スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスパラの挽肉巻き焼き

RIMG0144.jpg

こんにちわ。
今週は久々に旦那さんが週末2連休だったので、それはそれはダラダラとお寿司食べに行ってみたり、ラーメン屋さんにいったりと、外食多めで過ごさせていただきました♪
毎日だと栄養的にも経済的にも厳しいものがありますが、たまの外食って新鮮でいいですよねヾ(´∀`*)ノ


さて。
またしてもまだまだ旬のアスパラのレシピをUPしたいと思います。

【アスパラの挽肉巻き】
アスパラ・・・・・・・・・・・・4~5本
挽肉・・・・・・・・・・・・・・・100~150g程度
玉子・・・・・・・・・・・・・・・1個
塩、コショウ、ナツメグ、ケチャップ、ソース、小麦粉


ハンバーグよりも大雑把に作ることが出来るので、気負わず作ってみてくださいね♪

アスパラは根本の硬い部分を切り落とし、長さを半分に切ります。
小麦粉をまぶしておきます。
ビニール袋の中でやると洗いものも無く、まんべんなくつけることが出来て、さらに飛び散らないのでおすすめです。

RIMG0139.jpg

これまた挽肉をビニール袋やボールに入れ、卵、塩コショウ、ナツメグ、ケチャップ、ウスターソースを加えて良く混ぜます。
ナツメグは嫌いでなければ多めに入れると風味が出ておいしいです(`・ω・´)


RIMG0141.jpg


塩コショウはささっと、ケチャップ、ウスターソースは目安として小さじ1~2くらいで良いと思います。
粘りが出るくらいまで捏ねましょう。


RIMG0138.jpg

小麦粉をまぶしたアスパラに、すし飯くらいの大きさで挽肉を手に取って、ぎゅぎゅっとアスパラに付けていきます。
さーっと伸ばす感じで、下から挽肉のかたまりを上の方にぎゅぎゅぎゅっと握りながらスライドさせるとつきやすいです。

あとは挽肉を付けたそばから、熱したフライパンで焼いていきます。
転がしながら表面に焦げ目がついてきたら、フタをして最後は蒸し焼きにします。
こうするとアスパラもジューシーで柔らかくなります!

あとはお好みでケチャップやソースをつけて頂きます。
スティック状だと食べやすく、お肉と野菜を一緒に食べられるので、アスパラだけでなく人参やごぼうなんかでも面白いですよ♪


IMGP6623 (2)

今時期の新玉ねぎは辛みが少なく、甘みが強いので、軽くスライスして酢につけておくと体にいい箸休めの出来上がりです!
そのまま食べてもいいし、生野菜をちぎっただけのサラダにプラスしたりしてもアクセントになっておいしいですよー。
玉ねぎは血液サラサラなど、沢山薬効のある野菜なので、辛みが苦手な方も、新玉ねぎからためしてみてはいかがでしょうか。

しっかり食べて、梅雨や猛暑に耐えられる体作りをしたいですね♪



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。