

イワシのダイエット効果

こんばんわ。



ここ最近はまたしても気温があがらない日が続いている札幌。
まだ最高気温が10℃程度なので本当に寒いです(´Д`|||)
まだまだ鍋なんかもいけちゃいそうなくらいで、来週末頃までは最低気温が4℃あたりの予報なので、キムチ鍋でもやろうかなと思います♪


さて。
安くて調理しやすい魚、イワシ。
最近のは数年前より、気のせいか大き目のものが多いような気がします。

ちなみに今回は煮つけにしました♪


RIMG1141.jpg


いつもは甘さ控え目で煮付けるのですが、今回はちょっと砂糖を多めにし、煮詰めるような感じの煮つけにしてサンショウを振りかけました。
ブリの照り焼きなんかにもサンショウを振るのが好きなので、サンショウがお好きな方にはおすすめですよ
サンショウには胃腸の効能を高める働きもあるので、脂っこいものにも相性抜群です。

イワシには、DHAやEPAが豊富に含まれていて、このEPAには中性脂肪を下げ、善玉コレステロールを増やす効果があるそうです。
豊富に含まれるビタミンB2と相乗効果で体脂肪が燃焼しやすいという、体にイイだけでなくダイエット的にもとっても良い魚なんです(o´∀`o)
このイワシに含まれるビタミンB2、熱には強いんですが、焼いたり煮たりした場合には流れ出してしまった分減少してしまうそうです。
焼いても煮ても美味しいイワシですが、ビタミンB2を逃さず食べたい場合にはお刺身なんかが良いかもしれませんね!




↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

中華料理

こんばんわ。


イマイチ気温の上がらない本日でしたが、用事があったのでここ最近にしては遠出をしてきました

といっても市内ですが、いつも万歩計をつけて生活しているので、遠くに出かけた時の歩数が楽しみになります(笑)
男性はあまりしないかもしれないですが、女性はウインドウショッピング好きな方が多いと思うので、デパートめぐりするだけでも結構な数を歩いているんですよね♪

いつもは近所のショッピングモールでうろうろ2時間ぐらいしても6000歩程度なんですが、今日は12000歩を超えてました!
歩くだけでも結構な運動になるし、筋肉痛などにはなりにくいので運動し始めるにはお勧めです。


さて。
帰宅してから、夕方の情報番組でデパートに横浜中華街展が来ていたことを知りました
丁度そのあたりを本日歩き回っていたので、行きたかったな~とがっかり(´;ω;`)

中華料理と聞くと高カロリーでダイエット向きじゃないと思われがちですが、ものによってはダイエット中でもOKなものもあるので上手に楽しみたいですよね

チャーハンや天津丼、かた焼きそばなど全体に油と炭水化物(麺やご飯)が多く、それ1品だけになるようなものは、高カロリーなものが多いです。
炒め物でも、チンジャオロースや八宝菜などは野菜もたっぷりで、肉や魚介も多く含まれているのでバランスが良い1品です。
1人で行くときには定食などで、白いご飯とおかず、スープなどがセットになったものがバランスがとれているものが多いと思います。

私は点心が大好きで、色んな種類がちょっとずつ食べられるのがうれしいところで、春巻きやゴマ団子なんかだと上げてあるので高カロリーにもなりますが、小龍包や焼売、水餃子や海老餃子などは蒸し料理なので、余分な脂分も取らずに済んで、しかも高タンパクなのがポイントです。
ダイエット中は炭水化物だけでなく、タンパク質も減らし過ぎてしまうことが多いので、ヘルシーなたんぱく質を沢山とれるのはいいことだと思います♪

tensinn.jpg

より取り見取りだとついつい取りすぎてしまいますが・・・ヾ(・ω・`;)ノ

日ごろの生活ではヘルシーを心がけて、たまにはめいっぱい好きなものを食べるということも、ストレスなく長続きする秘訣だと思います♪




↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

サーモンとアボカドのお刺身

こんばんわ。


今日は天気が良くないにもかかわらず暖かい日でした♪
降りそうで降らない、そんな一日でした。
天気が良くなくても風さえ暖かければ過ごしやすいなぁと、歩きながらに思っていました。
強風でしかも冷たいと、もう一歩外へ出たそばから家に帰りたくなっちゃいます(笑)


さて。

お刺身、大好きで相変わらず良く食べています
ヘルシーですし、何しろ簡単なところが単身赴任の方や一人暮らしの方だけでなく、主婦にも味方です゚.+:。(ノω`)ノ

良く一緒に食べているのが、アボカドです♪
サーモンやマグロのお刺身のときには結構な頻度で横に添えることが多いです。

サーモンアボカド



小さい頃に興味を持ってから、おねだりして買ってもらったのがアボカドを初めて食べたきっかけだったのを覚えています。
テレビでアボカドをよく見るようになって、果物なのにねっとりしているとか、脂っこいというのが気になって気になって、当初はそんなに安くなかったんですが1つ買ってもらえたんです(´∀`)

・・・ですが、これが初めての感想は


「美味しくない(´Д`|||)」


でした(笑)
今では必ずスーパーに置いてありますが、まだ出初めのころだったので食べどきがあまりわかってなかったんですよね。
私が食べたものは、熟しすぎていて若干ぐちゃぐちゃになったものだったので、その時の記憶があったせいで高校生になるまで全く寄り付きもしない食べ物になっちゃいました(笑)

軽く握って弾力があり、皮の表面が黒っぽくなったら食べ頃で、程よく熟したものはとろーっとして、果物というよりは、本当に醤油つけるとトロみたいな感じになっているものもあります♪

しかも、アボカドは栄養豊富で、食物繊維も多く、脂肪を燃焼させる効果もあるとか!
バターの代わりにトーストに乗せて食べたり、昨日UPしたグラタンに入れたりして、バターを使わずに濃厚な風味を楽しむことも出来る独特で美味しい果物なんですよね( ´艸`)

苦手な方もいるかと思いますが、食べ頃のアボカドをちょっとわさび醬油につけて食べてみてほしいなーと思ってしまいます!
トロが好きな方ならきっと好みの味ではないかなと思いますヾ(´∀`*)ノ



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

図書館通い

こんばんわ。


今日は桜が咲いてもおかしくない!というほど暖かい日でしたヾ(´∀`*)ノ
冬の間は、日中の日差しが強ければ強いほど、放射冷却現象でピーンと張りつめた寒さになることが多いので、陽がさしていてあたたかい、春の太陽の暖かさはうれしいですねー


さて。
皆さんは良く本を読みますか?
通勤が電車や地下鉄などの場合は結構読まれる方は多いのではないかなーと思います。
今は電子書籍も結構出回ってきているので、データとして本を何冊も持ち歩ける時代になって便利ですよね。

私は、両親が共働きだったこともあるのかもしれませんが、小さいころから図書館に良く連れて行ってくれる家でした。
学校にあがってからも、学校が終わるとまず図書館に行って、そろばん塾や水泳教室の前までずーっと本を読んでいるというのがお決まりのパターンで、野球やサッカーなんかも良くしていたお転婆娘だったんですが、それ以外は本当によく図書館に通っていた記憶があります。

大学生になると、大学の図書館は専門書が主ではありますが、実家にある田舎の図書館とは比べ物にならないくらいの書籍の数が嬉しくて、また、慣れ親しんだ図書館の空気感が好きで、空いている時間や休日なんかも頻繁に利用していました。

図書館だけでなく、両親ともに本が好きだったようで、文庫本が家に何冊も何冊も、おびただしい数あり、読みやすい赤川次郎さんや星新一さんのものから読みふけっていました。

今は札幌に住んでいるので、図書館も市内にいくつもあるんですが、市内のどこの館にあっても、いつも利用している図書館に移動願いを出せば、そこに届けてくれるので、札幌市内中の図書館の本を借りることが出来るんです゚.+:。(ノω`)ノ
本って買うとお金もかかりますが、置き場所がやはり一番困ってしまうので、その点図書館はお金もかからず場所も取らずのいいことづくめだったりします。

料理のレシピ本や、栄養の本、ダイエット向けの本も実は沢山あるんですよね!
本全体のレシピが欲しい場合は、図書館で一旦よく読んでみてから書店で買うことも出来るし、いくつか必要な場所のみコピーすることも出来るし、本当に助かるなぁと思います。

ダイエットの情報は、日々新しいものが出ていますが、新しければいいというわけではないと私は思っているので、昔からある栄養学の本や、上手にカロリーオフ出来るレシピなんかを眺めながら、体に負担のかからないヘルシーな減量方法を試していけたらいいなぁと思います。

近くにもし図書館があって、一度も行ったことがないという方は、もし興味があれば一度行ってみるのもおすすめですよ(o´∀`o)




↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

長芋とアボカドのヘルシーグラタン

こんばんわ。


もう本州などはお花見なんて終わってしまったみたいですよね
また今週も雪の予報が出てしまった北海道では、なかなか桜を見ることが出来ないみたいです。。。
桜の時期に行われる行事にも、開花が間に合わないのではないかと心配されているほどですヾ(・ω・`;)ノ
いつになったら本格的に暖かくなってくれるのかなぁ。



さて。
今日はこってりが食べたい時に良く作るヘルシーなグラタンのレシピをUPしたいと思います

【長芋とアボカドのグラタン】
・長芋・・・・・・・・・・・5~10cm
・アボカド・・・・・・・・・1個
・ミートソース・・・・・・・1/2缶
・ピザ用チーズ、パン粉

もちろんミートソースは手作りでもOKです♪

長芋は皮をむいて、適当な厚さにカットしていきます。
アボカドも皮をむいて、同じく適当にカットしていきます。
大きさや切り方は本当に好みでいいと思います!
どちらも生で食べられるものなので、火の通りなどを気にする必要がないので、とろっとした食感が好きでしたら薄めにカットすると火が通りやすいのでとろとろになりますし、歯ごたえを楽しみたいというときには、厚めに切ればしゃっきりした食感が残ります(`・ω・´)

RIMG1386.jpg

グラタン皿に長芋とアボカドをざざーっと適当にミックスして平らに並べます。
しっかりと味付いているのが好み!という方は、アボカドと長芋を一度ボールなどに入れて、塩コショウを振って良く混ぜるといいですよ。

RIMG1387.jpg

並べた上に、ミートソースをまんべんなくかけます。

RIMG1388.jpg

更に上にピザ用チーズをかけて、パン粉をかけてオーブンか、コンロの魚焼きグリルなんかで焼きます。

RIMG1390.jpg

魚焼きグリルで焼くときは、表面だけが先にこんがりになって中まで温まらないこともあるので、その場合はミートソースをかけた後に、レンジで1~2分ほどチンしてから、チーズとパン粉を乗っけてグリルで焼くとアツアツになりますよ♪

RIMG1393.jpg

アボカドも長芋もカリウムが豊富で、塩分を体の外に排出してくれる役割があります。
日本人の食生活は塩分過多になりやすいので、意識的にカリウムを摂取していきたいところです。
塩分が多いと、むくんでしまったり、高血圧になりやすいなどマイナートラブルも多いので、ダイエットにももちろんですが健康面でも気をつけたいですよね!
むくみが取れるだけでも2kgくらい違ってきたりする方も多いみたいなので、果物や野菜の摂取で摂り過ぎた塩分を排出するのはおすすめですよヾ(´∀`*)ノ



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

空腹の逃し方

こんばんわ。


今日は晴天ながらにやっぱり外はとても寒い一日でした。
風が冷たくて、しかも強風なので体感温度が半端無く寒いんですよね
家の中だと、陽の入る日中なんかは暖かいんですが、夜になるとすっかり冷え切って、にゃんずが乗っかってきて丸くなってたりします(笑)

にゃんこは暖かい場所を探す名人なんですよねー


さて。
ダイエット中の耐え難い事と言えば、やっぱり空腹感ではないかと思います。
いつもより少な目の食事や間食、食べる内容も低脂肪にと工夫していくと、確かに胃に食べ物がある時間は少なくなりますよね。
消化も良くて少量の食事は、消化器官に負担をかけることなく体に良いサイクルにもっていってくれます。
しかし、逆に驚くほどお腹が空いてしまうのも事実で、我慢してることもあって余計に食べ物が恋しくなってしまいますよね


空腹感は、実は脳が感じているもので、実際に胃が空っぽになっているわけではないのに感じていることが多いんです。
体調が悪く、消化の良いおかゆしか食べていない時などは胃も空っぽな場合もありますが、多くは血糖値が下がっている時に空腹感を感じているんだそうです。

逆に考えると、血糖値が上がっている食後などは、血糖値が上がり、脂肪の蓄積が起こりやすいときで、血糖値が下がっている空腹時には脂肪が燃焼されやすいという状態でもあるんだそうです。
ということは、空腹時は脂肪燃焼のチャンスということにもなりますよねー♪

過度な我慢は体を壊してしまうことにつながることもあるので、きちんとしっかり食事からカロリーも取って、尚且つお腹が減ってどうしようもなーい!というときには、消化の良い果物やミネラル豊富で血糖値をさっと上げやすい黒砂糖や黒飴を舐めると、ほんの少しの糖分でも、脳が血糖値の上昇を感知して満腹中枢が刺激されるので、ご飯までのつなぎとしての間食には向いています♪
あとは、噛みごたえのあるものや、暖かい飲み物なんかも空腹感を紛らわしてくれるのでおすすめです。

私はというと、なんとなく口さみしくなってしまうので、

DVC00221.jpg

安いときにガムをまとめ買いしたりしていますヾ(´∀`*)ノ
噛む刺激も、満腹中枢の刺激になるし、適度な甘さがじわっと続くのがいいんですよねー。
旦那さんの禁煙もあって、ガムの消費量が激しい我が家です(笑)



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

ニラ玉焼き

こんばんわ。


んもーーー、今朝はカーテン開けて外を見ると、半分悲鳴のような声が出ました(笑)
また雪が積もってるのですよー(´;ω;`)
もう入学式も終わったところが多いというのに、いったいいつまで降る気なのでしょう。。。
流石にお昼頃にはもうすっかり溶けて、アスファルトが出ていましたが、また近々降るんでしょうか。
部屋の中もすごく寒くて、長そでにパーカーも着て、その上にも何か着たいくらい凍えております。
ストーブはつけたくないので、カーボンヒーターでなんとか乗り切りたいなぁ


さて。
春はニラが柔らかくて美味しいので、スーパーでもかなり安くなって良く買ってしまいます(〃∇〃)
栄養豊富で美味しくて、火の通りも早いし、切るのもバツンバツンと数回だけという簡単な野菜♪

チヂミのような見た目ですが、小麦粉は少量しか使わないのでカロリーオフなニラ豚玉のレシピをUPしたいと思います。

【ニラ豚玉】
・ニラ・・・・・・・・・・・・1束
・卵・・・・・・・・・・・・・2個
・豚肉(挽肉でも)・・・・・・200g
・小麦粉、サラダ油

タレはお好みで、醬油でもソースでも、または餃子のたれのように醤油+酢+ラー油などでも美味しいですよ♪

ニラは洗って5cm程度にカットし、豚肉は挽肉でない物の場合は細かく刻みます。
我が家は挽肉より、ゴロゴロとした豚肉の方がジューシーで人気があるので、豚こま切れ肉を刻むことが多いです。
別のボールに卵を割りいれ、溶いておきます。

ニラと豚肉をボールに入れ、小麦粉を全体にまんべんなくまぶすように振り掛けます。

RIMG0344.jpg

よーくかき混ぜて、豚肉とニラの表面がうっすら覆われるようになればOKです。

RIMG0345.jpg

フライパンにちょっと多めにサラダ油をひき、混ぜたニラと豚肉を炒めます。
豚肉にあらかた火が通ったら、溶いておいた卵をニラと豚肉全体にかけるようにまわし入れます。

RIMG0346.jpg

卵が半熟程度になり、全体が卵で結着してきたら、フライ返しでひっくり返し、反対側もこんがりと焼きます。

RIMG0347.jpg

両面こんがり焼けたら出来上がりです。

RIMG0350.jpg

食べやすい大きさにカットして盛り付けますヾ(´∀`*)ノ

RIMG0349.jpg

我が家は、一昔前に流行った食べるラー油をつけて食べています☆

ニラにはデトックス効果もあり、体の毒素を体外に排出してくれる役割もあるので、美味しい時期に沢山食べたいですね


↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

一緒に寝たいにゃんず?

こんばんわ。



ここのところ、連日女性科学者の研究結果についてニュースやワイドショーで取り上げられていますねー。
北海道ではそれと同じくらい、同じヒグマが女性を襲ったことや、ガスボンベでの放火事件が取り上げられています。

特に放火は、犯人と思われる人物からテレビ局に長文の手紙?が届いたりして、特定地域での厳重な警戒態勢がしかれている状態だそうです。
近隣には小学校もあるようで、何事も無ければよいですが、何か大事にならなければいいなと願うばかりです。


さて。
最近のうちのにゃんずは、なんだかいつにもまして甘えん坊具合がすごいですヾ(・ω・`;)ノ
小さいころからよくおしゃべりする子たちなんですが、遊んでくれ遊んでくれとせがむ度合いが酷いです(笑)

男の子の方はご飯以外(笑)あんまり鳴かないんですが、女の子がもーーーとにかく可愛い高い声で要求してきます

しっかり目を見つめてミャァミャァ鳴いて、しまいには鼻と鼻がつくくらいの高さまでよじ登って要求します(笑)

私が猫アレルギーなのと、まだいたずら盛りでコードを噛んだりするので大きなケージに入れて寝てもらってるんですが、旦那さんより先に私が寝るときは、寝室の前に2匹揃ってミャァミャァ大合唱ヾ(・ω・`;)ノ

DVC00165.jpg

ちょっと開けてあげると泣き止んで、


DVC00164.jpg

何としてでも入ろうと

DVC00172.jpg

頭でゴンゴン押してきます(笑)
いや~可愛いんでしばらく寝室に入れたりもするんですが、大人しく寝るわけではないのでしばらくしたら出しちゃいますけれど
ブログを書いてるすぐ後ろでもホワンホワンと不思議な声で鳴いています( ´艸`)


ホントに数回だけ一緒に寝たりもしましたが、いずれもう少し大人しくなったら一緒に眠れるといいなぁ



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

うど

こんばんわ。

今日は外を歩いていてもぽかぽかでした♪
お散歩しているご年配夫婦も沢山いて、いい時期ですね(*´Д`)=з
自転車も良いけど、のんびり歩くのも気持ちが良いなぁと思います。



さて。

スーパーにウドが並び始めました♪
田舎育ちなので、小さいころは5時頃に起きて、父親と一緒に山の方へ車で出かけて、山菜を取りに行っていました。
北海道の真ん中より北の方だったので、まだまだ山ウドは5~6月にならないととれないんですが、札幌だとスーパーに早々並んでいるんですねー。
山で自然に育ったウドは風味が強いですが、スーパーのものは少しクセが弱めなので、食べたことない方でも初チャレンジ出来るのではないかなと思います。

【ウドのマヨサラダ】
・ウド
・マヨネーズ、塩コショウ

酢味噌は良く見かけますが、万人受けするマヨサラダもおいしいですよ♪

うどは表面を良く洗い、5cm程度にブツブツと切って、切ったそばからボールにたっぷりの水に入れていきます。
空気に触れたところからあくがでてきてしまうので、とにかくすぐに水につけるのがコツです。

うど

ぶつ切りしたものの皮をむき、また水につけていきます。
出来るだけ水にさらすことであくが抜けるので、次に食べやすく千切りやスライスした後にも水にさらしましょう。
暫く流水でさらした後、たっぷりの水に酢を少々加え10分程度さらしておくことをおすすめします。

うど2

しっかりと水切りした後、マヨネーズ、塩コショウを混ぜ込むだけで出来上がりです♪

うど3

しゃきしゃきとした歯ごたえと、独特のほろ苦い風味が美味しいウドは春先に是非食べておきたい山菜ですねヾ(´∀`*)ノ

ちなみに、皮も捨てずに千切りにして、同じくあく抜きをしておき、

IMGP5264.jpg

ごま油で炒め、醤油と砂糖少々、一味で味付けしてきんぴらにして楽しめます♪

IMGP5266.jpg

実家では、うどやタラの芽、ワラビなどの山菜は全て父の管轄として料理もしてくれていました。
なので、山菜と言えば男性の料理というイメージがあります

釣りもそうですが、自分で釣った魚を料理する、山で採ってきた山菜を料理するというのは素敵ですよね



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

お弁当

こんばんわ。


今日から新学期という幼稚園・小学校・中学校が多いそうですねー♪
親子連れで歩いているのを見かけると、なんだかほのぼのしてしまいます。
自分が入学した時のことはほとんど覚えていませんが、新しい制服が嬉しいやら恥ずかしいやらという気持ちははっきり覚えています。
天気が良かったので、式日和で良かったなぁと思いますヾ(´∀`*)ノ


さて。
小中学校では給食のところが多いかと思いますが、高校となるとお弁当が始まったりもしますよね。
または、新社会人になってから自分でお弁当を作り始めようというかたも多いかもしれません。

私は高校生のころから自分でお弁当を作っていたので、大学生活や社会人になってからもずーっとお弁当を作り続け、今は旦那さんのお弁当を毎日作っているので、かれこれお弁当作成歴15年以上にもなっていましたΣ(゚Д゚ノ)ノェェ,,
計算して自分でも驚いてしまいますが、長く続けるにはやっぱり、ある程度の手抜きも必要なんだろうなと思います。

朝早くに起きて、一から全部作派の人もいるでしょうし、私のように、前夜に多めに作っておいたり、週末などの時間のあるときに日持ちする常備菜をいくつか作っておくという方も多いのではないでしょうか。
晩御飯のメインを1品とっておくと、あとは朝ごはんの卵焼きや、お味噌汁の具と一緒にほんの少しだけ青菜を茹でたりというのも、時短出来て便利ですよ♪

RIMG0883.jpg

大したおかずが並ばなくても、手作りのお弁当は愛情満点ですし、栄養もバランスがとりやすいので是非挑戦したいですね


↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ
おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
