

大根の効果かな?

こんばんわ。


だんだんと日も長くなってきましたねー。
本を読んだりして午後を過ごすことも多いのですが、ついつい晩御飯の支度をする時間の感覚がずれてしまって、とりかかるのが遅れてしまったりするこの頃です(笑)


さて。
以前は毎日体重を測ったりしなかったのですが、なんとなく気になって図るようにしてから習慣づいたようで、丁度パソコンと連動できる万歩計を使ってたこともあって、数値を打ち込めばグラフ化してくれるものに記録をつけるようになりました。
1か月くらい経つんですが、体重って変わってますねー!
女性の方が水分を体に溜め込みやすいせいもあるのかもしれませんが、1日で1kgとかガクッと落ちたり増えたりしています(笑)

記録をつけてみて、ガクッと減っているあたりの食事を思い出してみると、どうやら大根を沢山食べている日が多いような気がしています。

ちょっと前に、大根ダイエットのようなものが流行りましたよねー。
生の大根を、1日3回くらいに分けて6cm分くらい食べるというものでした。
タレントさんは結構別人級に痩せていてびっくりした記憶があります。

やり方は、食前か食事中に食べるだけで良く、そのほかの食事制限はしなくていいそうです。
生というのがポイントで、加熱しては酵素が死んでしまうので良くないそうです。
野菜スティックやサラダ、大根おろしにして食べると良いそうで、大根おろしの場合は汁まで全部飲むのがポイントだそうです!
ちょっと6cm分の大根を食べるのはきついかもしれませんが、逆に食べなくてはいけないダイエットって珍しいですよね。

私は大根を生でガリガリかじって食べるのが好きなので、サラダにしてよく食べたりします。

daikon.jpg

軽く塩もみした大根に、わかめとツナ、ゴマとマヨネーズを混ぜるだけでもシンプルで飽きないんです♪
そのまま生で、いちょう切りにしたものを食べるのも大好きなので、意識的に食べるようにしてみようかと思います。

大根には体を冷やす働きもあるので、これから気温が上がる時期にはちょうど良い食材かもしれませんね☆



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ



朝食

朝食

こんばんわ。

今日は天気が良く、ここのところ強かった風も穏やかだったので絨毯を洗濯してみました。
にゃんずの毛がすっごく絡み付いていて、もう叩いても叩いても出てくる出てくる(´∀`;)
これは気合入れて何日か叩き出さないととれなさそうです(*´・ω・。)

いっそのこと、夏場はフローリングのまんまにしようかななんて考えています!



さて。
ゴールデンウィークや休日などは、ゆっくりめに起床して、朝昼兼用のご飯になることも多くなったりします。
そんなときには、簡単で野菜たっぷり食べられる蒸し野菜もおすすめですよ♪

【蒸し野菜ベーコンエッグ】
・好きな野菜
・ベーコン・・・・2枚程度
・卵・・・・・・・2個

我が家ではタジン鍋を使っていますが、フライパンや普通の鍋でもOKです!
火にかけっぱなしでも焦げ付かないテフロン加工の方が失敗無くて扱いやすいです。


朝食2

鍋一杯に好みの野菜をざくざく適当に切って、鍋にギュギュっと敷き詰めます。
私はキャベツ、玉ねぎ、キノコ類、人参が好みなので良く入れます。
他にも、白菜やジャガイモ、かぼちゃなんかも美味しいです。

朝食3

野菜の上にベーコンをのせ、水を大さじ3杯くらいを入れてフタをし、ぐつぐつ沸騰するまで中火で加熱します。
その後、野菜が柔らかくなるまで弱火で加熱し、

朝食4

野菜に火が通ったら、卵を割り落とし、好みの火の通りくらいまで加熱したら出来上がりです!

好みでコンソメや塩コショウであらかじめ味付けしてもいいですし、減塩のためにはお皿に盛り付けた後に塩コショウや醤油をかけて食べるのが良いと思います(`・ω・´)

蒸すと甘くなって、かさもへるので野菜がたっぷり食べられますよ(o´∀`o)
ご飯に合わせてもパンに合わせてもどちらにも合います

ワンプレートにして、洗い物も少なくというのが好きです(笑)

o0390029210628536685.jpg


生活のリズムが崩れがちで、食生活も乱れがちになる休日の1食に野菜をいっぱい食べられると、体調がすっきりして体が楽になりますよね♪




↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

ゴールデンウイーク?

こんばんわ。


巷ではゴールデンウイークというものなのでしょうか?!
飛び石ではありますが、今年はうまくいくと10連休なんて方もいるらしいですね!
日ごろ忙しくしている方が多いので、みんなで連休に入れればいいのですが、そういうわけにはいかないもんですよね。
我が家は明日も休日出勤だそうで、皆様お疲れ様ですという感じです


ゴールデンウィークといえば、何をすることが多いでしょう?
連休を取れた方は旅行なんていいですよねー゚.+:。(ノω`)ノ
私は海外や日本の中でも、地域に根付いた食べ物を食べ歩くのが大好きで、名物や地元の方しか知らない食べ物なんかを探して歩くのが大好きでした。
学生時代や、独身時代にはよく旅行に行っていたのが良い思い出です( ´艸`)
いまでも旅行は大好きですが、旦那さんと休みを合わせて年に一度が精いっぱいなので、混雑しそうなゴールデンウィークに旅行は憧れてしまいます。


我が家のゴールデンウィークと言えば、車庫で焼き肉というのが定番になっています♪
北海道では比較的多いのではないかなと思うんですが、ゴールデンウィーク頃もまだまだ寒い日が多いので、車庫での焼き肉シーンを良く見かけます。
私の実家で祖父母も集まったりしてやることが多く、丁度アスパラが出始めたりするので、炭火で焼いた野菜も美味しいんですよね♪

旅行にしても、焼き肉にしても、目的が食を楽しむことなので、当然体重管理も難しくなりますがヾ(・ω・`;)ノ
たまには食べたいものをたーっぷり食べて、ストレスをためないというのも大切ですよね。
普段の生活では食生活に気を付けて、みんなで集まる時にはうんと楽しみたいものです。




↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ


たこ焼き

こんばんわ。


今日みたいな日が一年中続けばいいのになぁと思える、春らしく過ごしやすい一日でした♪

昨日の土曜は旦那さんが飲み会に出かけていたので、私もご飯を食べに久しぶりに出かけてきました。
街へ出るときには、いっぺんに色々な予定を詰め込むタイプなので、眼科やランチにも行きたかったお店へ行ったり、ほとんど12時間くらいでずっぱりで、帰ってきたころにはすでに眠たいくらいでした(笑)

深夜に帰ってきた旦那さんですが、なんとお土産にたこ焼きを買ってきてくれたんです!
何をそんなことくらいでとお思いでしょうが、実はそういう類のお土産って初めてですっごい嬉しくて、朝起きて食べるのが楽しみで仕方がなかったです(笑)

ここ1~2週間、たこ焼きのことが何故か頭から離れず、たこ焼き焼き器を買おうかな~というような話をちょいちょいしていたので、それで帰りに買ってきてくれたみたいでした。
酔っ払いの頭にまでインプットされてしまうほど、たこ焼きたこ焼き言い続けていたのでしょう( ´艸`)


朝起きて(正確には昼前)、レンジでチンしたたこ焼きが美味しすぎて、そのままホームセンターへ向かってたこ焼きのプレートを購入。
続いてタコなどを買いにスーパーへ。
今日は自転車ではなく、お散歩も兼ねて徒歩で買い出しに向かってみました。
付けている万歩計で、およそ3kmという、程よいお散歩の後、思う存分たこ焼きを堪能しました


おやつという感覚で食べると、1パック8個入りで550~650kcalほどもあるので結構なカロリーですが、ご飯の代わりとして食べるなら有りかな?と思えるのではないでしょうか?
お好み焼きと違って野菜がほとんど入らないので、焼いている間に食べられるサラダや野菜スティックなども添えるとバランスが良くなりそうですよね♪
ソース+マヨネーズももちろん美味しいですが、味ポンもさっぱりとして美味しく、カロリーもぐんと抑えられるのでおすすめですヾ(´∀`*)ノ



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

ちまたで話題の酵素ダイエットとは?

こんにちわ。


昨日は一気に気温が上がり、初夏のような気温でした♪
今日も天気がよさそうです(´∀`)
1時間早くに旦那さんが出勤ということだったので、早起きした分、床掃除や洗濯などをすませ、多肉植物を今季初、ベランダに出してみました。
鳩に狙われないといいなぁと祈りつつ(´∀`;)


さて。
良く酵素ダイエットという言葉、耳にしませんか?
芸能人が〇〇キロ痩せたという広告なんかでも、よく見かけますよねー。

酵素ダイエットっていったいなんなんでしょうか??

酵素はもともと体の中にもあるものですが、歳とともに減っていき、ストレスや喫煙・飲酒などでもどんどん減っていくそうです。
そして。酵素はダイエットだけでなく、老化にも関係しているので、失われたままにしておくと若々しさが失われて、老けていくそうです
酵素の働きは、若返りを助ける働きがあり、年々衰えてくる体の働きを助けてくれる役目があり、これによって、落ちてくる代謝を上げて、体から老廃物を排出してくれる役割などもあるんです!
そんな酵素をたっぷり取り入れて、痩せちゃおうというのが酵素ダイエットなんだそうです。

ではどうやればいいのか気になりますよねー

簡単に説明すると、酵素のたっぷり入った食品を効率よく食べるということになると思います。
体に足りない酵素を、食べ物で補うわけなんですが、手軽に酵素をたっぷりとることが出来るドリンクが人気の様です。

酵素ドリンクを使ったダイエットの方法は主に2つあるようで、どこか一食を酵素ドリンクに置き換えるものと、3食全てを酵素ドリンクにして行うプチ断食のようなものがあるそうです。
短期間で効果を実感したい場合はプチ断食の方、一気には痩せませんが、毎日酵素ドリンクを取り入れることで代謝もあがり、リバウンドがしにくいのが良いなという方は、一食置き換えの方が向いているみたいです。

酵素ドリンクも色々な種類が発売されていて、値段もそれぞれ違いますが、選ぶのも楽しそうですよね♪
野菜や果物を使って自分で手作りも出来るみたいなので、今度作ってみようかと思っています(`・ω・´)


ドリンクだけでなく、食べ物にも多く含まれているものがあるみたいなので、また調べてみたいと思います



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

お味噌汁はダイエットに良い

こんばんわ。


今日は札幌でも二けたの気温になりました♪
温かくて、日中は歩いていてもじんわり汗ばむほどでした。
そろそろガーデニング用の土や種などをそろえようかなと思える暖かさが嬉しい一日でした。


さて。
徐々に気温が上がってくると、冷たいものを多く好んで食べるようになりますよねー。
お味噌汁、暖かい日にも飲んでいるでしょうか?
私はというと、小さい頃はお味噌汁が嫌いだったんですが、一人暮らしをするようになってからお味噌汁が何故か大好きになり、ほぼ毎朝食べるようにしています。
旦那さんは、味噌汁があっても無くても良いタイプの人だったそうですが、今では朝は必ずお味噌汁が無いと物足りないそうです( ´艸`)

あまり飲み物自体飲まない人だったので、あるときお弁当にインスタントお味噌汁を添えてみると思いのほか気に入ったようで、今では毎食持っていかないと気が済まないみたいです。
あまり濃かったり、3食だと流石に塩分が気になってくるところですが、具だくさんのお味噌汁には体に良いことがいっぱいなんですよね♪

みそに含まれる栄養分には、脂肪の燃焼をサポートしてくれるビタミンB群や、カルシウム・マグネシウムなどのミネラルも豊富です。
みその原料である大豆に大豆サポニンというものがあり、脂肪の吸収を抑制してくれる効果があるそうです!

だしからとるのはちょっと手間ですが、お湯を沸かして粉末だしを入れ、切った野菜や豆腐、わかめなど好みのものをたっぷり入れ、あとは味噌を溶きながら入れるだけ。
1杯で野菜も簡単に摂取出来て、おなかも満たされる1品になると思います(`・ω・´)

火の通りの速さと、味の組み合わせが好きで良く作るのは
小松菜味噌汁

小松菜とえのきと揚げです♪
あまり飲む習慣の無い方は、土日などの時間のある時にでもちょっと試してみてはいかがかなーと思います


↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

野菜のピザ風

【野菜のピザ風】
野菜ピザ5

こんばんわ。


今日はぽかぽかあったかい札幌でしたヾ(´∀`*)ノ
しかし朝から血液検査が控えていたので、気分は下降気味でしたが(笑)
いい年して恥ずかしいのですが、採血がすごく苦手で、痛いのが嫌とかではないんですけれど、過去のイメージなんでしょうねー。
小学生のころに、皮膚科で受けた検査での採血で、具合が悪くなってトイレに行かせてもらおうと一人で向かった時に、時計や周りの風景がダリの絵画風に見えるくらい、ぐらんぐらんとめまいがした記憶が忘れられないようです

なんとか無事に終わったので、あとは結果を待つのみです!


さて。
今日は野菜のピザ風のレシピをUPしたいと思います♪

【野菜のピザ風】
・ズッキーニ・・・・1本
・ナス・・・・・・・1~2本
・トマト、ピーマン・1~2個
・長芋(ジャガイモ)1個
・オリーブオイル、塩コショウ、ピザ用チーズ、ケチャップ

ピザの土台が全部野菜というものなので、野菜のチーズ焼きと言えるかもしれませんが、ピザっぽく食べたかったのでピザ風にしました♪


野菜ピザ

ナス、ズッキーニは薄くスライスして、オリーブオイルを熱したフライパンで両面焼きます。
ナスもズッキーニもオイルを良く吸うので多めに使います。
サラダ油でもOKですが、たっぷりオイルを摂取するときにはオリーブオイルの方がおすすめです!

野菜ピザ2

両面こんがり焼けたら、上に野菜をのっけていきます。

野菜ピザ3

スライスしたトマトやピーマン、長芋をまんべんなくのせていきます。
ジャガイモを使う場合は、皮をむいてスライスした後、大き目のお皿になるべく重ならないように並べて、水をジャガイモにかぶるくらい加えてレンジで2~3分加熱します。
フライパンの中ではジャガイモが柔らかくなるまで生から加熱しようとすると、他のものが焦げてしまうので、レンジがおすすめですヾ(´∀`*)ノ

野菜ピザ4

塩コショウを全体にぱらぱらと振り、ケチャップを点々とたらし、ピザ用チーズをたっぷりのせて、フタをして蒸し焼きにします。

野菜ピザ5

チーズが溶けたら出来上がり( ´艸`)
ケチャップの代わりにピザソースでももちろん美味しいですし、ケチャップに少量のマヨ+チューブのニンニクすりおろしなんかを混ぜるだけでもぐんとコクがUPしますよ♪

野菜ピザ6

なかなかよそうのが難しくてぐっちゃりになってしまいましたが(´Д`;)

ピザの生地部分が無いので、その分炭水化物も油も控え目なので、たっぷりチーズをのせてもカロリー控えめです

チーズはカルシウムも豊富で、良いタンパク質源でもあるので、適度に取り入れるのもダイエットに良い食材ですよ



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

手軽にできるウォーキング

こんばんわ。


今朝まで眼帯で過ごし、目に薬を塗りながら過ごしております。
レーシックを経験しているせいか、目に薬を直接塗ったりというのが全然怖くないのが幸いです(笑)
ちなみに、知人は目に何らかの異常があった時に注射を打ったそうですが、流石に点眼麻酔じゃなく注射器というのは恐ろしく感じますがヾ(・ω・`;)ノ

さて。
最近、北海道でもどんどん気温が上がってきました♪
といっても、まだまだ不安定で10℃くらいのこともあるので、晴れているからといって薄着過ぎるとちょっと寒すぎるときもありますが

気温があがるとともに、ウォーキングをする方々が増えてきたように思います。
最近は、自転車ではなく良く歩くようにしているのですが、川原なんかは本当に人が多いなぁと感じるほど!
歩くのって、車で普段生活している方にとっては面倒だし時間がかかるものと思われがちかもしれませんよね。

でも、例えば健康やダイエットのためにジムに通うとなると、年会費やそこで過ごすための時間も結構費やしてしまいますよね。
もともと運動が好きで、ジムに通っている方ならもちろん良いと思いますが、今から痩せるために!というときには、ちょっとだけ今の生活の中で運動する機会がないか考えてみるのもいいかもしれませんよね♪

いきなり走ったり、何か機械を使って運動しなくっても、一日20分からのウォーキングでも十分に効果が得られるそうです。
ちょっと朝早くに家を出て、遠回りして歩いてみるとか、帰り道なら時間を気にせずに歩くことも出来るかと思うので、一駅手前で降りるなどするだけでも簡単に始めることが出来るのではないでしょうか。

有名なタニタのデータでは、1日の平均歩数9000~1万歩程度が2週間で1kg脂肪を減少させる平均的なラインなんだそうです!
2週間で1kgって、実はすごいですよね!
もちろん、食べるものにも多少気をつけたりしなくてはならないと思いますが、良く歩くことで効果的に痩せていくことが出来るということでもあります。

1万歩って、外に働きに出ている時はクリアできても、休日なんかは本当に驚くほど歩いていないと万歩計にしっかり記されてしまうんですよねヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
翌日見てがっくりという感じです(笑)

今は2~3千円くらいでもかなり性能の良い万歩計が売られていて、スマホなんかと連動させれば、パソコンにデータが送信されて、グラフ化してくれるなんてものもあります。

程よく歩きやすい気候の春から、ちょこっとウォーキングを始めてみるのも良いかもしれませんね♪




↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

宴会での食べ方

こんばんわ。

今朝はちょっと目に違和感がありまして、レーシックを数年前にしてから目が乾くことがたまにあるんですが、それかな?と思いつつ、だんだん痛みを感じてきたので眼科へ。。。
結果は沢山眼球に傷がついていたということで、乾燥からくるものなのか何か入ったのか不明でしたが、片目眼帯になりました(´Д`;)
利き目の方なのでやっぱり不便ですねー。
一応明日の朝までなので、痛みだけでもひいてくれればいいなと思います


さて。
最近、春のせいか旦那さんの飲み会が激増しています!
飲み会って、いろんな種類のご馳走がいっぺんに並んで、お酒と楽しい雰囲気も手伝ってか、ついつい食べ過ぎてしまうんですよねー。
きっと食べたものを書き出してみると、いつもの夕食では考えられない程食べている時もあるのではないかと恐ろしくなります(笑)

たまの宴会なんかだと、高カロリー高塩分のものを食べたって問題ないと思うんです♪
日ごろのご褒美として、楽しく美味しく好きなものを食べるのってストレス解消にもなっていいですよねー!
でも連日の飲み会だとそうもいかないですよね。

飲み会での食べ方さえ考えて食べれば、カロリーオーバーになりにくく、余分な脂肪を溜め込まずに楽しむことが出来ます。
やっぱり食べる順番は大事で、一番最初に食べたものから吸収されると言ってもいいくらいなので、まずお腹が空いていて唐揚げなんかを食べたい気持ちになるかもしれませんが、野菜系からがおすすめです。
海藻やお刺身なんかもカロリーが低く、お刺身は高たんぱくで栄養にも優れているので是非食べたいですね(o´∀`o)
連続しての飲み会だと揚げ物は控えた方が良いかと思いますが、1個2個つまむ程度なら翌日の晩御飯を控えたりする程度でOKだと思います。
しょっぱすぎるものは塩分取りすぎがきになりますが、あっさりしたお漬物や枝豆なんかもおすすめです。
焼き鳥ならたれよりも塩の方がカロリーが控えられますよ♪

〆の炭水化物、美味しくてやめられないところですが、どーしても食べるのならラーメンよりは雑炊なんかの方が脂肪分も少なくてカロリーオフになり、胃にも負担になりにくいのでおすすめできます。

楽しく飲み食べして、上手にカロリーコントロールしたいですねヾ(´∀`*)ノ



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

アイスクリーム

こんにちわ。


だんだんと暑い日が多くなってくると、アイスクリームが恋しくなりますよねー(o´∀`o)
北海道では真冬にもストーブであったかい部屋の中で、冷たーいアイスクリームを食べるのは普通の事で、なぜか夏よりも美味しく感じるので年中食べている感もありますが・・・。

お風呂上りのビールも最高ですが、アイスクリームも同様にうまさ倍増に感じますよね♪
しかし、気になるのはカロリー。
当然ながら、甘くて冷たくて美味しいアイスクリームにはカロリーもたっぷり(´;ω;`)
食べ過ぎると当然、体のお肉として蓄積されてしまうんですね。
でもでも、食べ方によってはアイスクリームを食べても太らないんだそうです!

アイスクリームの中には色々な規格があって、パッケージの一括表示の欄を見てみると、アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス、氷菓等書かれていると思います。
これは乳脂肪分の含有量で規格がわかれていて、乳脂肪分が高い方が一般的に値段が高いです。

ハーゲンダッツなんかはアイスクリームに当たりますし、ガリガリ君は氷菓、スーパーカップはラクトアイスです。
乳脂肪分が高い方がカロリーが高いということになるんですが、値段を抑えて、食べた感じはアイスクリーム寄りに仕上げている事が多いラクトアイスは、そのほかの脂肪分を追加していることが多いので、ラクトアイスの方がカロリーがぐんと高いものも少なくないんです。
あとはサイズの問題もありますが、アイスクリームは少量で満足できる濃厚な味のものも多いく、同じ1個でもカロリーは結構違ってきます。

例を挙げると、ハーゲンダッツのバニラが1個で267kcal、スーパーカップのバニラが1個で374kcal。
こう比べてみると100kcal以上も違うんですよね!

ちなみに私はガリガリ君が大好きなんですが、昔からある60円程度のガリガリ君は種類にも寄りますが50~70kcalで、ガリガリ君リッチは135~160kcalほどだそうです♪

ちょこっと気にかけるだけで、カロリーを抑えつつアイスクリームも楽しめそうですよね(o´∀`o)



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ


おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
