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ポテトのチーズ焼き

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こんばんわ。
もうすっかり暑さはどこへやらというくらい、涼しいを通り越して肌寒い日が続いています。
日中の室内はさすがに熱いものを食べよう!と思いませんが、夕食時にはあっついラーメンでも揚げ物でもなんでもOKなほど気温が下がっています。


こんなに続いたことがない!というほど雨が続いていたので、少し天候が回復してくれて買い物も行きやすいのが嬉しいです♪


さて。
今日はボリュームのあるジャガイモを使った簡単なレシピをUPしたいと思います。

【ジャガイモのチーズ焼き】
・じゃがいも
・チーズ
・サラダ油、マヨネーズ、ケチャップ、ピザ用チーズ、塩コショウ


分量は全て好みに応じて変えることが出来ます。
写真では南部鉄器を使ってるんですが、フライパンでもちろんOKです!


ジャガイモは皮をむいて、1cm程度の厚さに切り、水を少し入れたボール(深めのお皿でも大丈夫です)にジャガイモを入れてレンジで3~5分ほど加熱します。
あらかじめジャガイモに少し火を入れておくと、炒めるときに形崩れも防げるし、炒め時間の短縮にもなるので便利ですヾ(´∀`*)ノ

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フライパンに油を熱します。
ちょっと多めの油の方が、ジャガイモの表面がカリッとしておいしくなりますよ♪

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レンジで加熱したジャガイモを敷き詰め、焼き色がつくまで焼きます。
結構レンジ加熱で火が通っている場合は片面だけでも大丈夫です!
ちょっと固めかなというときは、ひっくり返して焼いた方が時間短縮になります♪

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ジャガイモにほとんど火が通った様子になったら、全体に塩コショウを振り、マヨネーズとケチャップを混ぜたものと溶けるチーズを乗せます。
マヨネーズ+ケチャップは、ほぼマヨネーズにほんの少しケチャップを入れると甘さと酸味が丁度良く、オーロラソースっぽくなります。
全部チーズでもいいんですが、コクと甘味を足したいなというときにはマヨ+ケチャップがおすすめです♪

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あとはチーズが溶けたら出来上がり!

もっとどばーっとチーズを乗せたい方は多ければ多いほど美味しくなりますよねヾ(´∀`*)ノ
フライドポテトと比べると、揚げてない分、断然カロリーは抑えられているので、多少チーズを増量するのも許容範囲になるとおもいます!

何かボリュームのあるものを食べたい時には、ご飯や麺もいいですが、ジャガイモには炭水化物なのにビタミンCがたっぷり入っているので野菜不足を感じている時にはお勧めの食材です。
太りそうと思われていますが、お米と比べるとカロリー的には半分程度で、満腹感も持続しやすいのでダイエット向きと言えると思います!

一年中出回っていて、保存もきく方の野菜なので、常備しておくのも良いのではないかと思いますヾ(´∀`*)ノ



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ

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Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

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