スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャガイモの炒め物

RIMG0019.jpg


こんにちわ。


飛び石だったのでゴールデンウィークが今日からという方も多いのではないかと思います。
我が家も暦通りでしたので、本日から連休になりました。
毎年恒例の私の実家へ出かけることになっています。

2日泊まるので、にゃんずも一緒におでかけです。
全開はまだ小さかったので、大き目のキャリーケースに2匹で入れたのですが、今回はもう大きいので、キャリーケースには入れますが重たくて運べません(笑)
カート付きのものを購入したので、今回はこれでお出かけしてみたいと思っています。


さて。

ちらほらスーパーで新じゃがを見かけるようになりました。
北海道ではまだまだだと思うのですが、温かい地域だともうとれているんですね。
今回は、ジャガイモを使った炒め物をUPしたいと思います。

【ジャガイモとベーコンの炒め物】
ジャガイモ・・・・・・・・2~3個
ベーコン・・・・・・・・・2~3枚
玉ねぎ・・・・・・・・・・小1個
サラダ油、バター、塩コショウ、しょうゆ


RIMG0015.jpg

サラダ油をひいたフライパンでベーコンを炒めます。
ベーコンは適当なサイズでOKです。

RIMG0016.jpg

ベーコンの香りがしてきたら、細切りにした玉ねぎを入れて炒め、

RIMG0017.jpg

玉ねぎが透き通ってきたら、細切りにしたジャガイモを入れて一緒に炒めます。
時間短縮したいときや、焦げ付きやすい場合は、切ったジャガイモをレンジであらかじめ2~3分加熱しておくと火の通りが早いので便利ですよ♪

ジャガイモに火が通ったら、塩コショウとバターを加えてさっとまぜ、しょうゆをほんの少し香り付けにたらして出来上がりです!


ジャガイモは炭水化物ですが、ビタミンCがとっても豊富なんですよねー。
加熱に強いビタミンCなので、炒めても蒸してもたっぷりビタミンCが摂れるんです。

asuparaimo.jpg

アスパラなんかも一緒に炒めると、彩も良くておすすめです!
腹持ちも良いので、これ一品でも夜のおつまみのメインになるのではないでしょうか( ´艸`)




↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

アジのトマト蒸し

アジ

こんにちわ。
今日は昨日の雨模様から一変して快晴♪
近くの洗車場からは警戒にシャワーの音が聞こえてきます(笑)
このまま連休中も天気が続いてくれればうれしいですよねー。

さて。
今回はまたしても鍋に入れて蒸し焼きにするだけの簡単レシピをUPしたいと思います。
写真は4人分くらいを一度に作っているので多めです。
調節してくださいね

【アジのトマト蒸し】
・アジ・・・・・・・・2切れ
・人参、玉ねぎ・・・・1/4程度
・小松菜、トマト・・・1束、1個
・にんにく・・・・・・チューブまたは1片
・オリーブオイル、塩コショウ

魚はアジでなくても、ブリやタラ、鮭などでも美味しくできますよ♪

アジ2

鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて中火で加熱します。
にんにくの香りがしてきたら、

アジ3

細く切った玉ねぎと人参を敷き詰め、

アジ4

上からアジをのせ、塩コショウをまわしかけます。
ちょっとコンソメを入れてもOKです。

アジ5

ざく切りにしたトマトと小松菜を魚の上にたっぷりとのせ、ぎゅっとフタをして魚と野菜に火が通るまで中火~弱火で20分ほど蒸し焼きにしたら出来上がり!
好みですが、私はアンチョビが好きなのでちょっと刻んで乗せて一緒に蒸しちゃいます。

にんにくと塩コショウだけでもとっても美味しく出来上がりますよ♪
野菜も魚もたっぷり食べられて、塩分控えめなので是非試してみてくださいね(o´∀`o)




↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

太らない焼き肉の食べ方

こんばんわ。


今日は本当に久しぶりに雨降りでした!
ざざーーーというものではなくて、ポツリポツリといった感じで傘も差さない人が大多数だったように思います。
雨自体は好きではありませんが、雨が降った時のにおいが好きだったりします。
小さい頃に祖父母が農家だったので、畑の土や草のにおいに似ていて思い出すのでほのぼのとしています。
ゴールデンウィークは毎年天気があまり良くないので、ひどくならないといいなぁと思っています。



さて。
温かくなってくると、外でのバーベキューや焼き肉も楽しい季節になってきました♪
会話も食事も弾みますよねー(o´∀`o)
お酒も進んじゃうこと間違いなしです。

・・・ですが、やっぱり食べ過ぎた後の体重増加も気になるところです。
そこで、バーベキューや焼き肉での太らない食べ方を調べてみました。

まずドリンクですが、脂っこいものと言えばウーロン茶です。
焼き肉にもやはりウーロン茶がぴったりの様で、脂肪の吸収を抑えてくれるんだそうです。
食事の前に飲んでおくと効果があるそうなので、乾杯でビールなどが定番の場合には、焼き肉をする前にウーロン茶を飲んでみるのもいいかもしれませんね。

次にお肉!と行きたいところですが、やはり最初は野菜かキムチなどがいいそうです。
野菜は噛み応えがあり満腹中枢を刺激してくれるのと、酵素や食物繊維が豊富なので、最初に食べることでその後に食べるものの吸収率が違ってきます。
お肉が焼ける前にサラダなんかもいいですね♪

お肉の種類では、脂肪が多いものは当然カロリーも高くなります。
ですが、炭焼きすることで、網目から脂肪分が落ちていくので約20%ほどカロリーオフになるんだそうです!
レバーやミノ、ホルモンは比較的低カロリーなのでおすすめできます。
意外とカロリーが高いのはタンで、脂肪がきめ細かく混じっているので食べ過ぎには気をつけたいですね。

最後にご飯!といきたいところですが、たっぷりお肉を食べた場合は、炭水化物の吸収がばっちりされてしまうので、出来れば控えた方が無難かもしれません。

〆にもウーロン茶で、食べた脂肪分をなるべく吸収しにくくし、お口のなかもさっぱりさせるというのがベターなようです。

焼き肉と言えば、ビール→お肉→ビール→お肉・・・というパターンが多いという方も少なくないと思いますが、食べ順だけでも結構吸収率がかわってくるみたいなので、初めのウーロン茶+野菜だけでも実践する価値ありだと思います!



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。