スポンサーサイト


糠漬けとミニトマトのオリーブオイル漬け

tomaori3.jpg

こんばんわ。
台風が過ぎ去ったかと思えば、またしても蒸し暑さがぶり返してきました!
夜は北海道らしい涼しい風が吹くことが多いですが、それでも我が家にはエアコンというものがないので汗だくになりながら眠ることが多く、修行のような日々が続いています(笑)


さて。
夏といえばやっぱりトマト!
一年中食べることが出来ますが、やっぱりこの時期のトマトは味が全然違いますよね。

今日はパクパク食べられるミニトマトの簡単レシピをUPしたいと思います。

【ミニトマトのオリーブオイル漬け】
・ミニトマト
・オリーブオイル、塩、コショウ


材料もこれだけですが、分量も本当に適当でOKなんです!
ミニトマトって、1パック買っても、だんだんしわしわになったりして、徐々に魅力を失っていっちゃうんですよねヾ(・ω・`;)ノ
大玉のものよりも日持ちがしないので、そんなときにはこれが一番♪


tomaori.jpg

ボールかふた付きの容器にミニトマトを入れ、上から塩コショウを振ります。
胡椒は好みですが、私は気持ち多めが好きです。
その上からオリーブオイルを注ぎ、

tomaori1.jpg

混ぜるだけ!
本当に簡単なんです(。´・∀・)ノ゙
オリーブオイルの量は大さじ1~2杯程度で、全体にまわるくらいで十分。

tomaori4.jpg

何だそれだけかと思うかもしれませんが、これ、このままパクパクおつまみにもなっちゃうんです♪
この塩コショウの加減とオリーブオイルがすごく合いますよ!
チーズと合わせて食べたり、刻んでパンに乗せたり!
買った時の状態に近いまま、しわしわにならずに甘みはUPするので、安売りしてる時なんかはまとめてつくったりしています。


もう一つは糠漬け♪
今は糠床がそのまま売っているタイプのものがあるので、しかもタッパ付きで買ったその日に食べられるくらい簡単なんです!

nuka.jpg

メーカーによるかとは思いますが、私が使っている糠床は、使い始めだと2~4時間で十分につかります゚.+:。(ノω`)ノ
野菜が安くて美味しい時期に、朝つけて夕方には食べられる糠床って凄いですよね!
買ったのより断然美味しいんです

nuka1.jpg

お気に入りは、カブと人参!
浅めに漬ければ塩分もあまり気にすることなく、サラダ感覚で野菜が沢山食べられますよ☆
発酵食品はダイエットにもおすすめです♪



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
