スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トマトクリームリゾット

トマトクリームリゾット

こんにちわ。
朝晩冷えてくると暖かいご飯が恋しくなりますよねー。
今日は残りご飯で簡単に作る、あったかヘルシーリゾットのレシピをUPしたいと思います。



【トマトクリームリゾット】
ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お茶碗1杯
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚程度
玉ねぎ、ナス、トマト缶・・・・・・・・大さじ2~3程度
(またはラタトゥイユ)
オリーブオイル、牛乳、シチューミックス


炊いたご飯で作るので簡単に出来上がります♪
白米でも美味しくできますが、玄米だと香ばしさもヘルシー度もUPしますよ(o´∀`o)

トマトクリームリゾット2

鍋にオリーブオイルを熱し、

トマトクリームリゾット3

以前レシピをUPしたラタトゥイユが冷凍などである場合は、ご飯をオリーブオイルで軽く炒めます。
無い場合は、野菜、ベーコンを1~2cm程度にカットしたものを炒め、しんなりしてきたらご飯とトマト缶を加えます。
焦げ付いてしまいそうな場合は水を少し加えます。

トマトクリームリゾット4

全体がしんなり馴染んで来たらシチューミックスを加えます。
固形の場合は少し砕いて入れるとムラが出来にくいですヾ(´∀`*)ノ

牛乳をご飯がひたひたになるより少し少ないくらい加え、3分くらい表面にふつふつと泡が出るくらいの弱火で煮たら出来上がり!

トマトクリームリゾット5

好みで卵を入れたりチーズを加えても
お腹いっぱい食べてもヘルシーで温まるので、朝食にもおすすめです♪



食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村

続きを読む

スポンサーサイト

ソーメンチャンプルー風

RIMG0319.jpg

こんにちわ。
段々と全国的に涼しい日も増えてきたのではないでしょうか?
北海道ではもう暑さも引いて、秋が着々と近づいてきている気温になっています。

真夏の暑い時期には冷たい麺を頻繁に食べましたー。
もうそれくらいしか受け付けないようなときもありました(笑)
今日は、そうめんを炒めて食べるレシピをUPしたいと思います♪


【そうめんちゃんぷるー】
そうめん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1束
人参、ピーマン、ナス・・・・・・・・・・・1/2個
もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4~1/2袋
豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g程度
サラダ油、塩、コショウ


野菜は基本的にお好みの野菜でOKですヾ(´∀`*)ノ
もう究極に面倒なときなんかはもやしと豚肉だけでも十分美味しいですよ( ´艸`)

RIMG0313.jpg

サラダ油を熱したフライパンに豚肉を炒め、細切りにした野菜を炒めます。
あまり水気を出したくないので、強火でちゃちゃっと、サラダ油気持ち多めで炒めるとしゃっきり炒められます♪

RIMG0316 (2)

炒めている間に、鍋でそうめんを茹でます。
写真は麺入れすぎです!(笑)
なるべくたっぷりの湯で茹でましょう(´Д`;)

RIMG0317 (2)

茹で終わったら、しっかりと冷水できゅきゅっと〆ます。
ぬめりと余計な塩分も取れて、食べた時の食感が全然違いますよ♪
よーく水気をしぼったら、具材を炒めたフライパンで一緒に炒めます。

塩コショウだけでも十分美味しいんですが、お好みで物足りなければ醬油をちょこっと垂らしたり、ごま油やゴマをぱらぱらかけても香ばしくなって美味しいです

RIMG0322.jpg


そうめんだけだと栄養のバランスも崩れがちですが、たっぷりの野菜や豚肉と一緒に食べられるちゃんぷるーなら、これ一皿でも栄養バランスが良くなります。
頂き物だったり、沢山買い込んだそうめんがあったらぜひ試してみてくださいねヾ(´∀`*)ノ



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ
おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。