとなると難しいものがあるのかもしれませんが、やっぱり田舎が好きだなぁと思います。


実家に帰ると、必ず食べるものってありませんか?
小さい頃の好みだったものや、食習慣がついたものが出てきて、自分はどんどん大人になって、歳をとっていくんですが親にとってはいつまでだっても子供のころ好みだったものが出てくるのもいいですよね。

弟の場合は、ジャガイモを細長く切って茹でたものと、ハム、茹でトウモロコシをマヨネーズ、塩コショウのコショウ多めで和えたサラダが山盛り出てきます(笑)

私の場合は、茶わん蒸しが他の人の2倍くらいの大きさの小さい丼のような器で出てきます(笑)

定番は、激辛のルーカレーと、もう一つ。

ra-menn.jpg

山盛り野菜のラーメンです(´∀`)
母のラーメンは玉ねぎ、もやし、白菜、豚バラの他に、ピーマンと人参が入るんです。
もう麺が見えない程野菜がたっぷりで、味噌汁も汁から具が浮くほど具だくさんな母らしい1杯(笑)

ラーメンって、それ以外にサラダを食べたりというのがしにくいメニューなので、1杯でこれほど野菜をたっぷり食べられるのもいいし、いろんな野菜の甘みも丁度良くて、お店には無い味だと思います。
他にも色々、実家オリジナルの味というのがありますが、いいもんですよね( ´艸`)



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ


ゴールデンウイーク?

こんばんわ。


巷ではゴールデンウイークというものなのでしょうか?!
飛び石ではありますが、今年はうまくいくと10連休なんて方もいるらしいですね!
日ごろ忙しくしている方が多いので、みんなで連休に入れればいいのですが、そういうわけにはいかないもんですよね。
我が家は明日も休日出勤だそうで、皆様お疲れ様ですという感じです


ゴールデンウィークといえば、何をすることが多いでしょう?
連休を取れた方は旅行なんていいですよねー゚.+:。(ノω`)ノ
私は海外や日本の中でも、地域に根付いた食べ物を食べ歩くのが大好きで、名物や地元の方しか知らない食べ物なんかを探して歩くのが大好きでした。
学生時代や、独身時代にはよく旅行に行っていたのが良い思い出です( ´艸`)
いまでも旅行は大好きですが、旦那さんと休みを合わせて年に一度が精いっぱいなので、混雑しそうなゴールデンウィークに旅行は憧れてしまいます。


我が家のゴールデンウィークと言えば、車庫で焼き肉というのが定番になっています♪
北海道では比較的多いのではないかなと思うんですが、ゴールデンウィーク頃もまだまだ寒い日が多いので、車庫での焼き肉シーンを良く見かけます。
私の実家で祖父母も集まったりしてやることが多く、丁度アスパラが出始めたりするので、炭火で焼いた野菜も美味しいんですよね♪

旅行にしても、焼き肉にしても、目的が食を楽しむことなので、当然体重管理も難しくなりますがヾ(・ω・`;)ノ
たまには食べたいものをたーっぷり食べて、ストレスをためないというのも大切ですよね。
普段の生活では食生活に気を付けて、みんなで集まる時にはうんと楽しみたいものです。




↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ


図書館通い

こんばんわ。


今日は桜が咲いてもおかしくない!というほど暖かい日でしたヾ(´∀`*)ノ
冬の間は、日中の日差しが強ければ強いほど、放射冷却現象でピーンと張りつめた寒さになることが多いので、陽がさしていてあたたかい、春の太陽の暖かさはうれしいですねー


さて。
皆さんは良く本を読みますか?
通勤が電車や地下鉄などの場合は結構読まれる方は多いのではないかなーと思います。
今は電子書籍も結構出回ってきているので、データとして本を何冊も持ち歩ける時代になって便利ですよね。

私は、両親が共働きだったこともあるのかもしれませんが、小さいころから図書館に良く連れて行ってくれる家でした。
学校にあがってからも、学校が終わるとまず図書館に行って、そろばん塾や水泳教室の前までずーっと本を読んでいるというのがお決まりのパターンで、野球やサッカーなんかも良くしていたお転婆娘だったんですが、それ以外は本当によく図書館に通っていた記憶があります。

大学生になると、大学の図書館は専門書が主ではありますが、実家にある田舎の図書館とは比べ物にならないくらいの書籍の数が嬉しくて、また、慣れ親しんだ図書館の空気感が好きで、空いている時間や休日なんかも頻繁に利用していました。

図書館だけでなく、両親ともに本が好きだったようで、文庫本が家に何冊も何冊も、おびただしい数あり、読みやすい赤川次郎さんや星新一さんのものから読みふけっていました。

今は札幌に住んでいるので、図書館も市内にいくつもあるんですが、市内のどこの館にあっても、いつも利用している図書館に移動願いを出せば、そこに届けてくれるので、札幌市内中の図書館の本を借りることが出来るんです゚.+:。(ノω`)ノ
本って買うとお金もかかりますが、置き場所がやはり一番困ってしまうので、その点図書館はお金もかからず場所も取らずのいいことづくめだったりします。

料理のレシピ本や、栄養の本、ダイエット向けの本も実は沢山あるんですよね!
本全体のレシピが欲しい場合は、図書館で一旦よく読んでみてから書店で買うことも出来るし、いくつか必要な場所のみコピーすることも出来るし、本当に助かるなぁと思います。

ダイエットの情報は、日々新しいものが出ていますが、新しければいいというわけではないと私は思っているので、昔からある栄養学の本や、上手にカロリーオフ出来るレシピなんかを眺めながら、体に負担のかからないヘルシーな減量方法を試していけたらいいなぁと思います。

近くにもし図書館があって、一度も行ったことがないという方は、もし興味があれば一度行ってみるのもおすすめですよ(o´∀`o)




↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

一緒に寝たいにゃんず?

こんばんわ。



ここのところ、連日女性科学者の研究結果についてニュースやワイドショーで取り上げられていますねー。
北海道ではそれと同じくらい、同じヒグマが女性を襲ったことや、ガスボンベでの放火事件が取り上げられています。

特に放火は、犯人と思われる人物からテレビ局に長文の手紙?が届いたりして、特定地域での厳重な警戒態勢がしかれている状態だそうです。
近隣には小学校もあるようで、何事も無ければよいですが、何か大事にならなければいいなと願うばかりです。


さて。
最近のうちのにゃんずは、なんだかいつにもまして甘えん坊具合がすごいですヾ(・ω・`;)ノ
小さいころからよくおしゃべりする子たちなんですが、遊んでくれ遊んでくれとせがむ度合いが酷いです(笑)

男の子の方はご飯以外(笑)あんまり鳴かないんですが、女の子がもーーーとにかく可愛い高い声で要求してきます

しっかり目を見つめてミャァミャァ鳴いて、しまいには鼻と鼻がつくくらいの高さまでよじ登って要求します(笑)

私が猫アレルギーなのと、まだいたずら盛りでコードを噛んだりするので大きなケージに入れて寝てもらってるんですが、旦那さんより先に私が寝るときは、寝室の前に2匹揃ってミャァミャァ大合唱ヾ(・ω・`;)ノ

DVC00165.jpg

ちょっと開けてあげると泣き止んで、


DVC00164.jpg

何としてでも入ろうと

DVC00172.jpg

頭でゴンゴン押してきます(笑)
いや~可愛いんでしばらく寝室に入れたりもするんですが、大人しく寝るわけではないのでしばらくしたら出しちゃいますけれど
ブログを書いてるすぐ後ろでもホワンホワンと不思議な声で鳴いています( ´艸`)


ホントに数回だけ一緒に寝たりもしましたが、いずれもう少し大人しくなったら一緒に眠れるといいなぁ



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

お弁当

こんばんわ。


今日から新学期という幼稚園・小学校・中学校が多いそうですねー♪
親子連れで歩いているのを見かけると、なんだかほのぼのしてしまいます。
自分が入学した時のことはほとんど覚えていませんが、新しい制服が嬉しいやら恥ずかしいやらという気持ちははっきり覚えています。
天気が良かったので、式日和で良かったなぁと思いますヾ(´∀`*)ノ


さて。
小中学校では給食のところが多いかと思いますが、高校となるとお弁当が始まったりもしますよね。
または、新社会人になってから自分でお弁当を作り始めようというかたも多いかもしれません。

私は高校生のころから自分でお弁当を作っていたので、大学生活や社会人になってからもずーっとお弁当を作り続け、今は旦那さんのお弁当を毎日作っているので、かれこれお弁当作成歴15年以上にもなっていましたΣ(゚Д゚ノ)ノェェ,,
計算して自分でも驚いてしまいますが、長く続けるにはやっぱり、ある程度の手抜きも必要なんだろうなと思います。

朝早くに起きて、一から全部作派の人もいるでしょうし、私のように、前夜に多めに作っておいたり、週末などの時間のあるときに日持ちする常備菜をいくつか作っておくという方も多いのではないでしょうか。
晩御飯のメインを1品とっておくと、あとは朝ごはんの卵焼きや、お味噌汁の具と一緒にほんの少しだけ青菜を茹でたりというのも、時短出来て便利ですよ♪

RIMG0883.jpg

大したおかずが並ばなくても、手作りのお弁当は愛情満点ですし、栄養もバランスがとりやすいので是非挑戦したいですね


↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ
おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
