

なすのなべしぎ

RIMG1077.jpg

こんばんわ。
とーーっても暑い北海道です・・・が、沖縄の方では超大型の台風が近づいているそうで、本当に同じ日本でも全くと言ってよいほど天候が違うものですね。
少し前には天候不良で野菜が育っていなかったようで、トマトやキュウリの値段が倍になっていましたが、ここ1~2週間で半分くらいの値段になっていました。
雨が降ら無すぎても太陽が出てきてくれなくても、農家さんにとっては大変ですよね。
ありがたく野菜をたっぷりいただこうと思います♪

さて。
今日は夏によく作るナスのなべしぎのレシピをUPしたいと思います。

【なすのなべしぎ】
・なす・・・・・・・・・・・・・・・・2~3本
・ささげ(いんげんでも)・・・5本
・みそ、ごま、ごま油、砂糖

なすは普通のナスでも美味しいんですが、最近は長ナスが柔らかくてみずみずしくておすすめですヾ(´∀`*)ノ
ササゲは筋を取って適当な大きさにカットし、なすは乱切りにしておきます。

RIMG1071.jpg

鍋にごま油を大さじ2程度熱し、ナスとササゲを炒めます。
油は気持ち多めの方が、ナスがジューシーでおいしいです♪
油を控え目にしたい時は、仕上げの時にフタをして蒸し煮にすると良いです

RIMG1072.jpg

しんなりしてきたら、砂糖を加えます。
好みですが、私は甘めが好きなので大さじ1くらい入れています。
先に砂糖を入れると、野菜から結構水分が出てくるので、焦げにくくもなり、味の染み込みも良くなります。
みそを小さじ1程度入れ、良く溶かします。
ゴマを好みで加えます。

RIMG1074.jpg

だんだん水分が出てくるので、良く味が染み込むように3分程度炒め煮にして、完成です!
ナスの味とササゲの風味がなんとも言えなくて、ご飯が進んでしまいます( ´艸`)

夏はあっさりしたものや麺類に頼りがちなので、ご飯の進むおかずで夏バテを防ぎたいですね。

もう1品、簡単にできるのがキャベツと厚揚げの炒め物。


あつあげ2

ざくざくと適当なサイズにカットしたキャベツと厚揚げをジュワーッとサラダ油で炒め、しょうゆを垂らしたら出来上がり!

あつあげ

かんたんですが、厚揚げで植物性のタンパク質もしっかり摂れて、夏バテにもダイエットにも最高ですよ♪
オイスターソースをたらしてみたり、ウスターソースで炒めたり、豆板醤を加えたりとバリエーションも自在なので、お酒のおともにもぴったり


↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
