

あさりとアスパラの酒蒸し

RIMG0155.jpg

こんばんわ。

梅雨入りをしている地域もあるようですね!
北海道には梅雨は無いと言われていますが、やっぱり雨が降り続く時期も少しはあるんですね。
今は少し雨模様が続いていますが、晴天続きだと農作物も心配なので、恵みの雨で終わる程度であって欲しいなと思うこの頃です。

本州の梅雨の時期の雨は湿度も気温も高くて大変そうですが、こちらは雨が降ると多少ムシムシ感じますが、結構寒いんですよね
30度越えから一気に20度以下になることも多いので、本当に体調に気をつけたいところです!


さて。
今が旬!で、元気になる野菜といえばアスパラです(`・ω・´)
一年中食べられると言えば食べられますが、今の時期のアスパラは甘味と柔らかさが別格です!
調理も簡単で手軽に食べられる野菜なので、今のうちにいっぱい食べたいところです♪
今回はアスパラの酒蒸しをupしたいと思います。

【アスパラとあさりの酒蒸し】
アスパラ・・・・・・・・・・・5本
あさり・・・・・・・・・・・・・1パック
にんにく、オリーブオイル、塩、だしの素

材料はこれだけですが、びっくりするほどの旨味なんです♪


あさりは海水と同じくらいの濃度の食塩水(舐めてしょっぱいくらい)で砂出ししておきます。
アスパラは、下の方が硬いと気になるものであればピーラーで皮をむいたりしますが、柔らかい場合はそのまま斜めに切って使います♪

RIMG0146.jpg

フライパンにオリーブオイルと、皮をむいたニンニクを入れて炒めます。

RIMG0148.jpg

にんにくの香りがしてきたら、カットしたアスパラを入れて炒めます。
表面に油がまわったら、あさりを投入します。
火加減は中火よりちょっと強めくらいでOKです。

RIMG0151.jpg

あさりを入れたら、酒を大さじ2杯程度入れ、塩2つまみ程度と、だしの素を小さじ1杯くらい入れてフタをして蒸し煮にします。

RIMG0153.jpg

あさりの殻が開いたら出来上がりです!
フライパン一つで簡単に作ったとは思えないアスパラの甘味と、あさりのダシがびっくりする美味しさですよ♪
茹でたパスタを絡めても美味しいし、パスタが面倒ならゆでうどんも美味です( ´艸`)


ダイエット的にはパスタやうどんは少な目がおすすめですが、今時期しか楽しめない美味しさだと思うと思う存分食べたいなという気持ちにもなってしまいますね。
疲れがたまった時にもアスパラギン酸のたっぷり入ったアスパラ、食べてみてくださいね。



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
