

お刺身の残りリメイク

こんばんわ。


土日のお休みの後、月曜日が始まって(当たり前ですけども・・・)、火曜日が祝日!ということに、月曜日の夜気づいた私Σ(°д°lll)
正確には、気づいたというか旦那さんに言われてなんですが(。´・∀・)ノ゙
あやうく昨日もお弁当作るところでした
なんだかハッピーマンデーが始まってから、月曜ではなく火曜日に祝日ってあんまりない気がするのは私だけでしょうか?!


さて。

最近、これでもかーというくらい、旦那さんの大好物なお肉料理ばかり作っていまして。
魚大好き人間の私、一人暮らしのころから晩酌に、お刺身を買って帰ることが多かったです( ´艸`)

通勤にわりと時間がかかっていたので、ちょっと残業するとデパートの鮮魚コーナーでお魚が安くて天国の様でした(笑)
あんまり遅くなると料理する時間も減ってしまうし、時間かけて料理すると食べる時間が遅くなって、


食べる→すぐ寝る→体重増加(´ω`;)


という悲しい悪循環にもなりかねないので、お刺身はとっても楽チンでヘルシーな夜ご飯ですよね♪

お刺身なら多少食べ過ぎても、揚げ物やインスタントラーメンの類よりは栄養もあってヘルシーなので多めのパックを買ったりしていました。
その時間帯は、やはり御勤め帰りの単身赴任の方や一人暮らしの方々で、ある意味にぎわっている(笑)時間帯なので、小さ目のパックが先に売れていき、沢山入ったものや、柵で売られたものが残る傾向にありました。


そんなときは迷わず、柵で買うようになりました!(笑)


そして、その日は美味しくお刺身を食べ、翌日からはリメイクして楽しんでいました。

RIMG0158 (2)


【魚のゴマ衣】
・お刺身の残り(マグロ、サーモン、鯛などなんでもOK!)
・醤油、胡麻、片栗粉、サラダ油
・塩コショウ

材料はたったこれだけです(`・ω・´)
お刺身の残りは、しめ鯖以外なら貝でもなんでも大抵美味しくできますよ♪

ざっくり混ぜて焼くだけのレシピなので、分量も気にすることなく簡単です。

RIMG0200.jpg

残ったお刺身をボールに入れ、塩コショウ、醤油をほんの少したらして混ぜ、片栗粉もさささーっと少しずつ入れて混ぜていきます。
ちょっと写真のように、しっとりしてるくらいでOKです。

RIMG0201.jpg

次にゴマをさささーっと、魚の表面を覆い尽くす量を入れて混ぜます。
片栗粉を入れ過ぎちゃうとゴマがくっつきにくいので、その場合は日本酒やお水を少しだけ入れて混ぜるとくっつきやすくなります。

RIMG0209.jpg


あとはフライパンに油を熱して両面こんがり焼くだけです!
下味で醤油を入れすぎると、焼くときに焦げやすいので少な目がおすすめです。
香ばしくって、お刺身とはまた違った良いおかず&おつまみになりますよ


翌日も遅そうだな~焼くのも面倒だな~というときは、簡単マリネもおすすめです。

RIMG1063.jpg

オリーブオイル:酢=2:1くらいの割合で合わせ、塩コショウを少々、あとは一つまみのお砂糖を加えてよーく混ぜたものにつけるだけ!
この割合で瓶などに作っておけば、ドレッシングにもなり、残ったお刺身にもかけてマリネにできるので、作り置きも便利ですよー。
チューブのニンニクを加えたり、100均のドライバジルなんかを加えても一味違ったドレッシングにもなるし、醤油や柚子胡椒をプラスして混ぜても、ガラッと違った印象のドレッシングに早変わりしちゃいます

何本も冷蔵庫に市販のドレッシングが並ぶと、どれも中途半端になったりと邪魔くさくなりがちですが、基本のドレッシングがあれば、ある程度レパートリーが広がるのでとっても便利ですよ☆


RIMG1126.jpg


表面が覆う程度で、ラップなどして乾かないようになっていれば、オイルと酢の効果で保存性があがります!
写真は、こんなにどっぷりつけることも無いんですが、ちょっと多めの液に浸っています(笑)
もっとお刺身残るかな?と思ったんですが、意外と食べてしまったんですねー

あとは、醤油、みりんや酒と、わさびなんかで漬けも美味しいので、是非お刺身があまったときには試してみてくださいね

ワンプレートでランチ♪

こんばんわ。


残すところあと1日で札幌雪祭りも終わってしまいます!
今年は天気や気温に比較的恵まれていたので、雪像も綺麗に保たれ、寒さも体験できたと思います(笑)

あっという間に終わってしまいますが、同時にせっかく作られた雪像も明日の夜には重機で崩されてしまうんですよねぇ。
その雪像を豪快に壊すのを見学するツアーも人気なのがわかる気がします
北海道の方だと、ゴワンゴワン言いながら夜中中や明け方に除雪作業が行われているのは季節行事のようになっていますが、見たことない方にとっては大量の雪のかたまりを大きな車で壊すというのも、なかなかない経験ですよね。


と、書いてるそばでもマンションの除雪をする重機の音が聞こえておりますヾ(・ω・`;)ノ



さて。
一人暮らしや、土日のランチ(ブランチ)等は結構1皿で野菜もお肉やタンパク質も摂れるワンプレートランチにすることが多い私。
一人だと皿数を並べるのも、なんとなく昼には億劫なときもあり、土日なんかだとせっかく家族と一緒にすごしているのだからとちゃっちゃと家事を済ませたくなるという言い訳付きです(笑)

RIMG1424.jpg


画像は、ナスとズッキーニ、豚肉の甘辛炒めランチ

乱切りしたナスやズッキーニを油で炒め、醤油と片栗粉を少しまぶした豚肉を炒め、味噌、お酒、砂糖と醤油、一味なんかでちゃっちゃと炒めて絡めるだけ!
好みでごま油を少したらしても簡単中華の1品になり美味しいんです♪

あとは、一人の時には自分の好みの味付けで、旦那さんは苦手だったりする味を堪能したりします(笑)

甘いのが好き、苦手、辛いのが好き、苦手、酸味などちょっとした好みってありますよねー。
少し多めに作っておいて、翌日お弁当の副菜に入れたりも便利なので、一人のご飯も作るの楽しいです

旦那さんの会社の方、単身赴任なんですが、最近料理に目覚めたようで、お弁当を手作りしてるんだそうです!
一緒に先日飲みに行った際に聞いて、料理の話なんかしちゃったりして、ちょっとかっこいいなって思っちゃいました゚.+:。(ノω`)ノ
しかもマイナス5kg!!
ちょっと始めたら結構はまるのが料理の魅力なのかもしれません☆

朝ごはん、食べてますか?

こんばんわ。


今日も全国的に冷え切っていますねー
我が家も例年通り、一番の冷え込みを体験し、布団から出たくないしストーブ前から猫ともども離れたくない日でした(笑)

あと一か月もすれば少し暖かくなってくる(といっても北海道はまだまだ雪まみれなんですが)ので、風邪や転倒などのけがに気を付けて過ごしたいところです!


さて。

今日は朝ごはんについて。
朝ごはん、昔から食べる習慣がある方とまったくない方、色々いるかと思います。
我が家は、実家の祖父母が米農家だったこともあり、ほぼ毎食白米の献立で欠かすことなく食べていました。
旦那さんの実家でも、必ず朝ごはんを食べる習慣があるお家でしたので、今でも朝早くからの出勤でも旦那さんは朝ごはんをしっかり食べてから出かけてくれています。

旦那さんの実家では、パン食のときもある様でしたが、私がご飯食だったので、今でもほとんどご飯での献立が多いです。

RIMG0622.jpg

独身時代から、私は玄米食だったので、玄米ご飯に前日焼いた魚やお肉料理の残り、目玉焼きや卵関係の料理とお味噌汁が大体定番となっています。

食べる順番ダイエットというものを知る前から、「空腹時に食べたものから吸収される」という学生時代に行っていたダイエットの格言(?!)を信じて過ごしているので、まずはサラダやヨーグルトを食べてもらうことが多いです。

そうすることによって、血糖値の急上昇を防ぎ、食べても食べてもおなか一杯と感じない状況を予防することもできるんですよねー♪
生野菜はしゃきしゃきと歯ごたえも楽しめるので、噛むことでの満腹中枢への刺激も効果的ですし、ベジファーストと呼ばれているように、生野菜の酵素もダイエットにはとっても効果的なんですよね。

また、食事回数は同じカロリー内であれば、分割すればするほど、体に脂肪がたまらない状態になるそうで、飢餓状態を作らないことも生理的な面で重要だそうです。

あまり朝食を食べる習慣が無い方には、朝起きて食べ物を食べるのはきついかもしれませんが、少し何かおなかに入れることで、腸内の運動も活発になるし、飢餓状態も防げて脂肪の余分な蓄積も防げ、栄養素が一日中供給できるという理想の状態に近づくことができるので、試してみるのも良いかと思います。

人間、やっぱり計算だけのカロリーではなく、体がどういう摂取をすることを望んでいるのかというのも意識してあげるのもたまには必要なのかもしれませんね!

牛肉のいためもの

こんばんわ。

今日は北海道、寒さは厳しいけれど天気が悪いという様子はあまり見られないような?
他地域では大雪の影響で凄いみたいですね
転倒事故も相次いでいるようなので、雪道が苦手な方はお出かけしない方が良い日なのかもしれません。

さて。
今日は牛肉レシピを
炒めるだけでも美味しい牛肉、ダイエットに最適な必須アミノ酸がたっぷりなので積極的に食べたい食材でもあります( ´艸`)


RIMG0618.jpg

【牛肉の炒め物】4人分
・牛肉・・・・・・・・・・・・300g
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/2個
・ピーマン・・・・・・・・・・2~3個
・長芋・・・・・・・・・・・・5cm分くらい
・塩コショウ、醤油・・・・・・適量
・サラダ油・・・・・・・・・・適量


RIMG0607.jpg

牛肉は食べやすいサイズにカットします。
牛独特の風味が苦手だったり、しっかり味がお好きなときにはここで塩コショウ、醤油少々を下味つけしても美味しいです♪

RIMG0610.jpg

ざっくりクシ切りにした玉ねぎ、食べやすい大きさに切ったピーマンや長芋を油でいためます。
玉ねぎが透き通ってきたら、一旦ボールか何かに明け、

RIMG0612.jpg

牛肉を炒めます。
野菜もそうですが、牛肉も全て強火で炒めるのがおすすめです!
水分が出てしまうとべしゃべしゃな仕上がりになってしまうので、野菜と牛肉もできるだけ分けて炒めるのがコツです。

RIMG0615.jpg

牛肉に火が通ってきたころ、炒めた野菜を牛肉と一緒に炒め、

RIMG0616.jpg

塩コショウ、醤油をちょこっと垂らして出来上がりです♪
切って焼くだけですが、コツさえ覚えてしまえばすぐ出来て、シャキッとしたおいしい炒め物になります

野菜も沢山食べられるし、お肉は上質なタンパク質なので、健康的にダイエットするには向いている料理でしょう。
ご飯を食べない、もしくはほんの少しにするとなお一層ダイエットには効果的!
豆板醤を入れて辛みをつけたり、味付けのバリエーションも豊富なので、是非作ってみてくださいね。

全国雪模様

こんばんわ。

今日もすごい雪でしたが、明日はもっと凄いそうですねー。
せっかくの雪まつり雪像は綺麗に見えにくいかもしれませんが、冬の北海道の厳しさを体験できるのも観光ならではないかなーと思います(`・ω・´)

そんな中、もう我が家はにゃんず御二方の避妊手術でてんてこ舞いだったりします

男の子の方は手術的にそう難しいものでもなく、病院によるみたいですがうちの子は縫わないタイプでした。
普段から身体中舐める子なので、手術した場所はなおさら気になるらしく、舐め始めてしまうので病院からもらったカラー(エリマキトカゲみたいなやつです)を装着。
あっちこっちぶつかって可愛そうですが、2~3日の辛抱なので装着してもらっています。

女の子は回復手術なので、痛々しい傷がおなかに。。。。
やはり気になるらしく、おなかを舐めてしまうと化膿したりと良くない方向への心配があるそうなので、カラーをつけたいところなんですが、残った男の子にグルーミングで舐められてしまう可能性も高いので、術後服を作りました。

RIMG0901.jpg

伸縮性のあるニット生地が、何も作成しないまま残っていたので、カットするだけで出来ちゃう保護服にしました。
ミシン使ったり色々と試作したんですが、動きも拘束されず、一番これがお気に入りみたいなので

女の子は抜糸有りなので、男の子より長くかかってしまいます。。。
いつもじゃれ合ってかけっこして大運動会を繰り広げているので、男の子が元気になったあとがまた心配の種でもあるんですが、早く元気になってくれるといいなと思います!
いつもおひざに来る子たちなんですが、術後は尚更、ほぼ一日中私の膝の上に寝て居たがるので、不安なのか痛みがあるのかなんだろうなと、こちらも神経がすり減ってきちゃいます

経過は順調そうなので、このままうまくいきますように。
そして、去勢避妊後は肥満傾向が高まるそうなので、食事管理にも気をつけなくてわ(´∀`;)

にゃんずの避妊手術

こんばんわ。


今日から雪まつりがとうとうはじまりましたねー!
札幌市内のホテルには海外からの旅行客も沢山泊まっているので、そこかしこで見かけるだけでなく道を聞かれたりというのが多いです。
今日は天気が良い中でも気温はぐっと低めだったので、雪像達も綺麗な状態で見ることが出来るでしょうし、歩きやすいし観光日和だったのではないかと思います。

実はあったかい雪道よりも、寒い日の方が歩きやすいんですよヾ(´∀`*)ノ
日中に暖かくなるとスケートリンクのようになった路面の表面が溶けて、つるっつるてかてかで本当に歩きにくいんですヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
そういう日には、寒くても太陽の当たる日向よりも氷の溶けない日陰の方が断然歩きやすいので、雪面を歩きなれていない観光客の方にはおすすめです!
あとは靴に簡易的に装着するスパイクも数百円で売っているので、転倒して怪我をしそうという方はどうぞそちらを使用することをおすすめします!!

道産子は、小さいころから経験しているせいなのか、1回滑ったくらいではなかなか転ばず、2~5回くらい変な体制になりながらもバランスがとれて立ち直ることが多いです(笑)
筋違えたりはしますが、何故か転倒しにくくなっています( ´艸`)

さて。
昨日今日と、にゃんずの去勢と避妊の手術のために動物病院に通い詰めでした

2匹いるので、重さ6kg超えのキャリーケースを抱えながらの雪道は危険!!
ということで、バス移動とタクシーを使って計3往復


こういう時にはマイカーがうらやましくも感じてしまいます

にゃんずを抱えての移動はほとんどバスやタクシーですが、それ以外は徒歩なので、本日もたっくさん歩いてきましたー。
一旦外に出ると10kmくらいは運動になっているので、常に車を使うとなると、これくらいの距離もあるかないのかなと不安に感じる部分もあります。
運動のためにジムやウォーキングに出るというのも良いですが、普段の移動手段を見直すことでも手軽に運動する機会は多くあると思うので、天気の良い日や時間に余裕のある日などの通勤なんかに徒歩や自転車なんていうのも良いかもしれませんね♪

鶏ごぼうつみれのお好み焼き風

こんばんわ。

札幌雪祭り2日目の本日も、キーーーーンと冷え切っていますが天気も良く、雪像にとっても観光にとっても良い天気が続いていますね♪
すれ違う観光客の数も今日の方が多く感じました!
このまま吹雪かず、暖かくなり過ぎなければいいなーと思います(o´∀`o)

術後のにゃんずの調子も上々で、あとは傷口を舐めないように見張っていないといけないのと、エリマキトカゲ状のカラーというものを装着したり外したりで、可愛そうですが数日の辛抱です


さて。
ここ数日、カニすり身や海老すり身、鶏ごぼうのつみれが安売りしているのをよく見かけます。

RIMG0168.jpg

良くスーパーで特売だと100g78円くらいで売ってるこのつみれ、お味噌汁に入れるだけでも鶏肉とごぼうの風味でコクがupして美味しいんですよね

・・・ですが、小さ目の1パック分でもお味噌汁に入れるだけだと結構な量が余ってしまうので、冷凍しておいてもいいんですが、鶏ごぼうのつみれでお好み焼き風なものを作って食べるのが好きです♪

【鶏ごぼうつみれのお好み焼き風】4人分程度
・鶏ごぼうのつみれ・・・・・1パック分
・ネギ、キャベツ、おからなどお好みの材料
・好みで生姜すりおろし、ゴマなど

今回はおからと長ねぎ、生姜(チューブ)とゴマを混ぜました。
キャベツだけを混ぜてもお好み焼き感が強くておすすめですよー!
刻んだ紅ショウガなんかも美味しいです☆
つみれの半量以上具材を加えると、崩れやすくなるので注意です

RIMG0172.jpg

具材をいっぺんに加えて、あとは混ぜるだけなので簡単。
多めの油をフライパンに熱して両面焼けば出来上がりヾ(´∀`*)ノ

RIMG0188.jpg

つみれがぷっくりふくらみ、下味もついているのでそのままでもソースをかけても美味しくいただけます。
冷めてもやわらかく、味も変わらず美味しいですよ♪

RIMG0191.jpg

多めの油で焼くと、さつま揚げ風になって、外はカリッと、中はふんわり仕上がります(*´Д`)=з


RIMG0175.jpg

ちょっと海苔をまいて、そのまま焼いてもまた美味しいです!

RIMG0184.jpg

お弁当のおかずにもお酒のおつまみにもぴったりな、野菜がたっぷり入ったヘルシーでボリュームもある1品になります。
お味噌汁やお鍋の具に飽きたり、余った時に試してみてくださいね

万歩計

こんばんわ。


土日はゆーっくりお休みして、月曜日の本日は久々に歩き疲れるほど歩き回りましたー。
働きに出ている頃は、朝から晩までたちっぱなしの仕事だったので、万歩計を毎日つけていましたが、今はほとんど家から出ないでにゃんことの生活をのんびり過ごしているので、久々に万歩計をつけて出歩きました。

免許は有れど、車を持たない夫婦なので、冬場はもっぱら歩くしかありません

暖かくなったり寒くなったりで、道路がスケートリンクのようになるのであまり日中出歩くのも危険ではあるんですが、吹雪や風が強くない日には歩くのが気持ち良いものですよね♪

ちょっと移動が多すぎかな?と、普段のらないのでバスの路線図なんか調べたりもしてから出かけたのですが、気分が乗ってきて結局歩き続けてしまいました(´∀`)

朝9時頃から出発して、歩きに歩いて家に着いたのが15時過ぎ。。。
予定を詰め込み過ぎというのもありましたが、疲れましたー(笑)

にゃんずの病院に薬を取りに行って、税務署へ向かい、そのまま100均、ホームセンターと梯子。
自分のアレルギーの病院にも寄って、図書館、スーパーで買い物を済ませて帰宅。

歩数と距離数、総消費カロリーと運動した分の消費カロリーなどが出る万歩計を持っているんですが、


「こんだけ歩いたぞーー!」


っていうのが目に見えるのってやりがいがあって楽しいですよね♪
ちなみに本日は14000歩、10kmくらいでした!
カロリー消費も結構してたようで、普段これだけ動いてないのかというのが逆に怖いくらいです

車移動は便利ですが、徒歩や自転車はエコでもあるし適度に運動にもなってよいものですね

簡単ヘルシーな鶏ハム♪

こんばんわ。

日曜日はゆっくり家に居よう!と張り切って買い物しすぎた先日、最後の最後にお味噌買い忘れたのを思い出し、すごい荷物だらけの状態でお味噌買いに戻るという

そんな大量な買い物の中に、サンバの国の鶏もも肉2kg880円というお買い得品があったので、小分けに冷凍する他、鶏ハムにしました♪


【鶏ハム】1回で作りやすい分量
・鶏もも(またはムネ)・・・・・2枚
・レモン、セロリの茎、生姜など・あれば少し
・塩・胡椒

今回は鶏モモ肉を使用しましたが、胸肉でもしっとりおいしい鶏ハムが出来ます♪
また、私と旦那さんは二人とも鶏肉の皮が大好きなのでつけっぱなしですが、カロリー控えめにしたり、鶏皮が苦手な方は取り除くとよいです

RIMG0631.jpg

鶏肉は厚みのある部分を観音開きにして、塩コショウ、生姜、ローリエやレモン、セロリの茎なんかをはさみ込み、

RIMG0632.jpg

ジップロックなどに入れて冷蔵庫へ。
塩の具合にもよりますが、1~2日寝かすとベストです。

RIMG0638.jpg

寝かせた後は、生姜やローリエ、レモン、セロリの茎などは全て取り除き、ラップを大き目に出したら巻き込むようにぴっちりとロール状にします。
両端はぴっちりと緩まないように、タコ糸や輪ゴムで止めます。
更にきっちり締めたい場合は、上からタコ糸でグルグルっと焼豚などのようにまくとよいですよー。

RIMG0640.jpg

沸騰したお湯に鶏肉を入れ、もう一度沸騰してきたら1~2分で火を止めてOK
あとはそのままお湯の中で余熱調理するので、ふたをしたまま冷めるまで待ち、冷めたら冷蔵庫で冷やして完成です。

RIMG0649.jpg

ハーブと塩コショウの味つけをしてあるので、そのまま切って食べるだけでしっとりおいしい鶏ハムですヾ(´∀`*)ノ
胸肉で作るとカロリーもかなり抑えられ、自分で作るハムなので減塩にも出来て健康的です。

食べない分はカットしてラップに包んで冷凍したりもできるので、まとめてつくるのが便利です☆
サラダなんかに小さ目にカットして入れてもボリュームのあるサラダになってヘルシーで食べごたえがありますよ

マグロづくし♪

こんばんわ。


今日は土曜日
いつもは暴れ放題のにゃんずと3人ですごしていますが、旦那さんも一緒に4人でゆっくりしているのが、曜日感覚のあまりない専業主婦にとっては嬉しい時間だったりします

帰宅時間が毎日バラバラなので、夕飯に揚げ物大好きな旦那さんが揚げたてを食べられるようにするのが普段は難しい我が家。
毎日同じ時間に帰宅できる方って、そんなに多くないですよね?!

週末はのんびり作っても常に作り立てを食べてもらえるので、料理好きな私にとっては作り甲斐がある日でもあります。

毎晩夫婦で晩酌するので、コースというと大げさですが、いつも1品ずつ出して食べてもらうというパターンなので、食べる順番ダイエット的なことも自然とコントロールできて、食べすぎも防げたりするので、好きな物だけ食べちゃう旦那さんのダイエットで困ってる方には良いかもしれません( ´艸`)


さて。

魚大好きな私と揚げ物大好きな旦那さん、ついでにお魚大好きにゃんずにも良いのがマグロだったりします♪

【マグロのから揚げ】
・マグロ(刺身用や加熱用)
・醤油・・・・・・・・大さじ3
・酒・・・・・・・・・大さじ3
・生姜、にんにく・・・適量
・卵・・・・・・・・・1個
・片栗粉・・・・・・・適量

*醤油と酒はマグロの量にもよると思うので、1:1の割合でマグロが軽くつかるくらいの量でOKです

RIMG0530.jpg

加熱用のサク状のものや、

RIMG0527.jpg

ほほ肉なんかも唐揚げに適してます!
マグロを解体する日って、どこかしこのスーパーにもあるみたいで、こういう日って目玉の部分とかカマ、いろんな部分が売ってるので安くて美味しいんですよねー☆

RIMG0533.jpg


RIMG0534.jpg

マグロを食べやすいサイズにカットして、醤油と酒、生姜とニンニクを入れた調味液に10分くらい浸しておきます。
あとは卵と片栗粉を加えて混ぜ混ぜします。
ボールに直接卵を割りいれて、片栗粉も入れてしまってざっくり混ぜて、厚手のビニールに入れて軽くもむ程度で大丈夫です。

RIMG0537.jpg

あとは170度程度に熱した油で揚げるだけ!
簡単
RIMG0535.jpg

お肉と違って火の通りが早いので、すぐに揚がるのも良いところです( ´艸`)

初めにサラダやお刺身なんかを食べてもらって、マグロのから揚げをアツアツで!
〆に

RIMG1124 (2)

マグロとアボカド丼

多めに買ったマグロは、自家製シーチキンも簡単に作れちゃうので安いときにはまとめ買いしちゃいます。
お肉よりカロリーも控え目なので、お魚の揚げ物おすすめですよー(o´∀`o)
おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
