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ポテトのチーズ焼き

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こんばんわ。
もうすっかり暑さはどこへやらというくらい、涼しいを通り越して肌寒い日が続いています。
日中の室内はさすがに熱いものを食べよう!と思いませんが、夕食時にはあっついラーメンでも揚げ物でもなんでもOKなほど気温が下がっています。


こんなに続いたことがない!というほど雨が続いていたので、少し天候が回復してくれて買い物も行きやすいのが嬉しいです♪


さて。
今日はボリュームのあるジャガイモを使った簡単なレシピをUPしたいと思います。

【ジャガイモのチーズ焼き】
・じゃがいも
・チーズ
・サラダ油、マヨネーズ、ケチャップ、ピザ用チーズ、塩コショウ


分量は全て好みに応じて変えることが出来ます。
写真では南部鉄器を使ってるんですが、フライパンでもちろんOKです!


ジャガイモは皮をむいて、1cm程度の厚さに切り、水を少し入れたボール(深めのお皿でも大丈夫です)にジャガイモを入れてレンジで3~5分ほど加熱します。
あらかじめジャガイモに少し火を入れておくと、炒めるときに形崩れも防げるし、炒め時間の短縮にもなるので便利ですヾ(´∀`*)ノ

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フライパンに油を熱します。
ちょっと多めの油の方が、ジャガイモの表面がカリッとしておいしくなりますよ♪

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レンジで加熱したジャガイモを敷き詰め、焼き色がつくまで焼きます。
結構レンジ加熱で火が通っている場合は片面だけでも大丈夫です!
ちょっと固めかなというときは、ひっくり返して焼いた方が時間短縮になります♪

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ジャガイモにほとんど火が通った様子になったら、全体に塩コショウを振り、マヨネーズとケチャップを混ぜたものと溶けるチーズを乗せます。
マヨネーズ+ケチャップは、ほぼマヨネーズにほんの少しケチャップを入れると甘さと酸味が丁度良く、オーロラソースっぽくなります。
全部チーズでもいいんですが、コクと甘味を足したいなというときにはマヨ+ケチャップがおすすめです♪

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あとはチーズが溶けたら出来上がり!

もっとどばーっとチーズを乗せたい方は多ければ多いほど美味しくなりますよねヾ(´∀`*)ノ
フライドポテトと比べると、揚げてない分、断然カロリーは抑えられているので、多少チーズを増量するのも許容範囲になるとおもいます!

何かボリュームのあるものを食べたい時には、ご飯や麺もいいですが、ジャガイモには炭水化物なのにビタミンCがたっぷり入っているので野菜不足を感じている時にはお勧めの食材です。
太りそうと思われていますが、お米と比べるとカロリー的には半分程度で、満腹感も持続しやすいのでダイエット向きと言えると思います!

一年中出回っていて、保存もきく方の野菜なので、常備しておくのも良いのではないかと思いますヾ(´∀`*)ノ



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アスパラの挽肉巻き焼き

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こんにちわ。
今週は久々に旦那さんが週末2連休だったので、それはそれはダラダラとお寿司食べに行ってみたり、ラーメン屋さんにいったりと、外食多めで過ごさせていただきました♪
毎日だと栄養的にも経済的にも厳しいものがありますが、たまの外食って新鮮でいいですよねヾ(´∀`*)ノ


さて。
またしてもまだまだ旬のアスパラのレシピをUPしたいと思います。

【アスパラの挽肉巻き】
アスパラ・・・・・・・・・・・・4~5本
挽肉・・・・・・・・・・・・・・・100~150g程度
玉子・・・・・・・・・・・・・・・1個
塩、コショウ、ナツメグ、ケチャップ、ソース、小麦粉


ハンバーグよりも大雑把に作ることが出来るので、気負わず作ってみてくださいね♪

アスパラは根本の硬い部分を切り落とし、長さを半分に切ります。
小麦粉をまぶしておきます。
ビニール袋の中でやると洗いものも無く、まんべんなくつけることが出来て、さらに飛び散らないのでおすすめです。

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これまた挽肉をビニール袋やボールに入れ、卵、塩コショウ、ナツメグ、ケチャップ、ウスターソースを加えて良く混ぜます。
ナツメグは嫌いでなければ多めに入れると風味が出ておいしいです(`・ω・´)


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塩コショウはささっと、ケチャップ、ウスターソースは目安として小さじ1~2くらいで良いと思います。
粘りが出るくらいまで捏ねましょう。


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小麦粉をまぶしたアスパラに、すし飯くらいの大きさで挽肉を手に取って、ぎゅぎゅっとアスパラに付けていきます。
さーっと伸ばす感じで、下から挽肉のかたまりを上の方にぎゅぎゅぎゅっと握りながらスライドさせるとつきやすいです。

あとは挽肉を付けたそばから、熱したフライパンで焼いていきます。
転がしながら表面に焦げ目がついてきたら、フタをして最後は蒸し焼きにします。
こうするとアスパラもジューシーで柔らかくなります!

あとはお好みでケチャップやソースをつけて頂きます。
スティック状だと食べやすく、お肉と野菜を一緒に食べられるので、アスパラだけでなく人参やごぼうなんかでも面白いですよ♪


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今時期の新玉ねぎは辛みが少なく、甘みが強いので、軽くスライスして酢につけておくと体にいい箸休めの出来上がりです!
そのまま食べてもいいし、生野菜をちぎっただけのサラダにプラスしたりしてもアクセントになっておいしいですよー。
玉ねぎは血液サラサラなど、沢山薬効のある野菜なので、辛みが苦手な方も、新玉ねぎからためしてみてはいかがでしょうか。

しっかり食べて、梅雨や猛暑に耐えられる体作りをしたいですね♪



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あさりとアスパラの酒蒸し

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こんばんわ。

梅雨入りをしている地域もあるようですね!
北海道には梅雨は無いと言われていますが、やっぱり雨が降り続く時期も少しはあるんですね。
今は少し雨模様が続いていますが、晴天続きだと農作物も心配なので、恵みの雨で終わる程度であって欲しいなと思うこの頃です。

本州の梅雨の時期の雨は湿度も気温も高くて大変そうですが、こちらは雨が降ると多少ムシムシ感じますが、結構寒いんですよね
30度越えから一気に20度以下になることも多いので、本当に体調に気をつけたいところです!


さて。
今が旬!で、元気になる野菜といえばアスパラです(`・ω・´)
一年中食べられると言えば食べられますが、今の時期のアスパラは甘味と柔らかさが別格です!
調理も簡単で手軽に食べられる野菜なので、今のうちにいっぱい食べたいところです♪
今回はアスパラの酒蒸しをupしたいと思います。

【アスパラとあさりの酒蒸し】
アスパラ・・・・・・・・・・・5本
あさり・・・・・・・・・・・・・1パック
にんにく、オリーブオイル、塩、だしの素

材料はこれだけですが、びっくりするほどの旨味なんです♪


あさりは海水と同じくらいの濃度の食塩水(舐めてしょっぱいくらい)で砂出ししておきます。
アスパラは、下の方が硬いと気になるものであればピーラーで皮をむいたりしますが、柔らかい場合はそのまま斜めに切って使います♪

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フライパンにオリーブオイルと、皮をむいたニンニクを入れて炒めます。

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にんにくの香りがしてきたら、カットしたアスパラを入れて炒めます。
表面に油がまわったら、あさりを投入します。
火加減は中火よりちょっと強めくらいでOKです。

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あさりを入れたら、酒を大さじ2杯程度入れ、塩2つまみ程度と、だしの素を小さじ1杯くらい入れてフタをして蒸し煮にします。

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あさりの殻が開いたら出来上がりです!
フライパン一つで簡単に作ったとは思えないアスパラの甘味と、あさりのダシがびっくりする美味しさですよ♪
茹でたパスタを絡めても美味しいし、パスタが面倒ならゆでうどんも美味です( ´艸`)


ダイエット的にはパスタやうどんは少な目がおすすめですが、今時期しか楽しめない美味しさだと思うと思う存分食べたいなという気持ちにもなってしまいますね。
疲れがたまった時にもアスパラギン酸のたっぷり入ったアスパラ、食べてみてくださいね。



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ビールにピッタリ!低カロ揚げごぼう

あげごぼう

こんにちわ。
札幌では本日までヨサコイソーラン祭りが開催されています!
つい先日まではびっくりするほどの暑さだったのですが、ここ数日は落ち着いていて、朝晩はちょっと肌寒いくらいです。
これくらいがやっぱり北海道と言う気もしますし、あの猛暑の中よさこいを踊るとなると、熱中症などが本当に心配でしたヾ(・ω・`;)ノ
毎年よさこいはあまり天気の良いイメージが無いので、やっぱりこの時期の天気は毎年同じなのかな?とも感じています。

さて。
こう連日暑い日が続くと、やっぱりビールが美味しいですよね!
ビールにピッタリでヘルシーなおつまみのレシピをupしたいと思います。

【フライパンで揚げごぼう】
ごぼう・・・・・・・・・1本
サラダ油やオリーブオイル
潮、片栗粉

材料はたったこれだけ。
しかもあげると言っても、スライスしたごぼうをフライパンで焼き揚げにするので、簡単なのと熱気が少ないので調理しやすいです♪

ごぼうは皮をたわしや包丁の背でこそげてむきます。
今時期のごぼうは皮が薄めなので、たわしやアルミホイルをくしゃくしゃにしたものでごしごしするだけでもOKだと思います。
斜めスライスにカットしていき、切ったそばから水を入れたボールに入れます。
あくが出てきてしまうので、水に入れないとすぐに真っ赤になってしまいます!

5分程度水につけたら、今度は水気を良く切って、片栗粉をまぶします。
ビニールに片栗粉を入れ、ごぼうを入れてシャカシャカと振れば汚れものも少なくて済みます( ´艸`)

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フライパンの表面が埋まる程度、サラダ油やオリーブオイルをひき中火にして、片栗粉をまぶしたごぼうを入れて揚げるだけ!
あとは揚げあがったものをキッチンペーパーやバットの上で油きりし、塩をまぶすだけでポテトチップスなんかよりも何倍も美味しい揚げごぼうの出来上がりです(o´∀`o)
油を使っていますが、ごぼうには食物繊維が豊富に含まれているので、スナック菓子よりもヘルシーです。
大腸の掃除もしてくれるので、なかなかごぼうを沢山食べたい!と思う料理は少ないかもしれませんが、これならついつい1本でも食べつくしてしまうと思いますよ☆
レンコンでも同じように出来るので、試してみてくださいね。

もう一つ。
捨ててしまう部分でエコですっごく体に良いレシピをUP!

【スイカの皮の甘酢漬け】
スイカの皮・・・・・・・・適量
酢:砂糖:塩・・・・・・・1cp:大さじ3~4:小さじ1

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まずはスイカを美味しくいただきます(笑)
赤い実の部分は、出来れば衛生的なのでかぶりつくよりは実と皮を分けて食べた方がいいでしょう。
我が家ではよく角切りにして冷蔵庫に入れておきます。
こうすると食べやすくてすぐなくなっちゃうんですよね(笑)

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あとは緑色の部分を切り落とし、白い部分と赤い部分のちょっとのこった皮の部分を使います!
良く洗って水けを切り、甘酢に漬けるだけ!
甘酢を長持ち(甘酢だけでとっておきたい時)させるときは、一度材料を全部鍋で沸騰させると常温で1か月以上持ちます。
スイカは薄く切ってガリみたいに食べることも出来ますよ!

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1晩以上つけておくとおいしいです!
さっぱりして御茶うけにも良いし、暑くて食欲のないときに、箸休めにぴったりです。
酢が体によいのは周知の事実と思いますが、スイカの皮も捨てるのはもったいないくらい体に良い成分がいっぱいなんです。
特にカリウムが豊富なので、むくみがちな方にはうってつけです。
他にも、しょっぱいものを好む方は、塩分を体外に排出する働きもあるので皮もポリポリと食べて健康に夏を過ごしたいですね!


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かぼちゃの丸ごとレンジ蒸し

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こんばんわ。
北海道ではこの土日に運動会だった小学校が沢山ありました!
最近の気温は、沖縄を超える暑さの地域もある北海道なので、さぞかし暑かったのではないかと思いますヾ(・ω・`;)ノ

全国各地で真夏日が続いているので、こまめな水分摂取は重要ですね

さて。
今日は小さいかぼちゃが手に入ったので、簡単にできてお腹にたまる栄養満点のレシピをUPしたいと思います。

【かぼちゃまるごとのレンジ蒸し】
かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・小さめ1個か普通サイズ半分
とりひきにく・・・・・・・・・・・100g
塩コショウ
●片栗粉、砂糖・・・・・・・小さじ1
●めんつゆ・・・・・・・・・・・大さじ1
●水・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

半分にカットされてるかぼちゃの場合はかぼちゃの綿をスプーンで綺麗に取って、皮をごしごし洗います。
丸ごとの場合はまわりをごしごしと洗ってそのままでOK!

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ラップで包んで、レンジで6~7分加熱し、あっついのでそのまま10分位レンジの中で放置してから取り出します。

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こんな感じに蒸しあがっているので、ちょっと押して柔らかくなっていればOKです!
この後また加熱するので、少し柔らかかったら次の工程に移ります。

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丸ごとのかぼちゃの場合は種と綿を抜くために、かぼちゃの上1/4くらいのところを水平にカットします。
加熱する前に切ってもいいんですが、硬くて危ないので、加熱後だとサクッと切れるのでおすすめです♪

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くりぬいた部分に、鶏ひき肉に塩コショウを混ぜたものを詰め込みます。
加熱すると縮むのでこんもり盛り上がるくらい詰め込みます。

その後、またラップをして3~4分レンジで加熱します。
粗熱が取れるまで放置しますが、レンジであんかけを作りたいのでレンジからは取り出しておきます

●の調味料を全部深めのお皿に混ぜ、レンジで30秒加熱します。
一旦取り出してよーく混ぜ、あと10秒加熱してとろみが出てきていたらかぼちゃにかけて出来上がり!
好みでごま油をちょこっと混ぜてみてもおいしいですよ♪

かぼちゃは炭水化物も多めですが、ビタミンたっぷりなので是非沢山食べてもらいたい野菜です。
普段はなかなか食べる機会がない方も多いのかなと思うので、ダイエット時に不足するビタミンと、腹持ちの良さも魅力の野菜ですよ♪



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あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

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