スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いくらの醤油漬け

いくら2


こんにちわ。
峠では雪が積もり始めた北海道。。。
本格的に冬の始まりが近づいてきています!
もうすぐシーズン終わりが近づいていますが、まだ売っているところでは売っている生筋子で作るいくらのレシピをUPしたいと思います♪

いくら=コレステロール

と結びつけてしまう方も多いかもしれないんですが、体にいい部分も沢山あるんですよ♪
ビタミンAやB1、B2さらにDやE、ビタミンB12と葉酸も含まれているので、食べ過ぎなければ栄養満点で体にとってもプラスな食品なんです(`・ω・´)


【いくらの醤油漬け】
生筋子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1~2腹
醬油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50~100g
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30~60g



まとめてつくって冷凍も出来るので、多めに作った分はお正月用などにも使えますよ(o´∀`o)

いくら3

1パックで1~2腹くらい入っているのが多いのではないかと思います。

ボウルに塩を大匙1/2くらい入れ、人肌程度のぬるま湯で生筋子をばらしていきます。

お湯の中でそーっと指の腹で筋を取るように揉むとぽろぽろ簡単に取れていきます。筋からどんどんはずし、大体全部筋から外れたら、水がある程度にごらなくなる(2~3回)まで換えてざるにあげます。

いくら4

よく水気を切ったら器に入れ、粒がかぶるくらいの酒を入れます。

いくら5

このくらい酒を入れて、

いくら6

次に醬油を加えます。

いくら7

くるくると混ぜてから、ちょこっと塩分を味見してみてちょっと薄いかな?くらいでOKです!

いくら

一晩おいただけでぷりっぷりで、口の中ではじけるいくらの出来上がりです♪
北海道では朝食に並ぶことが多いので、ちょこっとご飯のお供という感じでの食べ方が多いです。
夜ご飯にがっつりといくら丼にするときには、その分朝~ランチなどで食べるものを調節したり、野菜をたっぷり食べてから食べるなどすると、体の吸収率などの面からも心配せずにおいしく食べることが出来るのではないかなと思います!



食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

つぶ煮

つぶ

こんにちわ。


先日に続いて貝つながりのレシピになってしまいますが、今回はツブ貝の煮物です♪
お祭りや居酒屋さんなんかでお通しでもでてきたりしますよねー。
もう何個でも食べられる!というほど、歯ごたえも風味も大好きです。
貝類はお酒と切っては離せない、肝臓に良い成分が多く含まれているのも魅力的です(*´Д`)=з


【つぶ煮】
青つぶ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
めんつゆ、しょうが
鷹の爪(あれば)


材料がいたってシンプルなのも魅力!
作り方もとっても簡単なので、まとめてつくって冷蔵庫に常備するのもおすすめします。


つぶ4

まずは貝殻の掃除です♪
海藻などがこびりついているので、たわしや歯ブラシなんかでごしごしと丁寧に洗いましょう。

つぶ3

鍋に麺つゆ、刻んだ生姜(チューブでもOK)、鷹の爪、水を入れて


つぶ2

洗ったつぶを重ならないように入れ、火にかけます。
水のかわりに酒を入れると風味がさらにUP↑↑
柔らかく仕上がる効果も♪

フタをして中火で10分くらいコトコトと加熱し、火を止めてから冷まして味を染み込ませたら出来上がり!

つぶ5

貝の掃除がちょっと大変ですが、思ったよりも簡単にできちゃうんだな~という印象をもたれるかと思います。
お通しで3粒くらい食べてももっとたべたーい!となることが多いので、自作しちゃうと食べ過ぎちゃうかもしれませんね(笑)
ご飯のお供にもぴったり♪
牡蠣には及びませんが、アミノ酸や栄養素がたっぷり詰まった貝は疲労回復にも効果バツグンですよ


食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村

牡蠣の柳川風


カキ柳川

こんにちわ。
寒くなってきたな~と思うと食べたくなる料理の一つに、牡蠣を使用したあったかい鍋や料理が思い浮かびます。
だいたいはスーパーで見かけるともうそんな時期かな、と感じることが多いのです♪
苦手な方も居るかと思いますが、今日はそんな牡蠣のレシピを1つUPしたいと思います。

実家だと、私と父は生ガキ大好きで酢牡蛎でパクパク食べちゃうんですが、母はどうも苦手でカキフライでも微妙・・・というくらいなんですが、これだけは大好きで食べられちゃうというレシピです。

【牡蠣の柳川風】
牡蠣・・・・・・・・・・・・・・・・1パック(100~200g)
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ごぼう・・・・・・・・・・・・・・・10cmくらい
長ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1本
えのき・・・・・・・・・・・・・・1/4袋
豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・1/4~1/2丁
めんつゆ


味付けはめんつゆのみで十分なので、調味が簡単です!
めんつゆによっても味が違うかと思うので、甘めのタイプを使用している場合はほんのちょっぴり醬油を足すのも美味しいです。

カキ柳川1

ごぼうは皮を包丁の裏でこそげ取り、斜めスライスにします。
スライスしたそばからボールに入れた水に入れていくようにすると、アクで赤くならないです。
皮の薄いごぼうの場合は、たわしやアルミホイルをくしゃっと丸めたものでごしごしするだけでも十分!
ごぼうの風味が強く、皮をむくよりも美味しいですよ♪
ネギはぶつ切りにし、ごぼうと一緒にめんつゆと水を鍋に入れて火にかけます。
めんつゆの濃さは初めは薄いな~と感じるくらい薄めで試すのがおすすめです。
薄すぎたらあとで足せますし、濃すぎるとせっかくあとで出る牡蠣のダシを感じにくくなるかもしれません!

カキ柳川2

ごぼうが柔らかくなってきたら、豆腐とえのきを加えてフタをし、1~2分ぐつぐつと煮ます。
この辺りで野菜からの水分や甘みも出てくるので、しょうゆとめんつゆで味を調えます。
ちょっと汁を味見して、ほんの少しだけしょっぱいかな?と感じるくらいにすると、卵と牡蠣を加えた後に丁度良くなりますよ(*´Д`)=з

カキ柳川3

最後に牡蠣を散らし、溶き卵を全体に回してフタしてお好みの火の通し加減で頂きます!
レアがお好みの方は必ず生食用の牡蠣を使用してくださいね。

ごぼうの風味と牡蠣のダシがよ~~~く出たこの汁が本当に美味しいんです!!
一味をふりかけてアツアツを食べると、本当に病み付きになりますよ♪


カキ柳川4

牡蠣にはビタミンB1・B2・B12・Eやカルシウムだけでなく、鉄、銅、亜鉛などの栄養素が豊富に含まれていて、それでいてお肉などよりもカロリーは大幅に少ないおすすめ食材です。
苦手でなければどんどん食べたい食材の一つですね



食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村

続きを読む

意識しにくいドリンクのカロリー

こんにちは。


喉が渇いた時や気分転換したい時、何を飲んでいるでしょうか?
暑い日にはコーラやアイスコーヒー、寒くなるとあったかいお茶や紅茶、缶コーヒーなんかも人気がありますよね。

意識せずについ1杯飲んでいるドリンクですが、実は種類によってとってもカロリーが高いものが多いのも事実なんです。
食べ物と違って、飲み物のカロリーはなかなか意識しにくいですよね。

例えば、代表的なのが缶コーヒーかと思いますが、カロリーはどれくらいでしょう?

・缶コーヒー(190ml)で種類にもよりますが60~100kcalのものが多いです。
勿論、無糖だとカロリーはゼロになり、微糖だと30kcal程度と低くはなりますが、ではカロリーではなくわかり易く角砂糖で換算するとどれくらいになるでしょう。

缶コーヒー1缶で、なんと角砂糖3~4個分にもなるんです!
普通に角砂糖を食べようと思っても、1個や2個も食べられませんよねヾ(・ω・`;)ノ

爽やかな風味で甘さを意識せずにごくっと飲んでいる、炭酸飲料やスポーツドリンクはどうでしょう?

代表的なものだと、コーラやカルピスウォーター、アクエリアスなどで調べてみると、

・コーラ(500ml)→角砂糖16
・カルピスウォーターー(500ml)→角砂糖18
・アクエリアス(500ml)→角砂糖6

驚きの量ですね(((゜д゜;)))

1kgの体重を落とすのに必要と言われるカロリーが約7000kcalなので、毎日1本、これらのドリンクをミネラルウォーターやお茶に変えるだけでも35日で1kg痩せられる計算になってしまうかも!


運動や食事のカロリーも気になるところですが、ドリンクのチョイスも重要ですね



食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村

ビタミンCたっぷりドリンク


レモンドリンク

こんにちわ。
スーパーへ行くと、流石秋♪というくらいに果物が充実していますよねー
我が家ではなるべく一年中、時間があれば朝食後、無いときでも夕食後には果物を何かしら食べるようにしています。
ビタミンという意味でも、塩分排出のカリウム摂取という点でも、そして何より美味しいという(o´∀`o)


今日はすっきりとしたビタミンCたっぷりのドリンクレシピをUPしたいと思います。


【ビタミンCたっぷりドリンク】
レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
オレンジやみかん・・・・・・・・・1/2~1個
キウイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2~1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml程度


その他に加えたい果物がある場合はお好きにプラスしてもちろんOKですヾ(´∀`*)ノ

レモンドリンク6

レモンはあまり普段買うことが無い方も多いのかな?と思いますが、冷蔵庫の野菜室に入れておいても邪魔にならないサイズなのと、他の果物に比べて日持ちが良いし、料理や炭酸水、アルコールにプラスするなどちょとしたときにあると便利なので常備するのもおすすめです♪

レモンドリンク5

まず皮をこんな感じに包丁でむいてしまいます。
最初にとがった両サイドを切り落とし、カットした面からそぎ落とすと楽チンです。

レモンドリンク4

みかんやオレンジも同様に外側の皮をむいて、ミキサーにかけます。
ミキサーが無い場合は、丈夫な袋に入れて上から押しつぶしたり、手でもんでつぶすのもOKです!

レモンドリンク3

薄皮はむくのが手間なので、ミキサーをかけた後に一度ザルで濾します。
パワーのあるミキサーの場合や、多少の苦味は気にならないという場合は種さえ初めに取り除いておけば繊維丸ごと摂取できるので尚更体には良いです☆

レモンドリンク2

あとはキウイの皮をむき、絞った果汁と牛乳をプラスしてミキサーに再びかければ出来上がりです。
これ1杯でビタミンC70~130mgほど摂取することが出来、ほぼ1日分をカバーできてしまいます。

飲酒や喫煙、ストレスでもどんどん失われてしまうビタミンCは、体内にあるぶどう糖を脂肪に変えることなくエネルギーとして使用する働きがあるので、ダイエット的にも積極的に取り入れたいビタミンです。
普段、あまり意識的にビタミンCを摂取する機会がないな~という方には是非おすすめのドリンクですヾ(´∀`*)ノ



食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村

続きを読む

ナスと高野豆腐のグラタン

ナスグラ6

こんばんわ。
天気次第ではいつ暖房をつけてもおかしくない程、冷えてきましたねー。
北海道ではストーブやハロゲンヒーターをつけようかな?という感じですが、本州の方だとこたつになるのでしょうか?
こたつの習慣が我が家には無かったので、テーブルの下があったかいというのは憧れます♪


さて。
寒くなると美味しく感じるものの一つにグラタンがあります(o´∀`o)
夏でも大好きですが、やっぱり作るにしても食べるにしても寒い時期の方が倍美味しく感じますよね。
ヘルシーな食材の高野豆腐を使ったグラタンのレシピをUPしようと思います。


【ナスと高野豆腐のグラタン】

ナス・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
高野豆腐・・・・・・・・・・・・・1~2個
(好みでマカロニ・・・・・・・・・・・・・・20~40g程度)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/4~1/2個
(余ってる野菜・・・長ねぎやらえのきなどきのこもOK!)
オリーブオイルまたはサラダ油
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3杯くらい
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップくらい
塩、コショウ、味噌


高野豆腐が無い場合は普通の豆腐でもOKです!
私は豆腐のプルリンとした感じよりも、高野豆腐のギュっとした感じと、味の染み込み具合が好きで高野豆腐を使用しています。
どちらも植物性タンパク質が豊富で、たっぷり摂りたいヘルシーな食材ですよね(*´Д`)=з

ナスグラ5

玉ねぎを刻んでおきます。
冷蔵庫に余っている長ねぎやきのこなども一緒に具材に出来るので、もし有れば同じくらいのサイズに切って使用します。
ナスも1cmくらいの厚さにスライスします。

高野豆腐は水に浸して戻し、ぎゅぎゅーーーっとよく絞って、分量の牛乳に浸しておきます。

少し多めの油をフライパンに熱し、野菜をいためていきます。
ナスはすごく油を吸収するので、ナスを炒め終わってから大さじ3杯くらいの油か、フライパンの表面をうっすら覆える程度の量がベストです。

ナスグラ4

野菜が透き通ってしんなりしてきたら、小麦粉を加えます。
ホワイトソースを別に作るのも良いのですが、グラタンなどの場合は具と一緒に作ると簡単です♪
小麦粉と具を良く練るように炒めていきます。
焦がさないように、弱火でねっとりと炒めていき、全体的にしっとりとひとまとめになるくらいになったら、牛乳を加えて伸ばしていきます。

ナスグラ3

2度に分けて牛乳を加えるようにして伸ばすとダマになりにくいです!
全量牛乳を加え、残った高野豆腐も一緒に加えます。
高野豆腐はちぎったり、包丁でカットしてもどちらでもOKです。
マカロニを入れる場合は、ここで高野豆腐と一緒に加えましょう。

ナスグラ2

塩コショウと、ここでコクだしにお味噌をプラス!
大さじ1程度でぐっとコクがUPします♪
お味噌は発酵食品でダイエット的にも良い調味料なので、コンソメも良いですがお味噌も是非試してみてもらいたいなと思います。

ナスグラ

あとは先に炒めておいたナスとピザ用チーズを乗せて、オーブンや魚焼きグリル、トースターなどでこんがり焼いたら出来上がりですヾ(´∀`*)ノ

ホワイトソースを別で作るとちょっと手間かもしれませんが、一緒に作ってしまえばフライパン1つだけで出来ちゃうので、思ったより簡単ではないでしょうか。
具材もマカロニよりも、高野豆腐ということで、ヘルシーなので気分的にもカロリー的にも軽い仕上がりになっていますよ




食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村

食べる順番を意識するだけで痩せやすく♪

こんにちは。


一度は耳にしたことがあるのではないか?!というほど、一時流行ったのが「食べる順番ダイエット」です

普段食べているメニューは特別変えなくても、食べる順番を変えるだけで太りにくい状態にするというのは魅力的ですよね♪
男性、女性、大人子どもも関係なく、普段の食事の仕方はそれぞれこだわりがあったり、クセがあったりするのではないかと思います。

我が家では、ベジファーストで、なるべく野菜から食べるようにというルールのようなものが結婚前からずっと続いているので、例えば朝ごはんで定番は、


・玄米ご飯
・野菜たっぷりお味噌汁
・目玉焼き、ウインナー2本
・キュウリやトマト
・ヨーグルト


といった感じです。

みなさんだとどんな順番で食べ始めるでしょう?

一般的かなぁと思われるのは、まずお味噌汁を一すすりして、目玉焼きやウインナーとつまみつつご飯を食べ、きゅうりやトマトを間につまんで、最後にヨーグルトといった感じでしょうか。

これを食べる順番ダイエット風に食べるとすると、

①ヨーグルト全部
②キュウリやトマト全部
③野菜たっぷりお味噌汁全部
④目玉焼き、ウインナー2本
⑤玄米ご飯



という順番になります!
小さい頃って、いわゆる三角食べ(まんべんなくおかずやご飯をつまみながらバランスよく食べる)をしなさいと躾けられていたので、最初は慣れない方がほとんどなのではないかと思います!
とくにヨーグルトなんて最初に食べようものならきっと怒られたんじゃないかと(笑)

食べる順番ダイエットでは、最初に野菜や果物などの食物繊維を摂ることで、食事による血糖値の上昇を緩やかにし、結果、脂肪を蓄えにくくなります。
次にスープやタンパク質と続くことで急激な空腹による早食いや大食いを防ぐ効果があり、最後に炭水化物を食べることで、おかず+ご飯のときよりもぐんと炭水化物を減らすことが出来るんですね♪

食べる順番によって、脂肪の吸収の仕方もカロリーも抑えられるなんてすごいですよね(o´∀`o)

食べるものは変えたくない!という方は、まず食べる順番を変えてみるのは試す価値があるのではないでしょうか?




食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村

塩豚のクリームパスタ

塩豚p

こんにちわ。
先日載せた塩豚を使ったレシピをUPしたいと思います♪

ベーコンも好きで良く買うんですが、塩豚があるときには、塩豚エッグにしたり、ベーコン代わりに使うことも良くあります。
塩味も効いているし、スモークはしていませんが豚肉の旨味がギュッと詰まっているので美味しくできますヾ(´∀`*)ノ

【塩豚のクリームパスタ】
塩豚・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50~100g
パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みの量
小松菜、玉ねぎ、きのこなど適量
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100~200ml
シチューミックス、オリーブオイル、塩コショウ

シチューミックスは、我が家では色々調味料がわりに使用しています♪
ブロックになったものより、顆粒が少量で使えるのでお気に入りです。

塩豚p5

塩豚は適量、細切りにするか、好みのサイズに切ります。
切ったあとはまた茹で汁に漬けて冷蔵庫に入れておきます。
茹で汁も少し後程使います(`・ω・´)

塩豚p34

玉ねぎ、小松菜、キノコは食べやすい大きさに切り、オリーブオイルで炒めます。
野菜がしんなりしてきたら、カットした塩豚を加え、塩豚の茹で汁も少し加えます。
余り入れるとしょっぱくなるので、大さじ3程度が良いかと思います。

塩豚p2

こんな感じの水加減でちょうどいいかなと思います。
塩分の味をみて、塩コショウを加えます。
結構塩味はすると思うので、ほとんど加えなくても良いかとは思います。

塩豚p3

牛乳とシチューミックスを加え、とろみがついてきたら、茹でたパスタを投入してさっと混ぜたら出来上がりです!
ベーコンよりもしっかり食べごたえがあって、旨味もぎゅっと濃縮されているので是非一度パスタを試してみてほしいなと思います♪

あ、ちなみに我が家ではパスタは100均のレンジで茹でるものを愛用しています。
普通のゆで時間+5分程度で、なかなかおいしいアルデンテに仕上がるし、茹でると吹きこぼれたりで慌てたりすることもあるかもしれませんが、レンジは便利ですよー♪



食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村

寒い時期は痩せやすい?~ウォーキングで基礎代謝UP♪

こんにちわ。

もうすっかり秋を通り越して冬に近づいてそうな気温の時もある札幌ですが、全国的にはどんな感じでしょうか?
台風が近づいたり、天災が多い一年だなと感じています。


さて。
ダイエットといえば夏!という感じもしますが、実は寒さが厳しくなってくる頃は痩せやすい時期でもあったりするそうです。
女性も男性も、

「寒くなると肌の露出も少ないし、厚着しちゃえば体系もわからないしいいかなー♪」

なんて考えたりもしますが、痩せやすいと言われる時期に脂肪をわざわざ溜め込んじゃうなんてもったいないですよね!

夏はすぐに汗が出て、ちょっとくらい重たくなった体重もすぐに元通りになるイメージがあり、冬には秋から美味しい食べ物が目白押しで、寒い冬に向けて脂肪を蓄えたり、お正月太りなどのイメージが強く、到底痩せそうな感じはしないかもしれません。

しかし、夏に痩せやすいのは、脂肪分というよりは単純な水分移行がほとんどで、体に蓄積された脂肪の量的にはあまり変わってないことが多いのです。
汗っかきさんなら尚更ですし、特に食事制限をしているわけでも運動をしているわけでもないのに数kg変動があるという方は、体の水分の変化が体重に現れているだけということが多くあります。
女性よりも男性の方が一般的に筋肉量が多いので、発汗量も多く、夏はすぐ痩せるし♪と感じられる方もいっぱいいるそうです!


・・・が、実は若い頃はまだしも、徐々に年齢を重ねていくと、夏場に体重が落ちるときに一緒に筋肉も落ちていき、その結果基礎代謝が少しずつ落ちて、年々すこーしずつ脂肪を蓄積しやすい体になってしまっていったりもするんです!

そんなに毎年変わらない生活をしているのに、徐々にお腹にお肉が付いてしまったりという方は、もしかしたら基礎代謝が知らず知らずのうちに落ちてしまっているのかもしれません。
そんなときにおすすめなのが、簡単に出来るウォーキングがおすすめです♪


この時期にウォーキングがお勧めな理由は、

1.気温も暑すぎず、ちょっと肌寒いくらいの方が歩いて発汗・発熱したときに気持ちがいい♪

→気温が低いということは、その分自分の体温を上げるためのエネルギー消費も大きくなります!
 夏の暑い時期に歩くのはだるい・・・となりそうですが、この時期は涼しく歩きやすいし、周りの景色も紅葉だったりと綺麗でおすすめです♪

2.秋口からの習慣づけで、寒くなってきた時期にも続けやすい♪

→外が完全に寒くなってから歩こう!と思っても、今日は寒いから止めておこう・・・となってしまいそうですが、歩くのが気持ちよくなってくると、自発的に歩く習慣が身に付きやすいものです。

また、通勤や通学で自転車だった方々がバスや電車に切り替える時期でもあり、乗り物が混雑するというストレスからも解放されるという精神的な面でも体にやさしいのではないでしょうか。
まずは気分の良い日、天気の良い日などに1~2駅前で降りて、歩いてみるというのは本当におすすめですよ!
夏に落ちてしまった筋力や基礎代謝を維持、もしくはUPさせて、知らずにたぽたぽお腹になるのを予防しましょう


もちろん、運動で消費されるエネルギーは気軽に食べてて摂取したエネルギーよりも思ったより少ないものなので、美味しいものの多い秋でも食べ過ぎには注意が必要ですがヾ(・ω・`;)ノ




食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村

塩豚!

塩豚8

こんにちわ。
毎日のようにスーパーへ行っていますが、消費税アップだけでなく、ちょこっとずつちょこっとずつ、色々な製品が値上がりしていますねー。
値段を上げずに規格が少し小さくなったり、グラムを少し減らして、更に値上げされているものまで。
しょうがないと言えばしょうがないんですが、その分もらえるものが増えるわけではないので、どこかで節約していくしかありませんよね(´-`)

と、肉類を見ていて、今まで豚肉安いな~と思っていましたが、だんだん豚肉が一番高く感じます!
牛と変わらないというか、牛が安くなっているんでしょうかね?

さて。
今日は豚肉のブロックが安く売っていると、まとめてつくってしまう超簡単で、保存も出来て、そのまま食べてもアレンジしても美味しい塩豚のレシピをUPしたいと思います(`・ω・´)

【塩豚】
豚肩ロース・・・・・・・・・・・・・・・・500g~1000g程度
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・肉の5~18%の重量


材料はこれだけなんですヾ(´∀`*)ノ
冷蔵庫で塩漬けにして、3~4日後に茹でるだけという単純さ。
それなのにチャーシューに負けない美味しさにびっくりしますよ!

脂身を避けたい場合は、モモ肉でもハムのような感じに美味しく出来上がります。

塩豚

だいたい1回に豚肩ロースブロック肉を、我が家では3パック程度使用します。
作った後に冷凍も出来るし、冷蔵でも5日程度日持ちするのですぐになくなっちゃうくらいです(o´∀`o)

塩豚2

肉の重量の5~8%程度の塩をまぶします。
普通の塩よりも荒塩の方が肉の旨味が引き出される気がします♪
細かめの塩の場合、良く浸透するので5%程度で十分だと思いますが、あとは日持ちと好みの塩加減で決めてくださいね。

塩豚3

ジップロックや、厚手のビニール袋に入れて、出来るだけ空気を抜くようにして冷蔵庫で保存します。
1晩置いたあたりから、豚肉の汁が出てくるんですが、このレシピでは特に吸い取ったり捨てたりする必要は有りませんので、まんべんなく塩がまわるように、出来れば毎晩反転させるのが好ましいです。
毎晩が面倒な場合は、1度だけ上下反転するのでも大丈夫です(`・ω・´)

あとは、3~5日冷蔵庫で寝かせた塩漬けの豚肉を、よく流水で洗い、鍋にたっぷりの水と豚肉を入れて火にかけます。
沸騰したお湯からではなく、水から茹でてくださいね。
水から茹でることで、中までしっかり火が通るようになります。

沸騰してきたら弱火にし、20分程度ことことと煮ます。
豚肉に箸や竹串などを刺して、真っ赤な汁があがってこないようになれば火を止めてそのまま冷めるまで放置します。
ここであまりに長時間火にかけていると、ちょっと硬くなり、パサつきやすくなるので、大体20分程度で火を止め、あとは余熱で火が通るかなと思いますので、様子を見ながら丁度良いポイントを見つけてくださいね。
程よい火の通り加減だと、すごくしっとりして美味しいんですよ☆

塩豚4


これだけで終わりです!
保存する場合は、冷蔵の場合は茹で汁ごと一緒に漬けておくことで保存性が高まります。
冷凍する場合は、食べやすい厚さにカットして、ラップに包んで冷凍すると、必要な分だけラーメンやご飯のお供にできるので便利ですよヾ(´∀`*)ノ

茹でることで余分な脂もカットでき、ヘルシーな調理法ですよね♪
今度はアレンジレシピなども載せてみようかと思います。
是非豚肉のかたまり肉が安売りの時にはチャレンジしてみてほしい一品です。




食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村
おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。