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厚揚げと白菜のレンジ蒸し

厚揚げベーコン


こんにちわ。
冬季には閉まってしまう農家直営の八百屋さんがつい先日、今期の営業を終了し、あぁ今年も終わりが近づいているんだなと実感してきました。
あと1か月しか2014年は無いんですよね!
年を追うごとに一年一年が早く感じています(´Д`;)

さて。
これも年を追うごとにという感じで好きになってきた食材、厚揚げを使ったレシピをUPしたいと思います。

【厚揚げと白菜のレンジ蒸し】
厚揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
白菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2~3枚
ハム(ベーコン)・・・・・・・・・・・1~2枚
きのこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2パック
塩・胡椒・コンソメ(またはめんつゆ)

和風が好みの方はめんつゆでOKです!
厚揚げと白菜でも洋風の味付けが合うので、たまには違った味をというときにはコンソメと塩コショウで美味しくできますよ♪

厚揚げ、白菜、ベーコンは食べやすい大きさにカットします。
きのこも石づきを切り落として、ばらばらにほぐしておきます。
きのこは舞茸でも、えのきやしめじなどなんでも合うと思いますヾ(´∀`*)ノ

厚揚げベーコン3

大きめの耐熱皿に白菜、ベーコン、厚揚げを適当に詰め込んで調味料を上からかけ、あとはラップをして電子レンジで加熱するだけ(。´・∀・)ノ゙
5分程度で様子を見、足りないようだったらあと1~2分追加で加熱します。

厚揚げベーコン2

白菜と厚揚げだけだとちょっと物足りないかな?という味も、ベーコンやハムを入れると旨味が加わってコクが出ます♪
ヘルシーでボリューム満点、さらに簡単な調理で出来ちゃうおすすめレシピです


もう一品も簡単にできる浅漬けにピリッとアクセントでラー油を加えたものを。

【ピリ辛ラー油の浅漬け】
キャベツ、きゅうり、生姜・・・・・・・・・・適量
塩昆布、鷹の爪、ラー油、塩

野菜は洗ってザクザク適当に切ります。
調味料と一緒に厚手のビニール袋に入れて揉み、重石をするか、

浅漬けらーゆ3

浅漬けをつける容器に入れて1~2時間から食べられます♪
ラー油を入れるので、容器を使う場合はラップを使ったりすると色移りもせず、洗うのが便利ですよ!

浅漬けらーゆ2

早く食べたい場合は途中で中を混ぜると浸かりが早くなりますよ(´∀`)

浅漬けらーゆ

いつもの浅漬けもピリッとラー油のアクセントが入ると、ちょっと目先が変わって楽しめます☆
冬も是非、自家製の漬物で塩分コントロールしながら上手に野菜を摂りたいですね。



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玄米は簡単で美味しい♪

こんにちわ。

普段、旦那さんにお弁当を作っていると、お弁当を見た周りの方に

「毎日混ぜご飯?」

と聞かれるそうなんですが、我が家は100%の玄米ご飯を食べています。
ほんのり茶色で、丁度鶏五目ご飯などのような色に見えるからでしょうか

私は結婚前からなので、10年ほど前から玄米を主食にしているのですが、健康的と言うのもありますが、一番は美味しいというのもあります

玄米と聞くと、美味しくない・炊くのが大変というイメージが強い方が多いようです。
が、実際は真逆と言っていいのではないかなと思います!
味の感想は好みもあるかと思いますが、実際、自分の父や母に食べてもらったところ香ばしさと甘味が加わって美味しいという評価でした♪
炊くのが大変というイメージは私も最初に持っていて、圧力鍋じゃないと炊けないんじゃないかとか、炊飯器に玄米モードが無いとダメなんじゃないかと思っていました。

が、色々試した結果、今では白米と全く同じように炊飯器の白米モードで炊飯しています♪
もちろん、柔らかい食感が好みの方は玄米モードがあった方が便利かなとは思いますが、ダイエット的には食感が強めの方が良く噛むので満腹中枢が刺激されて良いのではないかなと思います(`・ω・´)

しかも、白米と違ってお米をとぐ必要がない!

精米していないので糠が出てこないため、ささーっと、2回くらい水ですすぐのみでOKなんです♪
お米をとがなくていいのって、結構メリットだなと感じていますヾ(´∀`*)ノ

食物繊維も豊富でビタミン、ミネラルもたっぷり含まれています。
整腸作用もあり、デトックス効果も期待できるので便秘がちな方には本当におすすめしたい主食です。
お腹もいっぱいになって腸内も綺麗になる玄米食、試してみてみてはいかがでしょうか♪



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ふきとさつま揚げの炒め煮


ふきさつまあげ

こんにちわ。
またまた本日も山菜レシピで、ふきを使ったものをUPしたいとおもいます。
一般的なふきといえば、すこし細めのものが多いと思います。
北海道ではラワンぶきという、背丈よりも1mくらい高く太いふきがあり、その水煮が良く売られています♪
太いのに柔らかくて、食べごたえがありおでんの具などにももってこいなんですヾ(´∀`*)ノ

【ふきとさつま揚げの炒め煮】
ふき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g程度
さつまあげ・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
サラダ油、醬油、砂糖、鰹節

ふきの筋が気になる場合は少し取ってから、一口大にカットしておきます。
同じくらいの大きさにさつま揚げも合わせて切ります。

ふきさつまあげ3

あとは簡単で、サラダ油を熱したフライパンでふきとさつま揚げを炒め、

ふきさつまあげ2

砂糖小さじ1、しょうゆ小さじ1を加えて炒め煮し、仕上げに鰹節をまぶすだけです!
たけのことこんにゃくの炒め煮と同じように、麺つゆを使っても簡単に美味しくできます♪
油を使いたくない場合は、サラダ油のかわりに水大さじ2程度を使用してふきとさつま揚げを煮る感じで火を通すと、あっさりした炒め煮になりヘルシー度がUPします♪

小さい頃はふきもさつま揚げも好きではなかったんですが、年を取るごとにどちらも美味しさを感じるようになってきました。
さつま揚げはタンパク質が豊富なので、お肉や魚が苦手という場合でも食べやすくて旨味もある食材です。


もう一品、冬の代表的な大根の簡単レシピを♪

【大根のステーキ】
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本程度
醬油、サラダ油

大根は皮をむき、厚さ2~3cmの輪切りにして、表裏に十文字に切り込みを入れて味しみをよくします。
お皿に入れてラップをし、レンジで2~5分加熱します。

レンジではなく鍋で茹でてももちろんOKです。
レンジでも茹でる場合にも、粉末のダシを大根の上にぱらぱらとかけて加熱するとより一層美味しさが増します♪

ダイコンステーキ3

加熱して柔らかくなった大根の水気を拭き取り、気持ち多めの油を熱したフライパンで

ダイコンステーキ2

こんがり両面焼いたら出来上がりです!
醬油は仕上げにかけても、フライパンに垂らして絡めてもOK!

大根だけなのにびっくりするほど美味しいですよ♪

ダイコンステーキ

さっと焼くだけでも、先に加熱してあるので中までジューシーで柔らかく、いくつでも食べられてしまいます。
大根だけだとカロリーもほとんどないので、沢山食べても安心(*´Д`)=з
1本大根を食べきるのも全く苦じゃなくなると思います。

煮ても焼いても美味しい大根、冬は特に甘みがあって美味しさを感じられるので、沢山食べたい野菜ですね!



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腸内環境を整えると痩せる!

こんにちわ。

「〇〇ダイエット」というものを試しては諦め、試して諦め・・・と繰り返すこともあるかと思いますが、かりに痩せなくても続けるのが苦ではなく、体にとって良いものだと、ちょっとやってみようかな?と思いませんか(´∀`)

若いときにはあまり意識しない部分、「腸内」を綺麗にすると痩せ体質になると言われています。
健康診断でも胃カメラやら、人間ドックで腸内を検査するのは中高年以降ですよね。

女性に多い便秘、男性も意外と多く、便秘に悩む方の方が肥満の率が高いそうです。
一日便秘をすると、その分余計なカロリーを吸収することになってしまい、そのカロリーはショートケーキ1個分にもなってしまうこともあるんだそうです。
余計に食べてもいないのに、カロリーが吸収されてしまうなんてショックですよね(´Д`|||)

手軽に始められる腸内環境デトックスとして、

■ヨーグルトを食べる

■海藻を食べる

■キムチを食べる

どれも食べるだけ!というお気軽さで、腸内の悪玉菌を減らし、善玉菌を増やしてくれるんです♪
朝食にヨーグルトをプラスしたり、お味噌汁やカップめんなんかにもカットワカメをプラスしたり、夜の晩酌のお供にキムチを食べたりと、普段の生活に取り入れやすいものではないでしょうか。



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たけのことこんにゃくの土佐煮

たけのこ4

こんにちわ。
急激に寒くなったり、天気が良くても気温がぐんと低くなっている日々が続き、雪は積りはしていないんですが風邪ひいてしまいましてヾ(・ω・`;)ノ
気をつけてはいるつもりでも、ひくときにはひいてしまうものですね
ひいてしまったものは仕方がないので、周りに移さないようにしっかり食べて、暖かくして治したいと思います。


さて。
そろそろ冬に入り野菜の種類が減り始め、八百屋さんの野菜の顔ぶれが寂しい感じになってきましたが、今日は秋口にとれた山菜を使ったレシピをUPしたいとおもいます。
夏野菜とは違って派手な彩はありませんが、素朴な味わいが嬉しい一品です♪

【たけのことこんにゃくの土佐煮】
つきこんにゃく(しらたき)・・・・・・・・・・・・・1パック
たけのこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
サラダ油、しょうゆ、かつおぶし、砂糖


たけのこ

たけのこはスーパーで真空パックになったもので十分だと思います。
北海道ではねまがりたけ(細竹)という竹の子を山菜とりすることがあり、水煮にして取っておいたりしています。
お店でも打っていますが、旦那さんのおばあちゃんから頂くことも多いです。


たけのこ2

鍋にサラダ油を熱し、熱湯とさっとかけたつきこんにゃくを炒めます。
しっかり目に炒めた方が味が良くしみて美味しくなりますよ♪

たけのこ3

こんにゃくが良く炒めあがったあたりで、食べやすいサイズに切ったたけのこを入れて炒めます。
水分がこんにゃくやたけのこから出てくるので、わりと強めの火加減で炒めましょう。
たけのこにもさっと火が通ったら、砂糖小さじ1程度、しょうゆ小さじ2程度入れて炒めます。
たけのこが硬そうな場合には水を大さじ2くらい足して、軽く煮る形にすると美味しくできます♪

醬油と砂糖が面倒だったり、ダシ感を出したい場合にはめんつゆが便利です!
めんつゆ大さじ1程度と水大さじ2程度入れて炒め煮にすると、簡単に味がきまります(´∀`)

仕上げに鰹節1パックをまぶして出来上がり!

こんにゃくもたけのこも食物繊維が豊富で、お腹の調子を整えてくれるので、ダイエットにも向いているレシピです♪

もう一品、すぐにできちゃう長芋のレシピを。

【長芋のこんがりステーキ】
長芋
オリーブオイル、塩、しょうゆ

切って焼くだけなので書くことなし!という感じではありますが(笑)
皮をむいた長芋を1~3cmの厚さにきって、オリーブオイルを熱したフライパンで焼くだけ♪

もっちりした食感を味わいたい時には薄目に切って、両面こんがり焼きます。
さっくりが好みであれば、厚めに切ってさっと強火で焼くと、歯ごたえも楽しめますヾ(´∀`*)ノ

仕上げに塩や、しょうゆを垂らして焼くと香ばしさも楽しめ、生とはまた違った美味しさが味わえます。
長芋にはムチンという栄養が含まれていて、このムチンはねばねば成分が粘膜を強くしてくれたり、便秘解消やスタミナUPなど健康によい栄養素なんです。
わりと長持ちする野菜なので、1本まるごと購入して少しずつ毎日取り入れたいですね

長芋焼き2
長芋焼き




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トマトクリームリゾット

トマトクリームリゾット

こんにちわ。
朝晩冷えてくると暖かいご飯が恋しくなりますよねー。
今日は残りご飯で簡単に作る、あったかヘルシーリゾットのレシピをUPしたいと思います。



【トマトクリームリゾット】
ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お茶碗1杯
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚程度
玉ねぎ、ナス、トマト缶・・・・・・・・大さじ2~3程度
(またはラタトゥイユ)
オリーブオイル、牛乳、シチューミックス


炊いたご飯で作るので簡単に出来上がります♪
白米でも美味しくできますが、玄米だと香ばしさもヘルシー度もUPしますよ(o´∀`o)

トマトクリームリゾット2

鍋にオリーブオイルを熱し、

トマトクリームリゾット3

以前レシピをUPしたラタトゥイユが冷凍などである場合は、ご飯をオリーブオイルで軽く炒めます。
無い場合は、野菜、ベーコンを1~2cm程度にカットしたものを炒め、しんなりしてきたらご飯とトマト缶を加えます。
焦げ付いてしまいそうな場合は水を少し加えます。

トマトクリームリゾット4

全体がしんなり馴染んで来たらシチューミックスを加えます。
固形の場合は少し砕いて入れるとムラが出来にくいですヾ(´∀`*)ノ

牛乳をご飯がひたひたになるより少し少ないくらい加え、3分くらい表面にふつふつと泡が出るくらいの弱火で煮たら出来上がり!

トマトクリームリゾット5

好みで卵を入れたりチーズを加えても
お腹いっぱい食べてもヘルシーで温まるので、朝食にもおすすめです♪



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秋刀魚の煮物

サンマ8

こんにちわ。
天気が良くても気温が低い・・・雪もちらちら降る日が多くなってきました。
いつにもましてまとめてお買い物をしたくなる季節。
毎日摂取したい魚のレシピ、またサンマですが生姜の効いた煮魚です(`・ω・´)


【サンマの煮物】
サンマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2~3尾
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1~2片
醬油、砂糖、鷹の爪

サンマ10

頭と内臓を取り除いた秋刀魚を1/2にカットします。
画像のサンマは、お腹部分を大きめにカットしていますが、煮物にする場合は内臓だけ取り出す切り方でOKです。
煮てしまうので小骨はあまり気にならないと思いますが、小骨が気になって食べにくいという場合にはおなかごと内臓を切り取ると食べやすいですよ♪

サンマ9

醬油大さじ3~4、砂糖大さじ3程度と鷹の爪、生姜のスライスを鍋に入れ、水を50~100ml加えて煮立たせます。

サンマ11

煮立ったら、さんまを鍋に入れていきます。
煮たたせる前に入れてしまうと生臭さが出てしまうので、必ず煮立ってから入れてくださいね゚.+:。(ノω`)ノ

圧力鍋がある場合は、圧力を5分程度かけたら自然に圧が下がるまで放置します。
無い場合は20分ほど弱火~中火で煮て、一旦冷ましてから食べるときにまた温めます。
一度冷ますことで味が入るので、出来れば一度温度を下げた方が味が沁み沁みの秋刀魚の煮物になります♪

日持ちするのでまとめて作って、朝ごはんやお酒のおつまみなどにも

サンマ12



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さんまのお刺身


サンマ

こんにちわ。
もうすっかり寒くなって、夏の暑さを忘れてしまいましたが今年は夏の暑さや大雨などの影響で秋刀魚の価格が高めのスタートでした。

もうそろそろ終わりの時期かなと思いますが、簡単で美味しい秋刀魚のお刺身のレシピをUPしたいと思います♪

サンマにはヒスチジンという成分が含まれていて、脂肪の分解を促してくれたり満腹中枢を刺激してくれたりするダイエッターにうれしい効果がある魚の一つです♪


【サンマの刺身】
サンマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


サンマ4

新鮮で脂が乗っていて太っているサンマが手に入った時には、是非お刺身にチャレンジ
思ったより簡単にさばくことが出来ます。

サンマ2

頭を落とし、お腹をおおきく切り落とします。
内臓だけ落としてもOKなのですが、小骨も多い部分なので簡単にさばきたい時にはおなかの部分を切り落としてしまった方が楽チンです。
3枚におろすときにもやりやすいです!

サンマ3

骨に添って枚におろし、水洗いしてキッチンペーパーなどで水気を拭き取ります。
あとは秋刀魚の皮をぴーーーっと剥がすだけ!
細身の魚は三枚おろしも難易度が低いのと、皮も幅が狭いので綺麗にむけます♪

あとは食べやすいサイズに斜め切りすれば出来上がり゚.+:。(ノω`)ノ

サンマ6

翌日に残った場合はわさび醤油に漬けておくのも美味しいですよ☆
(写真は混ぜちゃったので綺麗でなくてすみません・・・)

サンマ5

大量にまとめ買いしたり、届いた時なんかは、一気に頭と内臓だけ取っておくと後々の処理が楽チンです!


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Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

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