スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏モモ肉と大根のゼリー寄せ

nikogori.jpg

こんばんわ。

連日、ゲリラ豪雨だったり猛暑だったりと、同じ日本なのにここまで違うのかと驚く天気ばかりですねヾ(・ω・`;)ノ
北海道ではちょっと肌寒かった6月を終え、またむしむしと暑くなってきた7月を迎えました。

だんだん暑くなってくると、冷たい麺類やサラダが続いたりしがちですが、まとめて作り置きすることが出来る冷たいおかず
のレシピをUPしたいと思います♪

【鶏もも肉と大根のゼリー寄せ】
鶏もも肉・・・・・・・・・・・・2枚
昆布・・・・・・・・・・・・・・・1枚
大根・・・・・・・・・・・・・・・10cmくらい
水・・・・・・・・・・・・・・・・・6カップ
醬油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~3
酒、砂糖、みりん・・・・・・大さじ1
ゼラチン・・・・・・・・・・・・・10gくらい

そんなに味は濃くないので、好みで醤油か塩をちょっとプラスしたりしてお好みに仕上げてくださいね♪
時間はかかるんですが、工程自体は本当に簡単です!
nikogori1.jpg

大根は皮をむいて暑さ1.5~2cm位の厚さの半月切りにします。
鍋に水と昆布、鶏肉、大根を入れて水から火にかけます。

nikogori3.jpg

沸騰してきたら灰汁をとり、20~30分弱火でコトコト煮ます。
大根を取り出してさらに20分程度程煮ます。

nikogori4.jpg

大根を鍋に戻し、調味料を加えて火を止めます。
ゼラチンを水大さじ1~2くらいで溶かしたもの(レンジで20秒くらい加熱してもOK)を加えて、ゼラチンが溶けたらあとは冷ますだけです!

nikogori5.jpg

大き目のバットやタッパーに鶏肉、大根を並べて汁を注いでいきます。
一緒に煮た昆布は捨ててもいいんですが、私は細かく刻んで一緒にいただきます(o´∀`o)

鶏肉はダイエットにももってこいなたんぱく質が豊富で、ゼラチンはコラーゲンたっぷり♪
コラーゲンって女性だけのものともいがちですが、関節痛になりにくいように予防として取っておくのもおすすめなんですよ

ちょっと大量なので半量で作るのもいいと思います(笑)
冷蔵庫で4日以上は持つので、気に入ったと思っていただけたらまとめてつくると便利ですよ♪




↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ


保険ビュッフェ 評判

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。