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ニラと豚肉炒め♪

こんばんわ。


毎日冷え込んでおりまして、ぬくぬくあったかくして過ごしていても、なんだか喉が痛かったり、ただの寒さじゃなく悪寒のような感じがしたり。。。

土日は気がゆったりしてゆるんじゃうのか、旦那さんもよく喉が痛いっていうのは決まって土日を超えたあたりのような気がします

私もアレルギーのせいなのか、体力の衰えなのか(笑)、年々風邪のような症状がダラダラ続くようになってきているような・・・(*´・ω・。)

そんな時にはいつもよりスタミナアップするような食材で

RIMG0428.jpg

【ニラと豚肉の炒め物】2人分

・豚肉・・・150g位
・人参・・・1/3本くらい
・ピーマン・1個
・長ねぎ・・1/2~1本
・セロリ・・1/2本
・ニラ・・・1束
・サラダ油・大さじ1くらい
・塩コショウ
・ごま油

RIMG0419.jpg

豚肉はさっと湯通し(霜降り)します。
こうすると余分な脂もおちてヘルシーなのと、炒め物にする際には火の通りが早くなるので野菜もしゃっきりとしたまま出来上がるのでおすすめ♪

RIMG0420.jpg

さっと湯にくぐらせたらザルに上げます。
しっかり茹でてもいいんですが、あまり茹ですぎるとお肉が硬い食感になってしまいます。

RIMG0422.jpg

フライパンに油を熱し、強火で野菜を炒めます
炒め物が水っぽくなってしまうという人は、炒めの火力が弱いのが大体の原因です。
ここで思いっきり強火でガンガン炒めましょうヾ(´∀`*)ノ
それでもうまくいかない場合は、一回に炒める量が多すぎるか、火力自体が強くならないのかもしれません。
炒める量を少なくして小分けにしたり、火力が弱い場合は、四六時中かき混ぜるのを止めて、香ばしくほんのり焦げがつくかな?!くらいまで動かさずにじーっとフライパンを見張っているのもおすすめです。
混ぜすぎると、ちょっと水分が出てきたところで、また別の場所から水分が出てきてしまって、野菜の水気がとびきらないので!

RIMG0423.jpg

人参やセロリにおおかた火が通ったら、豚肉を加えてさっと炒めます。
塩コショウをして、味をだいたい整えたらニラを加えます。

RIMG0424.jpg

ニラはすぐ火が通るので、一番最後に加えましょう☆
色よくしゃっきりになりますよ(o´∀`o)

お好みでごま油をちょこっと垂らして完成です。

ニラには脂肪燃焼に必要なビタミンB1がたっぷりなのでダイエットむきな食材でもあります

野菜とタンパク質がバランスよく食べられるし、素早く出来る炒め物はダイエットの味方ですね゚.+:。(ノω`)ノ
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Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

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