スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たらこと大豆の煮物

tarako.jpg

こんばんわ。
寒くなってくると出回り始めるすけそうだらやまだらの子。
これも期間限定でスーパーで見かけるものなので季節を感じます( ´艸`)

これも簡単でおいしいものなのでレシピをUPしたいと思います。

【たらこと大豆の煮物】
たらこ(マダラや助宗)・・・・・・・・・・・・・・1パック
大豆(水煮)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック(100g程度)
砂糖、しょうゆ、酒(またはめんつゆ)

こあえ1

マダラでも助宗でもどちらでも出来ますが、今回は助宗の子で作りました。
助宗の子の方が小さくてすぐ煮えるので、作りやすいかなと思います。

tarako1.jpg

鍋に砂糖大さじ1~2、しょうゆ大さじ2~3と酒少々、たらこがかぶる程度の水分になるように水を加えて火にかけます。

tarako2.jpg

沸騰したら、たらこをそのままポンと鍋に入れます。
火が通ってくると表面から白っぽく、触ると硬くなるので、硬くなってきたら一旦取り出してキッチンばさみや包丁で一口大に切って、また鍋に戻します。

tarako3.jpg

大豆の水煮を加え、5分~10分程度弱火で煮込んだら出来上がりです!
さっと煮えた状態も美味しいですが、翌日以降が味しみしみになってさらに美味しいですよ(*´Д`)=з
タンパク質の豊富な大豆とビタミンB1、B2、Eが豊富なたらこの組み合わせは、皮膚の若返りや血液循環を良くし、動脈硬化の予防にも役立つので、この時期是非作ってみてほしいなと思います♪




食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。