

ソイの煮つけ

こんばんわ。


今日もすっごく良いお天気でした(´∀`)
・・・しかし、気温はそうでもなかったような体感温度の低さで、昼間のみとても暖かい室内だったんですが、お買いものへ出かけてみると、風が強くて凍えながら歩いておりました

こう変化が激しいと、やっぱり体調崩しやすくなってしまうので、着る物や食べ物も気をつけないといけませんね


さて。
冬場においしいソイを煮付けました( ´艸`)
ソイのお刺身が好きで、居酒屋さんなんかで良く食べるんですが、たまーにお刺身用のものがスーパーでも売っているのを見かけて、以前挑戦したことがあるんです。
これが、ちゃんとお刺身に出来て、コリコリしてぷりぷりして、脂も乗っていて美味しかったんですが、

ものすごい少量しか取れないんですよねー(´Д`;)

とっても歩留りが悪くて、しかもとげとげしていて痛いのなんの(笑)
お刺身以外は煮つけにして食べたんですが、そのあらの煮つけが美味しかったので、それ以来は素直に煮付けにしています(o´∀`o)


【ソイの煮つけ】
・ソイ・・・・・・2匹
・生姜・・・・・・1片
・醤油・・・・・・大さじ3~2
・砂糖・・・・・・大さじ1程度
・水・・・・・・・1カップ
(あればみりん、酒少々)


基本的な煮魚は鯛の煮つけと一緒でOKなんですが、鯛よりはタンパクなお魚なので、ちょっとすっきり味なタイプにしてみました。

料理が苦手でも実は魚の方が包丁を使う数も少なく、放置する部分もあるので男性でも始めやすいんじゃないかな?!と思ったりしています。
釣りが趣味という方も多いと思うので、自分の釣った魚だと猶更ですよね(o´∀`o)

RIMG0065.jpg

まずはショウガの皮が気になる時は削るかむくかして、適当にスライスします。
その間に、魚を煮る鍋に水と調味料を入れて沸かしておきましょう♪
スライス出来たら鍋に放り込んで、

RIMG0066.jpg

今回は無頭のものだったので、

RIMG0067.jpg

あとはこんな感じで切り目を入れます。
真ん中と背びれ側と、おなか側です。

RIMG0068.jpg

鍋に入れた調味料と水が沸騰したら、魚を入れます。
沸騰しないうちに入れると魚の生臭みが出てしまうので、沸騰してから入れます

そい

魚を入れてから、再び沸騰したらコトコトと煮えるくらいの弱火にし、キッチンペーパーか落し蓋をして10~15分くらいしたら火を止めます。
中に火が通ってないのでは?!と心配になるかもしれませんが、あまり加熱し続けていたら身がぱっさぱさになってしまうので、あまり大きな魚でない限りこれくらいの時間加熱すると十分です♪

RIMG0081.jpg

そして火を止めてから、一旦冷めるまで放置します。
煮物は冷めていく間に味が染みていくので、このまま食べてもあまり美味しくありません
味見するときも、ちょっと薄いかな?くらいにしておくと、完成する頃にはちょうど良くなります★

RIMG0088.jpg

切り目を入れるのは、味しみが良くなるのと、食べやすくするためなので、厚みの薄い魚だったり面倒なときは無くても大丈夫です(´∀`)
調理器具も包丁、まな板、鍋くらいしか使わないので後片付けも楽チンです♪

煮魚はとってもヘルシーで、ご飯にもお酒にも合う料理なので、是非一度作ってみてはいかがでしょうか

ミルク入り味噌汁

こんばんわ。


今日もぽかぽかと暖かい日でしたー( ´艸`)
しかしやはり、もう日中は防水加工のばっちり入ったブーツでないと出かけられない程の道路状態です。

雪国にずっと住んでいるとこの時期は、花粉やPM2.5だけでなく足元も歩きにくくて注意することが沢山です(´Д`;)
溶けかけのかき氷の中を歩いているような状態で、車が近くを通ると溶けた雪水や氷水がかかりそうになるし、早く家の周りの雪を溶かしたい方々が、歩道や車道に固まった雪をまいている時もあるので(笑)

そうそう、昨日も書きましたが落雪が怖い時期でもあるんですよねー。
今日は屋根の雪がどさっと落ちてくるのを見かけて、ちょっとした恐怖でした

夕方の情報番組で、屋根の雪の重さの話をしていました。
どれくらいあると思いますか?!
なんと。。。。30トンだそうですΣ(゚Д゚ノ)ノェェ,,
その後、ゾウに換算すると5頭分になると言っていて、どちらがわかりやすいのかな?とちょっと笑ってしまいましたが、毎年雪下ろしでなくなる方もいるので、本当に注意したいところですよね。



さて。

我が家は毎朝、お味噌汁を飲んでいます。
温まるし、お味噌は体にいいことがいっぱいです。

しょっぱすぎるものはいけませんが、適度な量のお味噌汁は、味噌の効果で高血圧の予防や胃がんの予防、生活習慣病の予防などなど。

何も食べないで出かけるよりも、残り物の野菜や油揚げなど、ちょっとした具を入れて食べて出かけるだけでも立派な朝ごはんになるくらいだと思っています。

RIMG0368.jpg

夏場はコップ一杯の牛乳も飲んだりするのですが、冬場は暖かいものが良いので、ほんの少し味噌汁を作る時に、仕上げに牛乳を加えるとコクがUPして違和感なく食べられるので、「ミルク味噌汁」と名付けて良く朝ごはんと食べています。

見た目はほんの少し加えるだけでも「え?!」というほど変わってしまいますが、お味噌と牛乳は相性ピッタリで美味しいですよ♪
ダイエット中には特にカルシウムやタンパク質が不足しがちなので、積極的に摂りたい食品でもあります。
シチューにするよりもカロリーが抑えられて、気軽に摂取できるので、興味のある方は試してみてくださいね

塩だけで激ウマチキン♪

こんばんわ。

今朝はちょっと冷え込んでるなぁといった気温でしたが、日中はストーブ要らないくらいの天気の良さで、リビングはポッカポカでした(o´∀`o)

雪解けが進むと、建物からの落雪がちょっと心配でもあり、道を歩くときにも気になってしまいます。
最近あまり見ませんが、小さいころは鍾乳洞に居るみたいな立派なつららがそこらじゅうにあったので、刺さったらどうしようと、若干怯えて通学していたのを思い出します。
大きいものになると電柱より太いものもあったので、あれは恐怖でした(笑)

最近あまりつららを見かけないのは、事故防止のためにあらかじめ対処しているんでしょうか?!
みかけないのもそれはそれで寂しいような、複雑な気持ちにもなったりします


さて。

鶏肉といえば、やっぱりモモ肉が人気ですよねー。
適度な脂がジューシーで、唐揚げにするといくつでも食べられちゃう気がします(笑)
チキンはヘルシーと言いますが、やっぱり揚げ物ってカロリーが気になりますよね。

今日はヘルシーで安い鶏ムネ肉でも、ジューシーでしっとり!
しかも調味料は塩だけで、調理器具はレンジさえあればOKの、失敗知らずの蒸し鶏をUPしたいと思います♪

【レンジ蒸し鶏】
・鶏ムネ肉・・・・1枚
・塩・・・・・・・小さじ1/2くらい
・キャベツ・・・・器に入るだけたっぷり(笑)

キャベツのかわりに、もやしや白菜でも美味しくできますよー。

キャベツをざっくざくと適当な大きさに切りまして、半量を耐熱皿に敷き詰めて、その上に塩を両面こすりつけたチキンを乗っけます。

RIMG0145.jpg

皮は好みで取り外してもいいんですが、そのまま調理する場合は皮面を上にしてくださいね♪
そして、残りのキャベツをチキンを覆うように乗せて、ふんわりラップをかけてレンジへ。

RIMG0146 (3)

チキンの大きさやレンジの強度にも寄りますが、6~7分加熱して、10分程度レンジでそのまま放置し、余熱で調理します。
6分で様子を見て10分程度放置してみて、少しゆびで押してみてぷよぷよと柔らかすぎたらあと1分追加という様子の見方が良いかなと思います。
余熱で中まで火を通すと、しっとーーーり、ジューシーな蒸し鶏になりますよヾ(´∀`*)ノ

RIMG0150.jpg

あとは適度なサイズに切るだけ!
塩だけなのにチキンから旨味が出てくるので食べ飽きない味です。
胸肉は加熱しすぎるとパサパサになるので、ちょっと加減が難しくて嫌われがちですが、これはお勧めですよー!


もう一品に、キャベツのちょっと硬い部分や人参の切れ端、きゅうりなどで浅漬けに。

浅漬け2

野菜をザクザク切って、ちょっと厚めのビニール袋などに入れ、塩ちょこっとに、醤油もちょこっと、ごま油と一味も好みで加えてぎゅぎゅっと何度か揉んだら放置するだけです(笑)

浅漬け
好みで塩昆布なども入れると旨味が増しますよ!
サラダ感覚でたっくさん食べられちゃいます♪
たっぷり食べるときには調味料はごく少な目にすると塩分も抑えられておすすめです。
少量ずつ、数日に分けて食べたい時には少し塩を多めにすると日持ち出来ます。

インフルエンザが蔓延してきましたが、しっかり野菜もお肉も食べて健康的な食生活を送るだけでも立派な予防になるのではないかと思います

納豆

おはようございます。

やっと手袋をはかないで出かけても、お昼頃ならなんとか過ごせるほど暖かくなってきました
お願いだからどうぞこのまま雪解けへまっしぐらになってほしいものです(。´・∀・)ノ゙

さて。
好き嫌いの別れる食材、納豆はお好きですか?
私は毎食食べたいくらい大好きです(*´Д`)=з(笑)
旦那さんは、味はどうこうというより、手間がかかる(パック開けたりタレをかけたり混ぜたり)が嫌らしく、そのまま出すとあまり食べてくれないことが多いので、自然な流れで食べられるように出しています

IMGP7874.jpg

ほとんどそのまま食べることが多いのですが、あまり納豆に火が入らないように調理することもあります。

RIMG1261.jpg

納豆とアボカドのオムレツは大好きで、半熟の卵とアボカド、納豆が不思議と合うんです♪
最大に強火で卵液を流しいれ、さっとひと混ぜしたところで火を止めて、それから納豆とアボカドを混ぜたものを卵に乗せて包むようにして完成
具を欲張りすぎてはみ出てますけれど、美味しいんです( ´艸`)
パンだとケチャップ、ご飯ならしょうゆとどちらをかけても美味しく食べられます。

納豆には、

・高血圧予防
・コレステロール低下
・便秘改善

などの健康効果の他にも、ダイエット効果として

・食欲の低減
・脂肪の吸収抑制
・基礎代謝向上

も期待できるそうなので、積極的に取り入れたい食材ですね

タンパク質は重要(´∀`)

こんにちわ。


今日も穏やか過ぎるほどの天気になり、一気にベランダの雪がほぼ溶けるほど!
もうあと一か月もすれば、歩道の雪が溶けてぐっちゃりになって歩きにくさMAXの時期がやってきます。
そしてじゃぶじゃぶと大きな水たまりがそこらじゅうに広がって、気を抜くと足首くらいまでずっぽり埋まってしまうんですよね(´Д`;)

ずっとほしいな~と思っていたレインブーツを去年購入して以来は、実はじゃぶじゃぶの道も好きだったり
平たく言ってしまえば長靴なので、小さいころわざと水たまりに入ったのを思い出すような気がして


さて。
先日は旦那さんと大好きな火鍋を久しぶりに食べに行っていました!
火鍋は味のついた2種類のつゆで野菜を煮て、肉をしゃぶしゃぶのように食べるものです。

hinabe.jpg

普通のしゃぶしゃぶだとあまり野菜を進んで食べない旦那さんが、このつゆで野菜を煮たのがお気に入りらしく、山盛りの野菜が見る見るうちに食べられちゃうんです!
そしてお肉もたっぷり食べられて、焼き肉だとご飯!とオーダーしてしまうところですが、火鍋だと何故かご飯は要らないらしく、同じお肉をたっぷり食べるにしても、とってもヘルシーな料理だと思います♪

片方は豆乳ベースのもので、もう片方は辛い調味料がたっぷり入っていて、食べてるそばから体があったまってくるのがわかるほど!
暫くすると汗だくになるくらいです(笑)

タンパク質は体を作るのに重要ですが、ダイエットをする際にもとっても重要な成分でもあります。
ダイエット中はどうしても筋肉も体重と一緒に落ちてしまいがちなので、筋肉を維持したり新たに作り出すためにもたくさん食べたいのがお肉やお魚、豆腐や納豆、卵などのタンパク質です。

ダイエット中だからと言って、お肉を食べ無すぎたり、サラダばかり食べていたのでは結局代謝が悪くなり、ダイエットを止めた途端に太りやすい体質になっているため、リバウンドという結果になってしまいます。

しゃぶしゃぶや火鍋は、余分な脂肪分を落としてから食べることが出来るのでヘルシーでおすすめですよ♪
〆にどうしても麺類やご飯を入れて雑炊にしたいところですが、その分をちょっと我慢して朝ごはんにするなどするとベストではないかと思います♪

ダイエット的お寿司の食べ方

こんにちわ。


天気の良い日だったので、旦那さんと回転寿司に行ってきました!
私は大好きでいつでもOKなんですが、旦那さんは気分が「お寿司」になった時にしかあまり美味しいと感じないようなので、タイミングがあったらここぞとばかりにヾ(´∀`*)ノ


回転寿司が大好きです( ´艸`)
まわらなくてお安いお寿司屋さんも美味しいんですが、なんとなく緊張してしまうのと、目の前を流れるものから選ぶというのが楽しいんです

回転寿司に行くと食べ過ぎてしまうという理由には、この「目の前に次々と流れる」ということと、その「速度と回転する方向」も関係してるんだそうですよねー。
ずっと昔にテレビで見たことがあって、

①もっと流れる速度を遅くする
②もっと流れる速度を早くする
③逆回転にする

という実験がされていました。

①だとなんだか鮮度が悪そうに見えるらしく、食べる量も減ったそうです。
②は、早すぎて取れないという(笑)
③も何故か取りにくくなるらしく、どれも結果はお皿の枚数が激減していました。


うーん、確かに回転寿司のお店だと食べ終わった時にお腹がパンパンということが多いんですが、同じ量をお持ち帰りでパックにして家で食べられるか?と考えると、結構な量になりますよね!


では、回転寿司での食べ過ぎないダイエット的な食べ方を考えてみました。
とは言え、せっかくの外食で美味しいものを食べたい気持ちはみんな一緒だと思うので、ストイックなことはせずにちょっと気を付ける程度が良いかなとは思っています。

調査で出ている平均の皿数は11~15皿が一番多いとのことなので、それ以上にならないように、皿にはカロリー過多になり過ぎなければいいのではないかなと思います。


回転寿司でまず頼むと良いなぁと思うのは、

arajiru.jpg

温かい汁物です( ´艸`)
温かい飲み物は満腹中枢を刺激してくれるので、水分摂取の効果もあり空腹感が早く消え去ります♪
汁物が来るのが遅いお店もありますが、単に調理に時間がかかっているお店や、早すぎると満腹になってしまって沢山食べてもらいないからというところもあるそうですよ。
そういう場合には、お冷やお茶を飲んで一呼吸つくといいと思います

さて、いよいよお寿司ですが、なにから食べようか迷ってしまいますよねー。
若かりし頃は、サーモンとウナギ、ネギトロやハマチが大好きで繰り返し食べていたような・・・(笑)
これらは結構高カロリーの部類になるんです。

まず初めだと、おそらく好みの関係もあるかと思いますが、あっさりしたものからという方が多いでしょうか。
昔は全然好みじゃなかったのですが、最近イカやタコのお寿司が好みになってきたのも好都合なのか、ダイエット的にはイカやタコのお寿司はおすすめです♪

お好きであれば、初めにイカやタコなどの歯ごたえがあって、必然的に噛む回数の増えるネタというのが満腹中枢を知らないうちに刺激してくれるのでおすすめできます!
カロリー的にも少ないので、貝類や海老なんかもおすすめです♪

siromi.jpg

白身の魚もローカロリーで、タンパクなのに脂ののったあの味が好みで良く食べます!

toro.jpg

高カロリーの中トロやいくらなども連続しないで食べるのであれば1~2皿は食べたいですよねー

ネギトロやうなぎ、いなりずし、サラダ系の軍艦巻きや、意外にもかんぴょう巻きは高カロリーの部類になります。
脂が乗っていてお値段も高めなものが高カロリーの目安にもなりますが、安価な玉子やかんぴょう巻きも意外とカロリーがあるので(貝類の倍くらい!)要注意です。

saba.jpg

高カロリーと低カロリーのものをバランスよく組み合わせて頼むと、食事のバランス的にも良くなるのではないかと思います。
間にガリを食べたり、お茶を良く飲むようにすると更に良いですね♪
あとはオーダーはレーンに流れていてもわざと頼んで握ってもらうようにすると、その間にも待ち時間が出来るので早食い防止になります。
また、お店によっては同じ価格のネタなら一貫ずつもりあわせてくれるところや、シャリを少な目で頼めるところもあるので聞いてみるのも良いかもしれません。
一緒に行った方とシェアするのも色んなネタを味わうのによい手ですよね。

ちなみに、私が良く食べるものを並べてみると、

・あら汁(120kcal)
・カレイ(80kcal)
・ツブ(60kcal)
・ホッキ(60kcal)
・サバジソ巻き(130kcal)
・アナゴ(100kcal)
・ネギハマチ(軍艦)(95kcal)
・サーモン親子(軍艦)(120kcal)
・中トロ(150kcal)

といったかんじでしょうか。
足すと大体915kcal!

意外と高カロリーになってますねΣ(°д°lll)
お肉と違ってお魚の脂には不飽和脂肪酸がたっぷり含まれているので、体に悪いものではないんですが、ちょっとの工夫と食べ過ぎ注意で美味しくヘルシーにしたいですねヾ(´∀`*)ノ

おひたしとこんにゃくのピリ辛炒め

こんばんわ。


ちょっとだけ今日は暖かくて、まだダウンジャケットを着こんで出かけているんですが、もう建物の中にいると汗だくの手前くらいに暑くて暑くて

毎年2~3月頃になると、外の気温の寒さを我慢するか、室内の暑さを我慢するかでいつも悩んでいます(。´・∀・)ノ゙


さて。
今日は簡単な2品のレシピをUPしたいと思います。

葉物ならなんでもOKなおひたし

【おひたし】
・葉野菜・・・・1~2束
・めんつゆ
・好みでごま油、ごま

葉野菜はほうれん草や小松菜、白菜などなんでも合います♪

RIMG0071.jpg

たっぷりのお湯を沸かし、水に浸し洗いした葉野菜をさっと茹でて、すぐに冷水にとります。
冷水にとって急に冷やすことで色が悪くなるのを防ぐのと、しまって美味しくなります(´∀`)

RIMG0072.jpg

そのあとはぎゅーーーっとしぼって、切ってからもザルに上げておくとどんどん水気が切れるので、傷みにくくなるのと味が薄くなってしまうのを防げるので、美味しさもUPします。

みずな

あとは水切りをしてる間に、ボールにめんつゆを水で薄め、このままでも美味しいんですが、好みでごま油を一たらしして少し味が染みるまで待ちます。

みずな1

仕上げにゴマを振って出来上がり。
朝ごはんにも良いし、おつまみにもぴったりですよー♪
1~2日だと冷蔵庫で日持ちもするし、茹でたあと味付け前に少し小分けにして冷凍しておくのも手です★

もう一品は【こんにゃくのきんぴら】
・こんにゃく
・醤油、ごま油、砂糖、生姜、一味

こんにゃくは軽く茹でてあく抜きをし、好みのサイズに切ります。
白滝でも美味しくできるので、面倒なときは白滝やつきこんにゃくが便利です★


RIMG0438.jpg

鍋にごま油を入れ、こんにゃくがちりちり焦げ付く手前くらいまで炒めます。
よーく炒めると味しみが良くなるので、こんにゃくから水分が出なくなるまで炒めましょう。

こんにゃくから水分が出なくなってきたら、生姜の千切りかチューブの生姜でもOKなので加え、一味も一緒に加えます。
生姜に火が通ったら、砂糖と醤油を少々入れて絡めて出来上がり。

RIMG0447.jpg

これこそご飯のおかずやおつまみにもぴったりで、日持ちも3~4日持つので、まとめてつくるのもお勧めできます( ´艸`)
こんにゃくはヘルシーなのでいっぱい食べたいですね!
豚肉を加えてボリュームUPさせてメインにも出来そう

整腸作用もあるので積極的に食べたい食材でもありますヾ(´∀`*)ノ

寒い日に嬉しいコンビニおでんでバランスご飯

こんばんわ。

連日、大雪が続いて各地で被害が深刻になっていますね。。。
北海道でも大雪はつらいものがありますが、普段降らないところにどっさり振ってしまうと、ここまで被害が広がるものなのだなと驚いてしまいます

冬は暖を取る事(燃料の供給)と食糧の供給がとくにとだえると死活問題になりかねません。
大手のメーカーさんのトラックの運転手の方や、コンビニなどが食料をヘリで運んだりと助け合いがニュースで報道されているのを見ると、妙なニュースばかりでないことに安心したり、嬉しくなったりします。

大雪の降る地帯の実家から高校や大学へJRで通っていたときには、それこそ遅れなんてしょっちゅうでしたが、運休もしばしば。
記憶に残っているのは、除雪が間に合わずに自分の下車する駅の1つ手前で3時間も停車したという。。。
しかも、燃料不足にならないためなのか、電器やエンジンも止めたらしく真っ暗で極寒の電車の中はちょっと恐怖すら感じました

もしものために、昨日車での食糧や毛布の備えということを記事に書いたのですが、徒歩や公共交通機関利用者も、バス待ちや電車待ちなどで寒さ対策としてホッカイロや携帯用食料をちょっと持っていると安心かもしれませんね!


さて。
コンビニという文字をよくテレビで目にしたので、ダイエット目線でのコンビニの利用方法を書いてみようかと思います。

一人暮らしのときにはちょくちょくお世話になっていたコンビニなんですが、毎日毎食コンビニばかりだと流石にちょっと健康面で影響あるかもしれませんが、利用方法によってはヘルシーになるんですよね☆

今だと野菜や果物が売っていたり、日配品も充実しているので、単身赴任のお父さんや一人暮らしのOLさんなんかもちょっとしたスーパー代わりに利用することも出来ます


朝昼晩、いつでも利用できますが、今日は寒いときに嬉しいおでんについて考えてみようと思います。

帰りが遅くなってしまうとスーパーに寄っても物が少なく、調理するにも時間がないとやっぱり便利なのがコンビニ。
24時間営業は嬉しいところですよねー。
ここでガッツリ!生姜焼きやカルビー弁当なんか買ってしまうと、翌朝後悔するところですが、晩酌派には冬にはおでんがおすすめです♪
お腹いっぱいになって、しかもカロリー的にも控え目なので嬉しいところです。

温かいものは満腹中枢が刺激されやすく、満たされたと感じる度合いが大きいんです。
ご飯を食べる際にも、先に味噌汁やスープに口をつけると食べ過ぎ防止に役立ちます。

では、おでんのおすすめ食材を

1.大根・・・・・・・13kcal

2.こんにゃく(白滝)13kcal

3.昆布巻き・・・・・9kcal


この3つはローカロリーでおなかがいっぱいになるので、食べ過ぎちゃう!というタイプの方にはまず食べてもらいたい食材です。

あとは栄養バランスを考えると、卵80kcal、ロールキャベツ50kcalなどもおすすめです。
練り物系もタンパク質が豊富なので1つは食べたい食材ですが、塩分も多いので食べすぎ注意です。
私は牛筋が好きなので3本くらいペロッと食べてしまいます(笑)
ちなみに牛筋は45kalほどです。

我が家は晩酌派の中でも〆にご飯を食べない家なので、タンパク質であるお肉やお魚多めですが、お酒を飲まない方やご飯を食べたい方はその分ちょっとおかずやおつまみを控え目にするとよいと思います。

おにぎりをおでんと一緒に組み合わせると、おでん定食のようなバランスの良いものになりますし、コンビニによってはおでんにうどんがあったり、おでんの横にフリーズドライの野菜が50円くらいで売っていて、おでんの汁にどぼんとしたすだけで、野菜たっぷりになるといった商品もあるので試してみるもの良いかと( ´艸`)


ついでにバナナやヨーグルトなどを買って帰って朝ご飯のデザートにするのもいいですよね♪

こんばんわ。


各地でウソみたいに雪が降ってしまって大変なことになっていますねーヾ(・ω・`;)ノ
こちらはもともと豪雪地帯なので、多少降ってもうんざり度がアップするくらいで、交通機関も遅れながらも動いたりといった状況です。
ただ油断ならないのが、雪道で閉じ込められてしまったり、家から出られないということもあるので、しっかり暖を取れるものやちょっとお腹を満たせたり、飲み物などを車に常備することを父や友達なんかにもおすすめしています。
カイロや毛布を積んでおいたり、カロリーメイトなんかあるだけでも結構違いますよね!


私の実家は北海道の真ん中~ちょっと北の方なので、本当に朝出勤して、夜帰宅すると家に入るのに一苦労というのがざらだったのを思い出します。
一昨年あたりに除雪機を購入したので、除雪の時間が半分以下になったと喜んでましたが、ここまで降られるとうんざりですよね(´Д`;)


学校や出勤だとそうもいきませんが、今は天気が悪いとあまり出かけないという生活が出来ているおかげで、お買いものへ行けない上に、冷蔵庫が空っぽ・・・というときには、パスタにしたりしています。

RIMG0628.jpg

冷凍しておいた塩豚(めちゃくちゃ簡単で作り置きできるのでそのうちレシピUPします★)と、冷凍しておいたしめじ、冷蔵庫の残りに数本あったアスパラを炒めて、パスタの茹で汁少しと牛乳でクリーム風に。
粉末のシチューミックスが便利で好きな味なので常備しているんですが、これをさささーっと小さじ2敗くらい振りかけて混ぜると簡単なのにおいしいんです

クリーム風でなくても、ガーリック味が好きなので、オリーブオイルとニンニク、一味かけてアーリオオーリオ風にもなるし、野菜はたっくさん入れるとヘルシーなのにお腹もいっぱいになって

パスタ=太ると思われがちですけれど、物によってはそんなに高カロリーでもないものなんですよね。
消化が良いのですぐにお腹が空いてしまうという方もいるかもしれませんが、ミートソースなんて平均的なカロリーは500kcal前後しかないんですよね。
トマトは体に良い成分が沢山含まれていますし(´∀`)
クリーム系は高カロリーになってしまいますが、他にも明太子パスタやイカスミ、和風系パスタは500kcal前後のものが多いのでおすすめです♪

豚肉の豆腐巻ステーキ

こんばんわ。

いや~、よくイベント系を忘れる私なのですが、バレンタインデーだったんですねー今日ヾ(・ω・`;)ノ
きづいたのがかろうじて昨夜だったので、なんとかチョコレートのケーキを焼いてみました(笑)
スイーツはあまり作らないので得意ではないんですが、チョコレートをそのままあげるのも面白みにかけるので、デザートにでも二人で毒見しようかと思っています(。´・∀・)ノ゙

昔、誕生日かバレンタインデーかどちらかをすっかりすーーーーーーっかり忘れていて、寝る前までサプライズかも?!と思っていた旦那さんをがっかりさせてしまったことがあるので、本当に昨夜は焦りました


スーパーに買い物へ行った際に牛モモ肉のかたまりが安くて、ウキウキしながらローストビーフ(旦那さんの大好物)を仕込んで、昨夜食べてしまってから、イベントっぽい料理だったので一日ずれていれば良かったななんて思ったりもしましたが(笑)


さて。
お肉を食べて満足したい!と思っても、なかなか中性脂肪やら胃もたれが気になって食べられない時があります。
若いときよりは数段食欲だけはあっても、内臓がついていかないことが多くなってしまうのはしょうがないんですけど、寂しいですよね。

サラダや冷奴など、ヘルシーな前菜はお腹はいっぱいになるけど、気持ちが満足しないと食べた気がしないですし、脳が満足しないと結局ストレスになって、どこかでどかっと食べてしまったりという、プチダイエットにしてもリバウンドが怖いところです。

私はサラダや冷奴大好きなので、モリモリ食べると嬉しくなりますが、旦那さんはお肉と甘いものが大好きなので、ちょっとおなかが出てきたかな?と様子を見て作るのがこのレシピだったりします♪

IMGP7186.jpg

【豚肉の豆腐巻ステーキ】
・豚肉スライス・・・・・50~100g
・豆腐・・・・・・・・・50~100g
・塩、コショウ・・・・・少々
・醤油、砂糖・・・・・・小さじ1~
・サラダ油、片栗粉


豚肉のスライス(ちょっと厚めがおすすめ)をまな板に並べて塩コショウを振り、水切りした豆腐を乗せて巻きます。
ヨコでもタテでも巻きやすい方でOKです!
周りに片栗粉をパタパタとつけて、

IMGP7180.jpg

熱したフライパンに油をちょっと多めに入れて、巻き終わりを下にして焼きます。
香ばしい焼き色がついたらひっくり返して同じようにこんがり焼いて、側面などもフライパンのふちにつけたりしながら焼きます。
分厚めに巻いた場合は、ひっくり返してからフタをして蒸し焼きにすると良いですよ♪

IMGP7184.jpg

もうこの時点で美味しそうですが( ´艸`)
あとはお好みで、フライパンに醤油やニンニクチューブをちょろっと垂らして絡ませたり、こってり甘めがお好きなら砂糖と醤油を垂らして絡ませたりして完成です!

豆腐を挟むと、豚肉の旨味が豆腐にしみわたって、ボリュームも満点で食べごたえありますよー☆
例えば豚肩ロースを200g食べたのと、豚肉100g+豆腐100g食べたのでは、

■豚肩ロース200g→506kcal

■豚+豆腐で200g→325kcal


こんなに差がついちゃうんですΣ(゚Д゚ノ)ノ
181kcalを消費するのをちょっと調べてみましたが、およそですが65kg程度の男性で程よい速度でウォーキングを60分以上するのと同じくらいみたいです!

食べるのはすぐなんですが、運動は結構大変だったりしますよね

これ以外にも、小さ目の巻き巻きレシピで、大根をレンジでチンして軽く火を通したものを巻いたり、

RIMG0370.jpg

同じくレンジでかるく火を通したアスパラなんかに、ひき肉をまいてクッキングシートでコロコロ焼いたりしても、

RIMG0371.jpg


ソーセージみたいな感じになりますよ♪
挽肉だと、セージやバジルなどのハーブを混ぜ込んだりすると色々な風味のものが楽しめるのでおすすめです!

野菜好きさんにはサラダ+お肉もありですが、好んで野菜を食べない方には、美味しく強制的に(笑)野菜も食べられるレシピは気持ちも満足するので、是非試してみてほしいなと思います。


おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
