

ゆで豚ピリ辛サラダと人参チヂミ

o0250033310611676119.jpg
こんにちわ。

あたたかくなったなぁと思ったら、本日は気温が下がり、お昼近くでも16℃程度の北海道です。
先日やっと野菜やハーブの種まきをしてみたのですが、寒すぎるのかまだ一つも芽がでずちょっと心配しています(´Д`;)


さて。
久しぶりの更新になってしまいましたが、さっぱりしたサラダに茹でた豚肉を加えたピリ辛サラダと、人参たっぷりのレシピをUPしたいと思います♪

【ゆで豚ピリ辛サラダ】
きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100~200g
豆板醤、しょうゆ、砂糖・・・・・小さじ2ずつ程度
ゴマ、ごま油

きゅうりは斜めスライスや短冊状に薄くスライスし、調味料とともに混ぜます。
豆板醤は塩分と辛みが結構あるので、様子を見ながら少しずつ足します。
きゅうりやトマトから水分が出てきて良く絡むようになるので、じゃぶじゃぶになるような量にはしなくても大丈夫です!

o0250033310611676117.jpg

豚肉は茹でて冷水にとって粗熱を取り、水気を良く切っておきます。
トマトは食べやすいサイズに乱切りにしたり、スライスしたりお好みの大きさに切っておきましょう。

o0350026210611676122.jpg

きゅうりがくったりと柔らかくなってきたら、豚肉とトマトも混ぜ込んで、冷蔵庫で10分程度寝かせて味を染み込ませたら出来上がり!
きゅうりはカリウムが豊富なので、むくみがちな方には是非沢山食べてもらいたい野菜です。
豚肉も茹でたことで油が落ち、タンパク質やビタミン類も豊富なのでたっぷり食べてもヘルシーです!

次は、ニラが無くてもおいしい人参のチヂミです♪
【人参のチヂミ】
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2
ごま油、サラダ油

人参は皮をむいて細切りにします。
小麦粉と片栗粉に水を少しずつ加え、とろとろとちょっと緩めかな?と思うくらいのタネを作ります。

人参ちぢみ

人参を加えて良く混ぜ、熱したフライパンに流しいれて焼いていきます。
写真はわかめを加えています♪
お好きな方はわかめや昆布なんかも歯ごたえがあって美味しいですよ( ´艸`)

こんがりと片側に美味しそうな焼き色がついたらひっくり返し、反対側も焼きます。
薄めに焼くと素早く焼けて、中が生焼けになりにくいので焼くのが苦手な方は薄く焼きましょう!

人参ちぢみ2

仕上げにゴマ油を少々たらし、香ばしさをプラスすると更に美味しいですよ!
醬油につけたり、塩をふりかけたりしてアツアツをいただきます(o´∀`o)

人参たっぷりなので、いっぱい食べてもヘルシーなおつまみ♪
ちょっともっちりしていて食べごたえも満点です。
気温の変化もある時期、ちょっと疲れたなと思ったらカロチンたっぷりの人参を食べて免疫力upをはかるのも良いかもしれません!



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ


ゆる断食ダイエット

こんばんわ。
今日は日本全国気温が上がっていましたねー!
北海道は半そでではちょっとまだ寒いかなと感じますが、30度近いところもあったそうですね。
急激な気温の変化は体調を崩しやすいので、適度に水分と休憩をとって過ごしたいところです。


さて。
毎日ダイエットの事を考えて献立を考えたり、カロリー計算したりって大変ですよね。
栄養計算やレシピを考えるのが好きな私ですが、その通りに制限して食べる生活というのはちょっと疲れてしまいそうですヾ(・ω・`;)ノ

そこで、何か気楽にできるようなダイエットはないかな~と、探してみたら見つけたのが「ゆる断食ダイエット」です。
もう断食という言葉がすでにゆるくない感じもしますが、読んでみるとわりと簡単に取り込めそうなものだったので気になってしまいました。

断食とは言いますが、実際には500kcal(男性は600kcal)摂取するそうで、一日に1~2回に分けて食べて良いそうです。
1週間に2日だけこの「ゆる断食」の日を設け、2日連続ではだめだそうです。
うれしいのは、この2日以外の日には食べてはいけない物などが無い事です!
桁外れに大食いをしてしまってはあまり良くないとは思いますが、何キロカロリーまで!という制限もないのも気分的にうれしいですよね♪
週にたった2日だけ、ゆる断食日を設ければいいというのは、3日坊主の人でもできそうなくらい、決まりの少ないものではないかと思います。

1日に500~600kcalの日を2日となると、2日で普段の生活よりも2000kcal以上もカロリーオフになるということですもんね。
多少そのほかの日に食べ過ぎたといっても太ることはなさそうです。
1kg太るのに、7200kcalということなので、4週間で1kgずつは確実に痩せそうですよね!
実際はそれ以上に体調が良くなって、痩せやすくなる方が多いそうです。

お仕事している方にとっては、1日は休日にあてるとして、もう1日は結構厳しいかな?という部分もありますが、例えば、

朝ヨーグルトやサラダを食べ、ランチにそばやうどんなんかを食べるというのはどうでしょう?
山菜そばや月見そばなどだと300~400kcalに収めることが出来、あたたかいものだとより満足感が得られると思います。

胃のためには、たまに空腹が続く状態の日があった方が良いとも聞きますし、試しにちょっとやってみるのも健康のためになるかもしれませんね。



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

ガムシロップと美味しいアイスコーヒー

gamusiro3.jpg

こんにちわ。
急激にあったかいというよりはむしろ暑いなぁという気温の北海道ですが、今日は涼しいくらいです。
毎日の気温の変化があるのがこの時期の北海道かなと、今は札幌ですが、田舎では田んぼに水が入るころなので、水が入ると急にひんやりした日々を思い出しました。


さて。
暑くなるとアイスコーヒーが恋しくなります!
すっきりとしたブラックコーヒーも美味しいですが、ちょっと甘みの入ったものも美味しいんですよね♪
コーヒーには脂肪燃焼効果があり、ダイエットにも向いているという情報もあります。
胃腸と相談ですが、なるべく濃いめで、しかもインスタントよりは落としたコーヒーの方がダイエット効果が高いんだそうです。

午前中に飲んだ方が良いという情報や、アルギニンを多く含んだ食品と一緒にとると良いという情報もあるので、ツナやローストビーフを挟んだサンドイッチや、大豆などの豆を入れたサラダと一緒に取ると効果倍増かもしれませんね(`・ω・´)

いつでも飲めるように、多めのアイスコーヒーを落として冷蔵庫に作り置きしておくのもおすすめです。
ドリップしたものだと、味や香りを考えるなら1日ですが、問題なく飲めるのは2~3日は平気です

【おいしいアイスコーヒーの落とし方】

基本の入れ方はホットコーヒーの時と同じで、豆の真ん中にカルデラのようなくぼみを作ってセットし、そのくぼみをめがけて円を描くように注いでいくんですが、アイスの場合は豆は多め(1.5~2倍がおすすめ)、お湯はカンカンに沸かしてすぐ落としていくのと、全て落としてから冷やすのではなく、落としながら氷で冷やすのがポイントです!

コーヒーサーバーにたっぷり氷を入れて、落ちてきたコーヒーをその都度冷やすタイプにするととってもおいしいアイスコーヒーになりますよ( ´艸`)
濃さはお好みで調節してみてくださいね。

そしてガムシロップのレシピですが、本当に簡単で長持ちするので、甘めがお好みでよくポーションタイプを買うという方は一度作ってみてはいかがでしょうか。

【ガムシロップ】
グラニュー糖・・・・・200g
水・・・・・・・・・・200g

これより薄く作って甘さ控えめにしてもOKです♪
ただしあまり薄くすると保存性が落ちてくるので、グラニュー糖:水=120:240くらいの割合までだと冷蔵庫で一か月以上保存が可能になります。


gamusiro.jpg

綺麗な鍋に水とグラニュー糖を入れ、火にかける前によーーーく混ぜておきます。
よーく混ぜたら、火にかけて、

gamusiro2.jpg

ボコボコと沸騰させて、グラニュー糖の結晶が見当たらなくなったら冷めるまで放置するだけです!
もし大量に作りすぎても、冷たいそうめんやそばなんかを食べるときにめんつゆにちょこっと垂らすと、すこーしだけ甘みが加わることでつゆのとがりがなくなり、お店で食べているようなまろみがでます。


coffee3.jpg

うちでは私だけ、ほとんどブラックでアイスコーヒーを楽しんでいます。
旦那さんは、もっぱらアイスコーヒー+牛乳+チョコシロップの

coffee4.jpg

アイスチョココーヒー♪
チョコだとガムシロップ要らない甘さでお手軽ドリンクメニューが増えますね。

たまみは甘みのあるドリンクで疲れをとるのも悪くないですよね


↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

コーヒー

coffee.jpg

こんにちわ。
北海道は晴天続きで、田畑が心配になるくらいですが、遠く奄美では梅雨入りということで、やっぱり日本は縦長な国で面白いなと思ったりしてしまいます。


さて。
みなさんはコーヒー好きでしょうか?
私は以前、オープンキッチンの喫茶店で勤めていたことがあるので、コーヒーに関するドリンク全般が飲むのも作るのも好きだったりします( ´艸`)
自分で飲むぶんには濃いめのブラックが好きですが、旦那さんは甘いのが大好きでして(笑)

今日はコーヒーの美味しい入れ方と、甘めのコーヒードリンクのレシピをUPしたいと思います♪

喫茶店やカフェで頼むと、美味しいんですがどれくらい砂糖や生クリームなどが入っているかなどがわからず、カロリーも気になりますよね。
最近では、某有名なコーヒーチェーン店でバナナを使用した冷たいドリンクが流行っていましたが、なんと1杯で400kcal程度もあるハイカロリーっぷりなんですよね!
お値段も結構してしまうし、こういうカフェメニューの類似が自宅で出来ると、カロリーも価格も抑えられて嬉しいことだらけです♪

【おいしいコーヒーの淹れ方】

美味しいコーヒーを入れるには、ということで、ペーパードリップの方法を紹介したいと思います。
ネルでも私の師匠は同じように入れて良いと言っていました(´∀`)

フィルターをセットしたらコーヒー豆を入れ、真ん中をカルデラのようにくぼませます。
そして、これは豆ごとに好みの温度を見つけることにもなりますが、お湯をかんかんに沸かしてから、5~15秒数えてから豆の真ん中のくぼみをめがけて注ぎ始め、時計回りにゆっくりと円を書いていくようにします。

5~15秒待つのは、熱すぎると豆の余計な味まで入ってしまうので、少し落ち着かせる意味があります。
第一投目が肝心で、円錐上の8割方まで最初は注ぎましょう!
一投目の水位が半分くらいになったら、また真ん中から注いで時計回りにクルクルとまわしながらお湯を注ぎ入れ、最後は真ん中に戻るように(注ぎ終わりが中心になるように)します。
二投目以降は、一投目に入れた水位より上がらないように注意します。
そうすることで、苦みや雑味が余計にコーヒーに落ちることなく、美味しいコーヒーが入れられますよ(o´∀`o)

あとは慣れてきたら、注ぐお湯の細さをなるべく細く、一定に注いでいけたらばっちりです♪

入れ方によって驚くほど味が変わってくるので、是非試してみてくださいね☆


コーヒー

私はハリオ式の、円錐状のもので落としています。
扇形ドリッパーでも同じように落とすことが出来るので、どちらでもOKですよ

coffee6.jpg

淹れたてのコーヒーと、軽くトーストしたパンに野菜やハムなどを挟むだけのサンドイッチで、簡単なのにカフェ気分が味わえます。

これからは暑いので、

【アイスコーヒードリンク】
氷・・・・・・・・・・シェーカーいっぱい
コーヒー・・・・・・・容器半分くらい
ガムシロップ、チョコレートシロップ、ミルクなど

これらをシェーカーにお好みで入れて、

coffee5.jpg

シャカシャカ振ってグラスに注くだけ!

coffee2.jpg

結構おしゃれなアイスコーヒードリンクが出来ちゃいますよ☆
グラスのチョコは、注ぐ前にチョコレートシロップを中に垂らして一周させると、冷たいドリンクが注がれて固まるんです♪
シェーカーは100均でも売っているので、プラスチックで耐熱性のものであれば、アツアツのまま氷沢山入れてシェイクするとあっという間にアイスドリンクになります。
耐熱性でない場合は、アイスコーヒーにするか、冷えたコーヒーでシャカシャカしてくださいね♪


たとえば、コーヒー200ml、牛乳30ml、ガムシロップ1個、チョコレートシロップ10g程度で1杯約90kcalしかありません。
見た目は甘そうなんですが、意外と低カロリーですよね♪

今度はアイスコーヒーの美味しい入れ方と、ガムシロップのレシピ等をUPしたいと思います(o´∀`o)


↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ


ホタテのカリッと焼き

ホタテのから揚げ2

こんばんわ。

ここのところ、午前中は曇り空でも午後からカラッと晴れて、気温もぐんぐんと上がる日が続いています。
午後2時あたりなんて窓を開けないと暑くて猫がのびーと床に伸びっぱなしになったりしております(笑)
隣からは布団を叩く音も聞こえてきて、平和な晴天の日だなという感じがいたします。


さて。
今時期のホタテ、黒いウロと呼ばれる部分がほとんどないか小さくて、食べられる部分が多いんです♪
ウロがなければ貝柱の他に、ヒモもキモも美味しく食べられて捨てるところがあまりないのが嬉しいですねー!

生ももちろん美味しいですが、フライパンでカリッと焼いて食べるレシピをUPしたいと思います。

【ホタテのカリッと焼き】
ホタテ
片栗粉
オリーブオイル


材料は全て適当な量で大丈夫です♪
ヒモやキモが苦手な場合は貝柱だけのお刺身用を買ってももちろんOKですよ。
お刺身で食べられるものだと、表面を強火でカリッと焼けば、中はレアでも楽しめます

ホタテは貝柱とヒモ、キモに分けて海水ぐらいの塩水で綺麗にすすぎ、汚れを取ります。
良く洗ったら水分をとって片栗粉をまぶします。
ビニール袋に片栗粉を入れて、その中にホタテを入れると飛び散らなくてやりやすいです(`・ω・´)

ホタテのから揚げ


あとはオリーブオイルをフライパンに多めに熱して、ホタテをカリッと焼くだけです!
前に北寄貝でも同じくオリーブオイルで焼きましたが、サラダオイルだとべっチャリしてしまうところが、オリーブオイルだとカリッカリで、しかもお腹にもたれないところが魅力なんです☆

ヒモも同様に、片栗粉をまぶしたら焼くだけです。

ホタテのから揚げ3

塩をぱらぱらと振り掛けるだけで、ホタテの甘味が強いので十分美味しくいただけます

醬油をかけるとご飯のお供にぴったりで、塩だとやっぱりお酒でしょうか( ´艸`)

ホタテのから揚げ4

ヒモは噛みごたえもしっかりあるので、良く噛むことで満腹中枢も刺激されて食べ過ぎ防止にもなりそうですね。


今の時期にはホタテの稚貝も安く出回っているので、お味噌汁にもぴったりですよ!

hotatetigai.jpg

砂出しも必要ないので、ホタテの稚貝の殻を良く洗ったら、沸騰したお湯に入れて、ダシの素とお味噌を入れるだけ。
ホタテからものすごくダシが出るのでほんの少しのダシの素で十分美味しくいただけます。

貝類は良いタンパク質源でもあり、タウリンも豊富なのでお酒をよく飲む方には是非いっぱい食べてもらいたい食材です


↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ


焼き野菜

野菜焼き

こんばんわ。
今日は北海道の気温が驚くほど上昇しました!
25度を超えた時には夏かと思いました(((( ;゚Д゚)))
午前中は雨模様だったので、本州の方ではひょうが降ってるしなと思っていたんですが、まさかここまで急に暖かくなるとは思わずびっくりです。
明日あたりにはベランダガーデニングの種まきでもしようかなと思います(o´∀`o)


さて。
近くの八百屋さんが今シーズンもオープンしたので、野菜室がいつも満杯でウキウキな我が家ですが、野菜たっぷりを美味しく食べられる野菜のレシピをUPしたいと思います。

【焼き野菜】
お好きな野菜(カブ、人参、ピーマン、きのこ、ジャガイモなど)
オリーブオイルかサラダ油
塩、コショウ、ニンニク

材料はどれもお好きな野菜でOKです!
物足りなさそうだなというときには、ベーコンを足したりしてもいいと思います。
野菜炒めとはちょっと違った、野菜だけでもおつまみになりそうな焼き野菜のレシピです

野菜焼き2

野菜は好きなカットでOKですが、なるべく厚みは薄目(5~1cm程度)の方が火の通りが良いです。
歯ごたえを楽しみたい時には1cm位の方がいいですよー。
フライパンを強火で熱し、オリーブオイルを入れたら野菜をざざーっと入れて炒めます。

野菜焼き4

表面に軽く香ばしそうな色がつくくらいがおすすめです。
7割方火が通ったな~くらいで、塩を全体にふりかけます。
出来るだけ最後まで強火の方が美味しくできます♪

野菜焼き3

チューブやすりおろしのニンニクを1cm~お好みで加えて、全体に馴染むように炒めます。
もうこれだけで美味しそうな香りがふわ~~~っと漂います( ´艸`)
生のニンニクがある場合は、オリーブオイルを入れた時にスライスにしたものを入れて一緒に炒めてもOKです!
仕上げにほんのすこーしだけ、しょうゆを垂らしても美味しくて、ご飯のおかずやおつまみにもぴったりですよ☆
野菜だけなのにお酒が沢山飲めちゃいます(笑)

野菜にはカリウムが沢山含まれていて、塩分を対外に排出してくれる働きもあり、むくみも摂れるので、ちょっと塩分を取りすぎた日には多めに摂取することをおすすめします。
たっぷり食べてもローカロリーなので、週に1度は野菜たっぷりデーを設けるのもダイエットによさそうですね♪

katuo.jpg

野菜だけではタンパク質が足りないので、カツオやヘルシーなお刺身なんかも一緒に食べるとバランスが取れます。

夜の食事を気を付けると、睡眠も質が良くなって朝の爽快さが違ってきますよ(`・ω・´)



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ


パプリカの肉詰め煮

パプリカ

こんばんわ。
ゴールデンウィークも終わり、また忙しい毎日がスタートしました。
連休明けは一気に世の中の流れも通常通りになり、休みの分も埋めるかのように残業が多くなりますよねヾ(・ω・`;)ノ
ゆっくりしていた体を急に動かすと、不調が現れることもあると思いますので、なるべくなら自分のペースで仕事が出来ればいいなぁというところです。

さて。
今日はピーマンの肉詰めならぬ、パプリカの肉詰め煮のレシピをUPしたいと思います。
ピーマンよりも肉厚で甘みのあるパプリカは、何個も詰め詰めして焼いたりする手間も無く、簡単にできます。

【パプリカの肉詰め煮】
パプリカ・・・・・・・・・・1~2個
合いびき肉・・・・・・・・・100~200g
卵・・・・・・・・・・・・・1個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/2個
塩コショウ、ナツメグ・・・・適量
にんにく・・・・・・・・・・1片
カットトマト缶・・・・・・・1/2缶
ウスターソース、ケチャップ・少々
サラダ油(オリーブ油)、小麦粉

玉ねぎは荒くみじん切りにし、合いびき肉、卵、塩コショウ、ナツメグと一緒にボールで粘りが出るまで良く捏ねます。
パプリカは、縦半分に切り、種を取り除いてから、良く捏ねた挽肉を詰め込んでいきます。

パプリカ2

熱が加わると肉が縮むので、結構こんもりと詰め込んでOKです!
挽肉の面に小麦粉をつけ、小麦粉をつけた面、パプリカ側の面の両方を焼いていきます。

パプリカ3

肉の面は旨味を逃さないように強めの火力でじゅじゅっと焼いてください。
煮込むので中まで火を通す必要はないので、表面だけで大丈夫です。

パプリカ4

肉の表面がこんがり焼けたら、肉の面を下にしてダイストマトの缶を乗せて広げます。
みじん切りしたニンニク、ケチャップとウスターソースを大さじ2程度加えたらフタをして、15分程度煮込みます。
あとは挽肉に火が通ったら出来上がりです!

パプリカ5

パプリカはビタミンCがたっぷり含まれていて、生野菜が苦手な方でも煮込むと野菜が沢山摂取できます。
1個分食べるだけでも食べごたえ満点でヘルシーな肉詰め煮は、焼くとピーマンと挽肉が離れてしまうこともありますが、煮込むのでジューシーで挽肉と離れることなく作り上げることが出来ます。
ハンバーグの種が余った時なども、詰め込んで煮るだけなので是非作ってみてくださいね(´∀`)



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

あさりのダシ煮

RIMG0072.jpg

こんにちわ。
ゴールデンウィークもいよいよ今日で終わりです。
もう会社へ行きたくない病(笑)の旦那さんも多いのではないかと思います

私達夫婦は実家での焼き肉や、旦那さんの実家家族との食事などなど、幸せな暴飲暴食が続きました(´Д`;)
そんな食生活を残り1日は反省して、体に優しい食生活を心がけたいと思います。


最近スーパーでよく活あさりをみかけるので、簡単で美味しいあさりのダシ煮のレシピをUPしたいと思います。

【あさりのダシ煮】
あさり・・・・・・・・・・1パック
豆腐・・・・・・・・・・・1/2丁
粉末だし・・・・・・・・・小さじ1程度
水・・・・・・・・・・・・鍋であさりがかぶるくらい
醬油

あさりの砂出しは、室温程度のぬるい食塩水をひたひたにするのが一番砂をはいてくれますよ♪
ぴゅーぴゅー水を吐き出すので、上に新聞紙なんかをかぶせるのがおすすめです。

RIMG0067.jpg

砂出しして良く殻を洗ったあさりを水から鍋で火にかけます。

RIMG0069.jpg

沸騰してくる頃にはあさりがぱかぱか開いてくるので、開いてきたら、一旦火を止めてあさりだけ取り出します。
面倒なときはこのままでもいいんですが、一旦取り出した方があさりの仕上がりがふっくら柔らかく出来上がります。

RIMG0070.jpg

あさりを取りだした汁に粉末だしと醤油を一たらし入れ、切った豆腐を入れて5分程度煮ます。

RIMG0071.jpg

豆腐にしっかり味がしみたところで、あさりを鍋に戻し、温まったら出来上がりです。


すごく簡単なのに、あさりのダシがしっかりと豆腐にもしみておいしいですよー!
豆腐とあさりで良質のタンパク質がたっぷり摂れる、体に良いメニューです。
是非、おいしそうなあさりをみかけたら作ってみてくださいね






↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

野菜たっぷりラーメン

こんにちわ。


実家でゆっくりと過ごしていると、小さい頃に戻ったような懐かしい気持ちになり、ストレスが体の中から全部出ていくような気がします(´∀`)
札幌も都会とは言えないかもしれませんが、実家のある田舎よりはだいぶ都会なので、自然の多さもほっとします。
家の周りには田んぼも畑も沢山あるので、土や草木の香りは常にしているんです。
便利な生活に慣れている分、ずっと過ごすとなると難しいものがあるのかもしれませんが、やっぱり田舎が好きだなぁと思います。


実家に帰ると、必ず食べるものってありませんか?
小さい頃の好みだったものや、食習慣がついたものが出てきて、自分はどんどん大人になって、歳をとっていくんですが親にとってはいつまでだっても子供のころ好みだったものが出てくるのもいいですよね。

弟の場合は、ジャガイモを細長く切って茹でたものと、ハム、茹でトウモロコシをマヨネーズ、塩コショウのコショウ多めで和えたサラダが山盛り出てきます(笑)

私の場合は、茶わん蒸しが他の人の2倍くらいの大きさの小さい丼のような器で出てきます(笑)

定番は、激辛のルーカレーと、もう一つ。

ra-menn.jpg

山盛り野菜のラーメンです(´∀`)
母のラーメンは玉ねぎ、もやし、白菜、豚バラの他に、ピーマンと人参が入るんです。
もう麺が見えない程野菜がたっぷりで、味噌汁も汁から具が浮くほど具だくさんな母らしい1杯(笑)

ラーメンって、それ以外にサラダを食べたりというのがしにくいメニューなので、1杯でこれほど野菜をたっぷり食べられるのもいいし、いろんな野菜の甘みも丁度良くて、お店には無い味だと思います。
他にも色々、実家オリジナルの味というのがありますが、いいもんですよね( ´艸`)



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

ラム肉のダイエット効果

こんにちわ。


ちょっと寒空ではありますが、恒例の車庫焼き肉を開催しました( ´艸`)
北海道と言えば、やっぱり

ジンギスカン2

ジンギスカン!
昔ながらの丸肉(冷凍したラム肉をスライスしたもの)だったり、甘めのたれに漬けこんで味付けされたものなどが主流だったりします。

ジンギスカン

ジンギスカン鍋でラム肉ともやしをたっぷりと食べるのは本当においしいんですよねー!
よくクセがあると言われているラム肉なんですが、苦手な方にはやはり、多少の獣臭さが気になるかもしれませんね。

北海道や道外でも高級なラム肉(焼肉屋さんで値段の高めのもの)は、本当にクセが無くて、ラム肉?!と疑いたくなるくらい食べやすいものもあります。
道産子にとってはこの少しするラムの香りがいいんですが、苦手な方には食べにくいものなんでしょうね。

でもでも、ラム肉はお肉の中でもちょっと特殊な成分が沢山入った、ヘルシーなお肉なんです!
ラム肉にはカルニチンという成分が他のお肉の2倍以上含まれていて、ラム肉の中でもラム(仔羊)よりもマトン(羊肉)の方がさらに2倍以上の成分が入っているんだそうです。

このカルニチンは、20歳以降体の中から減っていく成分で、脂肪燃焼効果の高い成分なんです。
低カロリーで高たんぱくなラム肉は、ビタミン類も豊富に含まれていて、血液を作る機能を高める作用もあるので、体温の上昇などによってさらにカロリー消費をUPさせることが出来るそうです。

焼き肉などではウーロン茶に合わせると、脂肪の吸収を抑えるというのはメジャーですが、ラム肉の場合は相乗効果で脂肪燃焼作用を高めるのはカテキンという成分のようなので、ラム肉の場合は緑茶が相性よさそうですね!

焼き肉やしゃぶしゃぶなどでお肉が選択できるときには、是非ラム肉も上手に取り入れていきたいなぁと思います(`・ω・´)



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ
おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
