

ラタトゥイユ

IMGP6734 (2)

こんばんわ。
もう毎日、これしか出ないというほどに暑いと叫びたいくらい、暑い北海道ですヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
天気予報を見るたびに、何故北国が沖縄より暑いのかという疑問が湧いてしまいます
でも夏なので仕方ないと言えば仕方ないですね!
熱中症に注意しながら過ごしていきたいと思います。


さて。
今日は夏野菜満載のラタトゥイユのレシピをupしたいと思います。

【ラタトゥイユ】
ナス・・・・・・・・・・・・1~2本
人参・・・・・・・・・・・・1/2本
パプリカ・・・・・・・・・1/2個
ズッキーニ・・・・・・・1本
セロリ・・・・・・・・・・1/2本
トマト・・・・・・・・・・・1個(無くてもOK)
トマト缶・・・・・・・・・400g(1缶)
にんにく、塩コショウ、オリーブオイル


ざっくりの量でも美味しくできるので、好みの味加減に調節してくださいね♪
しっかり煮詰めると冷蔵庫でも5~7日程度日持ちするので、一度作るとしばらく食べることが出来ます

IMGP6691 (2)

鍋にオリーブオイル、ニンニクのスライスを入れて熱します。
写真にはきのこが入ってますが、ニンニク漬けのきのこを一緒に入れてしまったものなので気にしないでください(笑)

IMGP6688 (2)

なす、人参、セロリ、パプリカ、ズッキーニを一口大より気持ち小さ目のサイズに切り、炒めていきます。

IMGP6694 (2)

さっと全体に油がまわったら、(あれば)カットしたトマトとトマト缶を加えて一煮立ちさせます。
トマトのあくが泡のように浮いてくるので、すくって捨てます。
あくをとったら塩コショウを振り、時々混ぜながら煮詰めていきます。

IMGP6697 (2)

さっと煮詰めるだけでも美味しく食べられますが、日持ちさせるには10分~程度煮込んで、2㎝以上はカサが減るくらいに詰めた方が良いです♪
ちょっと甘めやこってり味が好みの場合は、少しコンソメやケチャップを加えるとグンとコクがUPします!

ラタトゥイユってどうやって食べるのかなーと思う方も多いかもしれませんが、夏なら茹でたパスタやそうめんをキンキンに冷やして、冷えたラタトゥイユを絡めるだけで美味しい冷静パスタになりますヾ(´∀`*)ノ
他にはチキンや豚肉を塩コショウで炒めただけのものに、仕上げにラタトゥイユをかければお洒落なメインに♪

野菜たっぷりでヘルシーなので、どっさり作って沢山食べて夏バテ予防にも良いのではないかと思います




↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
