

実はヘルシーなお好み焼き( ´艸`)

こんばんわ。


今日はずーっと冷たい風が強く吹き続けて、時に吹雪いたりしていつもながらとっても寒い札幌です

でもあと少しで海外からも観光客が沢山訪れる雪まつりが始まるので、ここあたりでぐっと冷え込んでくれると雪像にとっては有り難いところです。
雪像は一番有名だと思いますが、実は氷の彫刻もすごく綺麗で芸術的なので、私はすすきのあたりの氷の彫刻の並んだゾーンを見るのが楽しみだったりします♪

毎日中継を見ていると、雪像もどんどん出来上がってきていて、子供のころは出来上がった雪像だけに興味がありましたが、年を重ねるにつれて作業工程の素晴らしさを実感して感動してしまいます
あんなに時間をかけて作った芸術的なものも、翌日には何もなかったかのような光景になってしまうのも寂しいですが。。。
いずれ解体するところも見てみたいなぁヾ(´∀`*)ノ


さて。
冬は野菜が結構高くて色々そろえるのが大変だったりします(´Д`;)
夏なら小分けでいつもなら買うキャベツや白菜も、まとめて買ってお得にたっぷり食べるようにしています。

旦那さんはあまり甘みが出てしまい過ぎるのが苦手らしく、お味噌汁にキャベツを入れるのは好きじゃないみたいなので、毎日飲むお味噌汁には入れられないキャベツ。。。
千切りやポトフ等、色々使い道があって冷蔵庫に必ずあって欲しい野菜です

ここはお味噌汁に入れるのは我慢して、一度にたくさんキャベツが食べられるお好み焼きにしました。

お好み1

なんとなくこってりでボリュームがある!カロリーもある!というイメージもあるかもしれませんが、お好み焼きってヘルシーだなっていつも思います♪
つなぎに小麦粉たっぷり使うと、どっしりと油も吸ってカロリーUPしてしまいますが、キャベツがくっつく程度しか入れないお好み焼きだと想像以上にキャベツが一気に食べられて、おなか一杯になるヘルシーな1品ですよ

かけるマヨネーズの量にもよりますが、食べごたえもあって我慢する感じが無いのもダイエット向きだと思います

お好み

残ったお肉が少ししかない時や、ベーコン、ハムなんかでもそれこそ「お好み」で野菜や魚介なども加えられるので、野菜不足だな~というときにもおすすめです

またまた長芋

こんばんわ。

なんとなく、調子がおかしいと思いつつ過ごしていたら、やっぱりしっかりと風邪をひいてしまいましたヾ(・ω・`;)ノ

またしても継続して長芋を食べ続けているので、長芋レシピをupします

と、いっても簡単な物ばかりなので、料理が苦手でも誰でもできちゃうものです。

RIMG1322.jpg

長芋は皮をむいて、ザクザクと短冊状に切ります。

RIMG1323.jpg

あとは、めんつゆと細切りにした海苔を混ぜて、ごま油を少したらして

RIMG1324.jpg

仕上げにゴマをちょこっとかけて出来上がりヾ(´∀`*)ノ
めんつゆとゴマ油の風味がとっても海苔と合っておつまみにもおかずにももってこいです

RIMG1119.jpg

同じくめんつゆと納豆も、食欲が無くてもつるつる食べられて、体調悪いときにも

RIMG1253.jpg

酢100mlに砂糖大さじ2~3、醤油を少したらした甘酢漬けにしても美味しいので、1本まるごと食べつくすのも簡単です♪
むしろ冷蔵庫に常備したいくらい

長芋


ちなみに先日の炒め物は、ベーコン1枚程度を一緒に炒めただけで、全体に風味が広がるので、痩せたいけどたくさん食べたい!というダイエット中にもむいています。

と、いうことでまずは風邪を治すことに専念したいと思います
体に良くてダイエット向きのお魚料理を沢山食べたいなぁ

長芋の炒め

こんばんわ。

昨日に引き続き、なんとなく風邪気味のような、鼻声で喉鼻の調子が微妙な感じです
空気清浄器も加湿器も一日中使いっぱなしにしていても、体の抵抗力なんでしょうか?!
あとは気持ちの問題も大きいと思うので、気のせいと思い込んで過ごしています(。´・∀・)ノ゙

食べ物は引き続き、スタミナのつくものを1品は入れたいところです。

長芋

大好きな長芋♪

生でも食べられる芋ですが、さっと炒めるとしゃきしゃきの歯ごたえが残っていて美味しいんですよねー(´∀`)
白菜の硬い部分とベーコン、舞茸なんかと炒めてニンニク醤油で味付けしたものです。

食欲がないときでも、すりおろしてご飯にかけるとするするのど越しが良いので食べられちゃいます

畑のウナギと言われるくらい、滋養強壮効果が高く、漢方にも使われたりするくらいで、滋養強壮、精力をつよめ、心臓病や糖尿病にも良いとされています。
長芋の成分は当分の吸収を送らせてくれる働きもあるので、ダイエット向きでもありますね

細切りにしてサラダに入れたりしても、揚げても美味しい万能野菜!
粘りが苦手な方にはさっと火を通すと、独特の粘り気が無くなって食べやすくなると思います。

調理が苦手な方でもそのまま食べられるので、積極的に食べたい野菜ですね(o´∀`o)


ニラと豚肉炒め♪

こんばんわ。


毎日冷え込んでおりまして、ぬくぬくあったかくして過ごしていても、なんだか喉が痛かったり、ただの寒さじゃなく悪寒のような感じがしたり。。。

土日は気がゆったりしてゆるんじゃうのか、旦那さんもよく喉が痛いっていうのは決まって土日を超えたあたりのような気がします

私もアレルギーのせいなのか、体力の衰えなのか(笑)、年々風邪のような症状がダラダラ続くようになってきているような・・・(*´・ω・。)

そんな時にはいつもよりスタミナアップするような食材で

RIMG0428.jpg

【ニラと豚肉の炒め物】2人分

・豚肉・・・150g位
・人参・・・1/3本くらい
・ピーマン・1個
・長ねぎ・・1/2~1本
・セロリ・・1/2本
・ニラ・・・1束
・サラダ油・大さじ1くらい
・塩コショウ
・ごま油

RIMG0419.jpg

豚肉はさっと湯通し(霜降り)します。
こうすると余分な脂もおちてヘルシーなのと、炒め物にする際には火の通りが早くなるので野菜もしゃっきりとしたまま出来上がるのでおすすめ♪

RIMG0420.jpg

さっと湯にくぐらせたらザルに上げます。
しっかり茹でてもいいんですが、あまり茹ですぎるとお肉が硬い食感になってしまいます。

RIMG0422.jpg

フライパンに油を熱し、強火で野菜を炒めます
炒め物が水っぽくなってしまうという人は、炒めの火力が弱いのが大体の原因です。
ここで思いっきり強火でガンガン炒めましょうヾ(´∀`*)ノ
それでもうまくいかない場合は、一回に炒める量が多すぎるか、火力自体が強くならないのかもしれません。
炒める量を少なくして小分けにしたり、火力が弱い場合は、四六時中かき混ぜるのを止めて、香ばしくほんのり焦げがつくかな?!くらいまで動かさずにじーっとフライパンを見張っているのもおすすめです。
混ぜすぎると、ちょっと水分が出てきたところで、また別の場所から水分が出てきてしまって、野菜の水気がとびきらないので!

RIMG0423.jpg

人参やセロリにおおかた火が通ったら、豚肉を加えてさっと炒めます。
塩コショウをして、味をだいたい整えたらニラを加えます。

RIMG0424.jpg

ニラはすぐ火が通るので、一番最後に加えましょう☆
色よくしゃっきりになりますよ(o´∀`o)

お好みでごま油をちょこっと垂らして完成です。

ニラには脂肪燃焼に必要なビタミンB1がたっぷりなのでダイエットむきな食材でもあります

野菜とタンパク質がバランスよく食べられるし、素早く出来る炒め物はダイエットの味方ですね゚.+:。(ノω`)ノ

ドライカレー♪

こんばんわ。


もうそろそろ雪まつりが近づいてきている札幌
どかっと雪が降ったりすると憂鬱にもなるところですが、あと少しの間は雪像や観光客の楽しみでもある行事もあるので急に暖かくなると逆にそわそわしたりしますヾ(・ω・`;)ノ

今日はわりと暖かく感じたので、猶更どきどきしたりします(笑)


さて。
日曜日の朝ごはんはドライカレーでした♪
休日の朝にカレー、我が家は結構ありです

金土で飲みに行ったりすることもあるので、翌日は何故かカレーやみそラーメンが食べたくなる不思議

市販のルーを使用するので簡単で、ルーカレーよりも野菜が沢山摂れる感じがするのも〇
二人暮らしだとルーカレー、ついつい作り過ぎちゃうこともあるので、冷凍しておいたカレールーを使うときにもドライカレーにしたりします♪

ドライカレー

【ドライカレー】2~3人分

・お好きな挽肉・・・・・150~200g
・玉ねぎ・・・・・・・・1個
・人参・・・・・・・・・1/2本
・セロリ・トマト・・・・1/2~1個
・にんにく・生姜・・・・1片くらい
・市販のルー・・・・・・2個程度
・クミン・カレー粉・・・お好みで
・醤油・・・・・・・・・小さじ2くらい
・サラダ油・・・・・・・適量
・塩コショウ・・・・・・少々
・水・・・・・・・・・・200mlくらい


ドライカレー1

玉ねぎ、人参、セロリ、にんにく、生姜はみじん切りにします。
フードプロセッサーがあれば全部投入してガガガーーーーっと、一緒に適度な粒粒になるまでみじん切りにします。
トマトはざく切りにしておきます。


ドライカレー2

鍋にサラダ油を熱し、ひき肉とトマト以外の野菜を炒めます。
肉の色が変わって、玉ねぎや野菜にも少し火が通ったところで、塩コショウ、クミンやカレー粉を一緒に炒めます。
他に好みのパウダー香辛料がある場合は、油と一緒に炒めた方が香辛料のなじみと溶けが良いので、ここで入れるのがおすすめ♪

ドライカレー3

水とカレールーを入れ、ルーが溶けて全体にカレーが混ざってきたらトマトを加えます。

ドライカレー4

初めは野菜の水分もあるのでしゃばしゃば気味ですが、ずっと鍋の前に居られるなら中火、離れがちなら弱火でコトコト10~20分煮詰めます。

ドライカレー5

あとはお好みのとろみと味の濃さまで調節すれば食べごろです(o´∀`o)

旦那さんは生卵が苦手なので、代わりにお肉のかたまりをトッピングしてあります(笑)
カレーやそのほかの定食でもサラダがついてくることがありますが、やっぱり初めに生野菜を食べることで、酵素が体に取り入れられるのと、べジファーストだと血糖値の上昇が緩やかなので、余分な脂肪の蓄積を防ぐことができます♪

お腹が空いた時こそ、好きな物から食べたい!と思うんですが、習慣づけると初めに野菜を食べるのが苦じゃなくなりますよ( ´艸`)
うちの旦那さんは、付き合い始めのころから私にずーーーと何年も習慣づけられているので、全ての野菜をまず食べてから、お肉やそのほかを食べるようになっています(笑)

旦那さんは大食いな方ではないんですが、実家の父はなかなか沢山食べるので、沢山食べる旦那さんや彼氏さんには最初の野菜をモリモリ大盛にしておくといいかもしれませんね!

お酒とダイエットの話

こんばんわ。

もう毎日寒いしか出てきませんけれど、あと1か月くらいが寒さのピークだと思って乗り切るしかないですね!

今更ですが、あまりに窓際で風を感じる部分があるので、ホームセンターで窓に張る断熱材のようなものを買ってみたり、100均でサッシの隙間埋めテープを貼ってみたり、結露を吸い取る?テープを張り付けてみたりしていました。

・・・・いやー、真冬にやるもんじゃないですね!!(笑)
家の中で凍えそうになりました

気休め程度にでもあったかくなるといいなぁ(o´∀`o)


さて。
昨日、年末にちょっとしたケガをした父が退院いたしまして。
私達夫婦もそうですが、我が実家でも晩酌が常なんですね。
流石に45歳過ぎたあたりから父も母も休肝日を設けるようになったんですが、それまでは毎晩欠かさず飲むくらい大好きな

病院ではもちろんNGですが、怪我の治りにも影響があるので、結構な期間禁酒生活だった父。
きっと退院してから、ちょこっとは飲んだんじゃないかなー?と思いますけど( ´艸`)

お酒を飲むと太ると思われていますが、おつまみが太るという話は良く聞きますよねー。
でも、おつまみだけじゃなくって、肝臓がオーバーワークだと代謝が悪くなり、脂肪燃焼どころか蓄えてしまう体質になってしまうんです。。。
適度な飲酒はストレス解消にも健康的にも良いみたいですが、肝臓が疲れてしまうほど飲んでしまうと、あまり食べてなくても、沢山運動しても中性脂肪が燃えにくく、逆に増えてしまう原因にもなってしまうんですねー。

中年以降に徐々にまるまるとしてしまうのは、年のせいじゃなく、肝臓酷使しすぎのせいかもしれません

お酒だけじゃなく、漢方やサプリが合わない場合も肝臓が疲れてしまうことがあるので、健康のためにもダイエットのためにも、肝臓をいたわってあげたいですね

ちなみに母は食事を減らし、休肝日を増やしたことでするすると痩せていっています!
父は・・・・・食べるのが大好き過ぎてまだ効果が出ていないようですけども(´Д`;)(笑)

ジュースのはなし

こんばんわ。

今日は雪や風こそ穏やかでしたけれど、やっぱり寒かったですねーヾ(・ω・`;)ノ
気温はともかくとして、天気が良ければまだ気分良くお出かけできるので道民としては有り難い日でした


さて。
突然ですが、ジュースって皆結構飲んでるんでしょうか?!
私の実家では


甘い飲み物=誰かの誕生日


だったのです

うちのルールなのか、ジュースというものはほぼ無いに等しくって、誕生日とか何か特別とまではいかなくても常時甘い飲み物は無し!という母の教育方針だったんでしょうねー。
歯に悪いというのが一番の理由だったとのことですが、甘い飲み物は常備しない家でした。

当時は甘いなんて思わず飲んでたので今思えばですけれど、ヤクルトやジョアは毎日飲んでいて、あとは牛乳とかコーヒー牛乳・フルーツ牛乳(当時の呼び方)は頻繁に飲んでいました。

それが普通だと思って育ってきてたので、常時炭酸飲料やフルーツのジュースが飲み放題の友達の家が小さいころはうらやましくて仕方がなかったです(笑

ですが、小学校の夏休み明けに凄いびっくりしたことが、すごくスマートだった男の子が、たった夏休みの間にぽっちゃりを超えた体系になっていたのです(´ω`;)
その時に本当にびっくりして依頼、ジュースは太る元なんだな~と漠然と過ごしていましたが、やっぱり体重増加しやすいものなんですね!
液体なので消化されやすく、腹持ちも良くないので水のような感覚で飲んでしまうと、あっという間に脂肪として余分なカロリーが蓄えられてしまうものでもあります。

たまに飲むのは良いと思いますが、今は昔の主流(昭和ですが・・・)の350ml缶ではなく500mlのペットボトルなのでその分カロリーも摂取しやすくなっています。

「あのジュースが美味しいからたまに飲もうかな♪」

程度であれば問題ないと思いますが、なんとなく美味しいから水代わりに飲むという習慣がついている方は、そこを見直すだけですんなり痩せやすかったりするかもしれません♪
500mlペットボトル1本あたり、ご飯1膳と同じような糖質を含むものも少なくないので、毎日1膳余計に食べていると思えば、お茶やミネラルウォーターを選びますよね(*´Д`)=з

猫の抜け毛

こんばんわ。

我が家にはにゃんこが2匹いるんですが、実は私・・・猫アレルギーなんですヾ(・ω・`;)ノ

小さいころはほんとにすぐ、目の周りがガマガエルみたいなぶつぶつになっちゃってひどかったんですが、大人になってから大分ましになったな!なんて、保健所で殺処分されてしまうのを助けている保護団体から譲り受けてもらいました。

これがもう・・・本当に一目ぼれ(〃∇〃)ってあるんだなというくらい、この子たちに惹かれて猫の飼える場所に引っ越すくらいの勢いで一緒に暮らしております。

猫って見てるだけでかわいいんですよねー

来たばかりのころは3か月にもなってない子猫だったので、そりゃーもう数日経って慣れてからは大暴れもいいところで、飼ったことが一度も無かったので大変でしたけれども(´Д`;)

なんか変だな?と異変を感じたのが3日目あたりだったかな?


・・・・咳と鼻水と涙が止まらなくって、徐々に重症になり、気管支が締め付けられるような症状が続いてしまって病院へ

今でもお薬飲んだりしていますが、本当に夜中に死んじゃうのでは?!という咳き込みと気管支が腫れて腫れて

今は前ほどひどくは有りませんが、目がかゆかったり、色々と症状はあちこち点々と治まらないにしても命の危険を感じるほどではなくなり一安心。

もともとネットで良くお買いものする我が家でしたので、アレルギーに効くというダイキンの空気清浄器を即購入したり、アレルギーに良いサプリとしてEPAやらプロポリスなんかも飲んでおります。

最近、にゃんずの抜け毛がすごくって、これもちょっと悩んでたんですが高いけど効果があるならと思って購入したのがフーリー。
グルーミングしてあげる道具なんですが、びっくりするほど毛がとれるんです!!!

掃除機かけてもかけても抜け毛がひどかったので、すぐにまた舞い散る感じだったのが、少し減ったように思います!
ちょっと難点は、面白いほど毛がとれるんですが、これをやってる最中ものすごいアレルギー反応が出ちゃうことですね(笑
毛が舞うので、目がかゆい~~~~ってなっちゃいますが、本当に面白いほど無駄な毛がとれるのでついつい

これはお勧めですー!
本当、昨日届いて夫婦で感動しきりでした(o´∀`o)

RIMG0044.jpg

なんだか一回り小さくなったような?(´∀`)

とれたてワカメ♪

こんにちわ

気温は相変わらず低くて激寒ですが、天気は良いのでお出かけは苦ではない本日はお買いものへ
夏だと自転車なのでささーっとどこへでも行ける気がして出かけやすいんですが、冬は徒歩なのでなかなか決心しないと出かけないという(´∀`)グウタラ

いつも通り、スーパーをまわってると、わかめの新ものが出てました!
生ワカメで、茹でても無ければ切れても無いのがごそっと袋に入ってたので、若干悩みましたが、茎ワカメの部分とかもついてるので購入!

乾燥ワカメも便利で美味しいんですが、この時期の取れたてのワカメはサラダや炒め物にして沢山食べたいおいしさ

お刺身でも食べたいところですが、今日は和え物に。wakame.jpg

さっと一瞬茹でて綺麗な緑色に変わったら、冷水にとってよく水気を切ります。
あとはちょこっとごま油と醤油、マヨネーズで和えてゴマを散らして出来上がり。

いくらでも食べられちゃいます(o´∀`o)

海藻はヘルシーなのでいっぱい食べても安心ですね♪

副菜や小鉢をヘルシーにして、メインより野菜類を先に食べるようにすると、お肉やご飯を先に食べるよりもダイエットむきな食べ方になります。
血糖値の急上昇を防ぐので、大食い防止が出来て、脂質の蓄積を防止するそうです

と、いうことで、何故か今朝(というか夜中?)まだベッドに居る間に

「とんかつ食べたいなー(´∀`)」

旦那さんが言うので、今日はお肉にしようっと(笑)

お魚続きだったからかもしれません

美味しいものを食べてストレス感じずにダイエットしたいですよね(o´∀`o)

ラミューテ 効果

鯛のさばき方と煮付け(o´∀`o)

こんにちわ



大好きな魚のさばき方と一緒に煮つけのレシピをup

鯛じゃなくても、魚は大体同じように切り分けることが出来ます。
それぞれいろんな切り方があると思いますが、私が慣れててさばきやすい方法を載せていきますね。
鯛の骨は結構硬いので、家の包丁だと刃がボロボロになりそうですので、頭を落として中骨は取ってもらってます。

tai7.jpg

こんな感じで泳いでますよね(笑)

tai6.jpg

開いて、まず真ん中にも短くて硬い骨があるので、骨を片側に寄せる感じで切り離します。

tai10.jpg

上の写真の、手でもってる側に骨を寄せてみました。
このまま使ってもいいんですが、食べるときに骨をよけるのがなかなか大変なので、指でつまんでるあたりから頭に向かって1cmくらい切る(赤い線のライン)と、骨のない状態になります。

この骨の部分も十分ダシが出るので、お味噌汁に入れたりするとおいしいんです

tai11.jpg
ちょっとお腹の白っぽい膜のようなものをそぎ落として、湯引きして食べたり、この部分もお刺身で食べたいときは赤いラインで切り落としたりします。
もちろん、切り落としたところはダシなどにして食べます♪

tai1.jpg

さっと熱湯に通して、氷水できゅっとしめて切るだけ!

皮が苦手な場合は皮を、
tai2.jpg
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、尾っぽ側から包丁を入れて、刃先が入ったら、皮を上下に動かしながら引っ張る感じにすると綺麗に皮をひくことが出来ますよー。

あとはお刺身にしてもいいし、ムニエルや唐揚げなんかも美味しいです。

・・・と、ここまで色々切ってみましたが、今回は煮つけなので、

tai6-1.jpg

ここをブツブツ切っちゃうだけなんですけど(・∀・)ネ!(笑)

【鯛の煮つけ】2人分

・鯛・・・・・・・・2切れ
・大根、ごぼう・・・適量
・生姜スライス・・・1片分くらい
・醤油、みりん・・・各大さじ3
・水・・・・・・・・1カップくらい
・砂糖・・・・・・・大さじ1

しょうゆとみりんの部分は、めんつゆにしてもおいしいですよ

tai8.jpg

大根、ごぼうは好みの大きさに切って、鯛以外の材料をぜーんぶ鍋に入れて火にかけます。
根菜を入れる場合はそのまま煮汁と一緒に煮始めた方が、程よく柔らかくなるので楽チンです♪

tai3.jpg

沸騰したら、切った魚を入れて、再び沸騰したら火を弱火にして10分たったら火を止めます。
あとは一旦、冷めるまで放置した方が中まで味が染みるのでおすすめです。

たった10分?!と思うかもしれませんが、火を入れ続けるとせっかくの美味しい魚のしっとり感がなくなって、ぱっさぱさになっちゃうんですよね。。。
魚を入れる前に野菜が硬い場合は、少し野菜に火が通のを待ってから入れましょう。

tai9.jpg

鯛だけじゃなく、他の魚の煮つけも同じ感じで出来るのでお試しあれ

にゃんずにはさっとお湯で茹でたものと、茹で汁を。
猫たちも飼い主もみんなおんなじ食事が出来るのってなんだか嬉しいですよ♪

猫も旦那さんも肉食ですが、お魚も美味しくてボリュームたっぷり食べられるのでダイエットに最適です
おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
