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たらこと大豆の煮物

tarako.jpg

こんばんわ。
寒くなってくると出回り始めるすけそうだらやまだらの子。
これも期間限定でスーパーで見かけるものなので季節を感じます( ´艸`)

これも簡単でおいしいものなのでレシピをUPしたいと思います。

【たらこと大豆の煮物】
たらこ(マダラや助宗)・・・・・・・・・・・・・・1パック
大豆(水煮)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック(100g程度)
砂糖、しょうゆ、酒(またはめんつゆ)

こあえ1

マダラでも助宗でもどちらでも出来ますが、今回は助宗の子で作りました。
助宗の子の方が小さくてすぐ煮えるので、作りやすいかなと思います。

tarako1.jpg

鍋に砂糖大さじ1~2、しょうゆ大さじ2~3と酒少々、たらこがかぶる程度の水分になるように水を加えて火にかけます。

tarako2.jpg

沸騰したら、たらこをそのままポンと鍋に入れます。
火が通ってくると表面から白っぽく、触ると硬くなるので、硬くなってきたら一旦取り出してキッチンばさみや包丁で一口大に切って、また鍋に戻します。

tarako3.jpg

大豆の水煮を加え、5分~10分程度弱火で煮込んだら出来上がりです!
さっと煮えた状態も美味しいですが、翌日以降が味しみしみになってさらに美味しいですよ(*´Д`)=з
タンパク質の豊富な大豆とビタミンB1、B2、Eが豊富なたらこの組み合わせは、皮膚の若返りや血液循環を良くし、動脈硬化の予防にも役立つので、この時期是非作ってみてほしいなと思います♪




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秋刀魚の煮物

サンマ8

こんにちわ。
天気が良くても気温が低い・・・雪もちらちら降る日が多くなってきました。
いつにもましてまとめてお買い物をしたくなる季節。
毎日摂取したい魚のレシピ、またサンマですが生姜の効いた煮魚です(`・ω・´)


【サンマの煮物】
サンマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2~3尾
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1~2片
醬油、砂糖、鷹の爪

サンマ10

頭と内臓を取り除いた秋刀魚を1/2にカットします。
画像のサンマは、お腹部分を大きめにカットしていますが、煮物にする場合は内臓だけ取り出す切り方でOKです。
煮てしまうので小骨はあまり気にならないと思いますが、小骨が気になって食べにくいという場合にはおなかごと内臓を切り取ると食べやすいですよ♪

サンマ9

醬油大さじ3~4、砂糖大さじ3程度と鷹の爪、生姜のスライスを鍋に入れ、水を50~100ml加えて煮立たせます。

サンマ11

煮立ったら、さんまを鍋に入れていきます。
煮たたせる前に入れてしまうと生臭さが出てしまうので、必ず煮立ってから入れてくださいね゚.+:。(ノω`)ノ

圧力鍋がある場合は、圧力を5分程度かけたら自然に圧が下がるまで放置します。
無い場合は20分ほど弱火~中火で煮て、一旦冷ましてから食べるときにまた温めます。
一度冷ますことで味が入るので、出来れば一度温度を下げた方が味が沁み沁みの秋刀魚の煮物になります♪

日持ちするのでまとめて作って、朝ごはんやお酒のおつまみなどにも

サンマ12



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さんまのお刺身


サンマ

こんにちわ。
もうすっかり寒くなって、夏の暑さを忘れてしまいましたが今年は夏の暑さや大雨などの影響で秋刀魚の価格が高めのスタートでした。

もうそろそろ終わりの時期かなと思いますが、簡単で美味しい秋刀魚のお刺身のレシピをUPしたいと思います♪

サンマにはヒスチジンという成分が含まれていて、脂肪の分解を促してくれたり満腹中枢を刺激してくれたりするダイエッターにうれしい効果がある魚の一つです♪


【サンマの刺身】
サンマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


サンマ4

新鮮で脂が乗っていて太っているサンマが手に入った時には、是非お刺身にチャレンジ
思ったより簡単にさばくことが出来ます。

サンマ2

頭を落とし、お腹をおおきく切り落とします。
内臓だけ落としてもOKなのですが、小骨も多い部分なので簡単にさばきたい時にはおなかの部分を切り落としてしまった方が楽チンです。
3枚におろすときにもやりやすいです!

サンマ3

骨に添って枚におろし、水洗いしてキッチンペーパーなどで水気を拭き取ります。
あとは秋刀魚の皮をぴーーーっと剥がすだけ!
細身の魚は三枚おろしも難易度が低いのと、皮も幅が狭いので綺麗にむけます♪

あとは食べやすいサイズに斜め切りすれば出来上がり゚.+:。(ノω`)ノ

サンマ6

翌日に残った場合はわさび醤油に漬けておくのも美味しいですよ☆
(写真は混ぜちゃったので綺麗でなくてすみません・・・)

サンマ5

大量にまとめ買いしたり、届いた時なんかは、一気に頭と内臓だけ取っておくと後々の処理が楽チンです!


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いくらの醤油漬け

いくら2


こんにちわ。
峠では雪が積もり始めた北海道。。。
本格的に冬の始まりが近づいてきています!
もうすぐシーズン終わりが近づいていますが、まだ売っているところでは売っている生筋子で作るいくらのレシピをUPしたいと思います♪

いくら=コレステロール

と結びつけてしまう方も多いかもしれないんですが、体にいい部分も沢山あるんですよ♪
ビタミンAやB1、B2さらにDやE、ビタミンB12と葉酸も含まれているので、食べ過ぎなければ栄養満点で体にとってもプラスな食品なんです(`・ω・´)


【いくらの醤油漬け】
生筋子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1~2腹
醬油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50~100g
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30~60g



まとめてつくって冷凍も出来るので、多めに作った分はお正月用などにも使えますよ(o´∀`o)

いくら3

1パックで1~2腹くらい入っているのが多いのではないかと思います。

ボウルに塩を大匙1/2くらい入れ、人肌程度のぬるま湯で生筋子をばらしていきます。

お湯の中でそーっと指の腹で筋を取るように揉むとぽろぽろ簡単に取れていきます。筋からどんどんはずし、大体全部筋から外れたら、水がある程度にごらなくなる(2~3回)まで換えてざるにあげます。

いくら4

よく水気を切ったら器に入れ、粒がかぶるくらいの酒を入れます。

いくら5

このくらい酒を入れて、

いくら6

次に醬油を加えます。

いくら7

くるくると混ぜてから、ちょこっと塩分を味見してみてちょっと薄いかな?くらいでOKです!

いくら

一晩おいただけでぷりっぷりで、口の中ではじけるいくらの出来上がりです♪
北海道では朝食に並ぶことが多いので、ちょこっとご飯のお供という感じでの食べ方が多いです。
夜ご飯にがっつりといくら丼にするときには、その分朝~ランチなどで食べるものを調節したり、野菜をたっぷり食べてから食べるなどすると、体の吸収率などの面からも心配せずにおいしく食べることが出来るのではないかなと思います!



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つぶ煮

つぶ

こんにちわ。


先日に続いて貝つながりのレシピになってしまいますが、今回はツブ貝の煮物です♪
お祭りや居酒屋さんなんかでお通しでもでてきたりしますよねー。
もう何個でも食べられる!というほど、歯ごたえも風味も大好きです。
貝類はお酒と切っては離せない、肝臓に良い成分が多く含まれているのも魅力的です(*´Д`)=з


【つぶ煮】
青つぶ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
めんつゆ、しょうが
鷹の爪(あれば)


材料がいたってシンプルなのも魅力!
作り方もとっても簡単なので、まとめてつくって冷蔵庫に常備するのもおすすめします。


つぶ4

まずは貝殻の掃除です♪
海藻などがこびりついているので、たわしや歯ブラシなんかでごしごしと丁寧に洗いましょう。

つぶ3

鍋に麺つゆ、刻んだ生姜(チューブでもOK)、鷹の爪、水を入れて


つぶ2

洗ったつぶを重ならないように入れ、火にかけます。
水のかわりに酒を入れると風味がさらにUP↑↑
柔らかく仕上がる効果も♪

フタをして中火で10分くらいコトコトと加熱し、火を止めてから冷まして味を染み込ませたら出来上がり!

つぶ5

貝の掃除がちょっと大変ですが、思ったよりも簡単にできちゃうんだな~という印象をもたれるかと思います。
お通しで3粒くらい食べてももっとたべたーい!となることが多いので、自作しちゃうと食べ過ぎちゃうかもしれませんね(笑)
ご飯のお供にもぴったり♪
牡蠣には及びませんが、アミノ酸や栄養素がたっぷり詰まった貝は疲労回復にも効果バツグンですよ


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あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

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