スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

厚揚げと白菜のレンジ蒸し

厚揚げベーコン


こんにちわ。
冬季には閉まってしまう農家直営の八百屋さんがつい先日、今期の営業を終了し、あぁ今年も終わりが近づいているんだなと実感してきました。
あと1か月しか2014年は無いんですよね!
年を追うごとに一年一年が早く感じています(´Д`;)

さて。
これも年を追うごとにという感じで好きになってきた食材、厚揚げを使ったレシピをUPしたいと思います。

【厚揚げと白菜のレンジ蒸し】
厚揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
白菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2~3枚
ハム(ベーコン)・・・・・・・・・・・1~2枚
きのこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2パック
塩・胡椒・コンソメ(またはめんつゆ)

和風が好みの方はめんつゆでOKです!
厚揚げと白菜でも洋風の味付けが合うので、たまには違った味をというときにはコンソメと塩コショウで美味しくできますよ♪

厚揚げ、白菜、ベーコンは食べやすい大きさにカットします。
きのこも石づきを切り落として、ばらばらにほぐしておきます。
きのこは舞茸でも、えのきやしめじなどなんでも合うと思いますヾ(´∀`*)ノ

厚揚げベーコン3

大きめの耐熱皿に白菜、ベーコン、厚揚げを適当に詰め込んで調味料を上からかけ、あとはラップをして電子レンジで加熱するだけ(。´・∀・)ノ゙
5分程度で様子を見、足りないようだったらあと1~2分追加で加熱します。

厚揚げベーコン2

白菜と厚揚げだけだとちょっと物足りないかな?という味も、ベーコンやハムを入れると旨味が加わってコクが出ます♪
ヘルシーでボリューム満点、さらに簡単な調理で出来ちゃうおすすめレシピです


もう一品も簡単にできる浅漬けにピリッとアクセントでラー油を加えたものを。

【ピリ辛ラー油の浅漬け】
キャベツ、きゅうり、生姜・・・・・・・・・・適量
塩昆布、鷹の爪、ラー油、塩

野菜は洗ってザクザク適当に切ります。
調味料と一緒に厚手のビニール袋に入れて揉み、重石をするか、

浅漬けらーゆ3

浅漬けをつける容器に入れて1~2時間から食べられます♪
ラー油を入れるので、容器を使う場合はラップを使ったりすると色移りもせず、洗うのが便利ですよ!

浅漬けらーゆ2

早く食べたい場合は途中で中を混ぜると浸かりが早くなりますよ(´∀`)

浅漬けらーゆ

いつもの浅漬けもピリッとラー油のアクセントが入ると、ちょっと目先が変わって楽しめます☆
冬も是非、自家製の漬物で塩分コントロールしながら上手に野菜を摂りたいですね。



食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ふきとさつま揚げの炒め煮


ふきさつまあげ

こんにちわ。
またまた本日も山菜レシピで、ふきを使ったものをUPしたいとおもいます。
一般的なふきといえば、すこし細めのものが多いと思います。
北海道ではラワンぶきという、背丈よりも1mくらい高く太いふきがあり、その水煮が良く売られています♪
太いのに柔らかくて、食べごたえがありおでんの具などにももってこいなんですヾ(´∀`*)ノ

【ふきとさつま揚げの炒め煮】
ふき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g程度
さつまあげ・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
サラダ油、醬油、砂糖、鰹節

ふきの筋が気になる場合は少し取ってから、一口大にカットしておきます。
同じくらいの大きさにさつま揚げも合わせて切ります。

ふきさつまあげ3

あとは簡単で、サラダ油を熱したフライパンでふきとさつま揚げを炒め、

ふきさつまあげ2

砂糖小さじ1、しょうゆ小さじ1を加えて炒め煮し、仕上げに鰹節をまぶすだけです!
たけのことこんにゃくの炒め煮と同じように、麺つゆを使っても簡単に美味しくできます♪
油を使いたくない場合は、サラダ油のかわりに水大さじ2程度を使用してふきとさつま揚げを煮る感じで火を通すと、あっさりした炒め煮になりヘルシー度がUPします♪

小さい頃はふきもさつま揚げも好きではなかったんですが、年を取るごとにどちらも美味しさを感じるようになってきました。
さつま揚げはタンパク質が豊富なので、お肉や魚が苦手という場合でも食べやすくて旨味もある食材です。


もう一品、冬の代表的な大根の簡単レシピを♪

【大根のステーキ】
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本程度
醬油、サラダ油

大根は皮をむき、厚さ2~3cmの輪切りにして、表裏に十文字に切り込みを入れて味しみをよくします。
お皿に入れてラップをし、レンジで2~5分加熱します。

レンジではなく鍋で茹でてももちろんOKです。
レンジでも茹でる場合にも、粉末のダシを大根の上にぱらぱらとかけて加熱するとより一層美味しさが増します♪

ダイコンステーキ3

加熱して柔らかくなった大根の水気を拭き取り、気持ち多めの油を熱したフライパンで

ダイコンステーキ2

こんがり両面焼いたら出来上がりです!
醬油は仕上げにかけても、フライパンに垂らして絡めてもOK!

大根だけなのにびっくりするほど美味しいですよ♪

ダイコンステーキ

さっと焼くだけでも、先に加熱してあるので中までジューシーで柔らかく、いくつでも食べられてしまいます。
大根だけだとカロリーもほとんどないので、沢山食べても安心(*´Д`)=з
1本大根を食べきるのも全く苦じゃなくなると思います。

煮ても焼いても美味しい大根、冬は特に甘みがあって美味しさを感じられるので、沢山食べたい野菜ですね!



食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村

ナスと高野豆腐のグラタン

ナスグラ6

こんばんわ。
天気次第ではいつ暖房をつけてもおかしくない程、冷えてきましたねー。
北海道ではストーブやハロゲンヒーターをつけようかな?という感じですが、本州の方だとこたつになるのでしょうか?
こたつの習慣が我が家には無かったので、テーブルの下があったかいというのは憧れます♪


さて。
寒くなると美味しく感じるものの一つにグラタンがあります(o´∀`o)
夏でも大好きですが、やっぱり作るにしても食べるにしても寒い時期の方が倍美味しく感じますよね。
ヘルシーな食材の高野豆腐を使ったグラタンのレシピをUPしようと思います。


【ナスと高野豆腐のグラタン】

ナス・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
高野豆腐・・・・・・・・・・・・・1~2個
(好みでマカロニ・・・・・・・・・・・・・・20~40g程度)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/4~1/2個
(余ってる野菜・・・長ねぎやらえのきなどきのこもOK!)
オリーブオイルまたはサラダ油
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3杯くらい
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップくらい
塩、コショウ、味噌


高野豆腐が無い場合は普通の豆腐でもOKです!
私は豆腐のプルリンとした感じよりも、高野豆腐のギュっとした感じと、味の染み込み具合が好きで高野豆腐を使用しています。
どちらも植物性タンパク質が豊富で、たっぷり摂りたいヘルシーな食材ですよね(*´Д`)=з

ナスグラ5

玉ねぎを刻んでおきます。
冷蔵庫に余っている長ねぎやきのこなども一緒に具材に出来るので、もし有れば同じくらいのサイズに切って使用します。
ナスも1cmくらいの厚さにスライスします。

高野豆腐は水に浸して戻し、ぎゅぎゅーーーっとよく絞って、分量の牛乳に浸しておきます。

少し多めの油をフライパンに熱し、野菜をいためていきます。
ナスはすごく油を吸収するので、ナスを炒め終わってから大さじ3杯くらいの油か、フライパンの表面をうっすら覆える程度の量がベストです。

ナスグラ4

野菜が透き通ってしんなりしてきたら、小麦粉を加えます。
ホワイトソースを別に作るのも良いのですが、グラタンなどの場合は具と一緒に作ると簡単です♪
小麦粉と具を良く練るように炒めていきます。
焦がさないように、弱火でねっとりと炒めていき、全体的にしっとりとひとまとめになるくらいになったら、牛乳を加えて伸ばしていきます。

ナスグラ3

2度に分けて牛乳を加えるようにして伸ばすとダマになりにくいです!
全量牛乳を加え、残った高野豆腐も一緒に加えます。
高野豆腐はちぎったり、包丁でカットしてもどちらでもOKです。
マカロニを入れる場合は、ここで高野豆腐と一緒に加えましょう。

ナスグラ2

塩コショウと、ここでコクだしにお味噌をプラス!
大さじ1程度でぐっとコクがUPします♪
お味噌は発酵食品でダイエット的にも良い調味料なので、コンソメも良いですがお味噌も是非試してみてもらいたいなと思います。

ナスグラ

あとは先に炒めておいたナスとピザ用チーズを乗せて、オーブンや魚焼きグリル、トースターなどでこんがり焼いたら出来上がりですヾ(´∀`*)ノ

ホワイトソースを別で作るとちょっと手間かもしれませんが、一緒に作ってしまえばフライパン1つだけで出来ちゃうので、思ったより簡単ではないでしょうか。
具材もマカロニよりも、高野豆腐ということで、ヘルシーなので気分的にもカロリー的にも軽い仕上がりになっていますよ




食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村

ウインナーと厚揚げのトマト煮

RIMG0714.jpg

こんにちわ。
夏場はトマトなど野菜が安くて助かりますが、いつでも同じ値段の缶詰野菜も栄養価がすごく高いんですよね♪
沢山収穫される栄養の豊富なときに作られるので、冬場などに買う野菜よりよっぽどぎゅっと成分が濃縮されていて有り難い存在です。
今日はいつでも安価で手に入るカットトマト缶を使ったレシピをUPしたいと思います。


【ウインナーと厚揚げのトマト煮】
ナス、玉ねぎ、人参・・・・・・・・1/4~1/2個
厚揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4~1/2個
ウインナー・・・・・・・・・・・・・・・2本程度
トマト缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2缶(200g)
コンソメ、塩、コショウ、油


野菜はナス、玉ねぎ、人参に限らず冷蔵庫の整理を兼ねて、はんぱ野菜もどんどん入れてOKです( ´艸`)
ちょこっとだけ残っちゃったキャベツや大根、きのこ類も美味しいですよ♪


RIMG0687.jpg

オリーブオイルやサラダ油で、さいの目状に小さく切ったナスを炒めます。
ナスは油をしっかり吸わせた方が旨味がUPします♪
私はナスと一緒に大根も炒めています。

RIMG0688.jpg

ナスに油がまわったら、玉ねぎ、人参などの野菜を入れて炒めます。

RIMG0698.jpg

どんどん野菜から水分が出てくるので、水を加える必要は有りませんが、火加減の具合であまり水分があがってこない場合は大さじ1~2の水を様子見しながら加えると良いです。

食べやすく切った厚揚げとウインナーを加えます。
画像の真ん中の茶色いものは、ニンニク醤油を作ってたニンニクを刻んで入れたものです(笑)
好みでチューブのニンニクを加えても、パンチが出てきて美味しいですよ♪

RIMG0699.jpg

コンソメを1キューブ、塩コショウで味付けして、トマト缶を入れます。

RIMG0704.jpg

あとは5分程度煮込んだら出来上がり!
お腹一杯食べてもカロリーは驚くほど少ないんです( ´艸`)
厚揚げも食べごたえがあり、良質のたんぱく質がしっかり摂れるので、ニンニクを入れない場合は朝ごはんとしてもしっかり栄養が摂れる1杯です。
ウインナーのかわりにベーコンでももちろん美味しいですよ♪
野菜室のはんぱ野菜が増えてきちゃった時などにおすすめです



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

豆腐と挽肉の照り焼き

DSC01928 (2)


こんばんわ。
最近、挽肉が安いとまとめて買いあさってしまうほど挽肉に夢中になっています(笑)
普段はあまりミンチ系は好んで買わなかったのですが、ドライカレーやらラーメンの具などにも使えて、ちょっとでもコクがあり重宝するので色々試してみたくなっています♪
そんな挽肉を使ったヘルシーレシピをUPしたいと思いますヾ(´∀`*)ノ


【豆腐と挽肉の照り焼き】
豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1丁
挽肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g程度
塩、コショウ、醬油、砂糖、サラダ油、片栗粉

好みで卵を入れてもふんわりとして美味しいです!
が、100gの挽肉に1個は多いかなと思うので、200g以上の場合に入れると丁度良いのではないかしら
ぎゅっとした食感が好きな場合は卵なしでOKですよ。


まず豆腐は厚さを1/2~1/4にカットし、キッチンペーパーの上に並べて、上からラップなどしてからちょっと重さのあるものを乗せて水切りします。
面倒な場合は電子レンジで1分くらいチンするとすぐ水切りできます♪

挽肉はボウルやビニール袋に入れて、塩コショウちょこっとと好みで卵を入れてよーく捏ねます。
さらに好みでニンニクや生姜を入れてもパンチがきいた味になります(´∀`)

DSC01915 (2)

水切りした豆腐の片面に片栗粉をまぶして、まぶした方に挽肉だねを塗っていきます。
こうすると焼いた後はがれにくくなります。

DSC01916 (2)

はがれるのが心配なときには、海苔でちょっと巻くといいですよー(o´∀`o)
風味もプラスされて美味しさもプラスされます。

DSC01913 (2)

あとは豆腐の方を多めにしたい時には、厚めにした豆腐の真ん中に切り込みを入れて、その中に挽肉だねを入れるというのもgoodです♪

DSC01918 (2)

挽肉だねが付いたら、表面全体に片栗粉をまぶし、フライパンに少量の油をひき、全部の面をこんがり焼きます。
豆腐の面は焼き色がこんがりつけばいつでもOKですが、挽肉は火が通るまでじっくり焼いてくださいね。
中火くらいが丁度良いと思います♪

全体がこんがり良い色になったら、フライパンの空いてるスペースに砂糖小さじ1程度と醤油大さじ1くらいをジュワーッと入れ、挽肉の面を中心にタレを絡ませたら出来上がりです!
思った以上にボリュームを感じるのと、少量のお肉なのにたくさんお肉を食べたような満足感が得られると思いますよ(o´∀`o)
豆腐だけだとタンパクですが、挽肉と合わせるとヘルシーなのに物足りなさの無いメインになっちゃいます
ご飯だけでなく、もちろん晩酌のお供にもぴったりなので、良かったら試してみてくださいね☆


↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ
おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。