

ダイエット向き♪レモン塩

IMGP7101.jpg

こんばんわ。
ここ数日、北海道にもとうとう低気圧の波が押し寄せてきたようで、連日湿度90%超えの日々でカビが心配になる毎日です(((( ;゚Д゚)))
クーラーがある家はまた別かもしれませんが、我が家にはクーラーも除湿器も無いので、雨が当たらないだけで外と変わらない環境という(´;ω;`)
気温も昨日あたりからぐっと下がってきたので、北海道の夏は終わりに近づいているようです。


さて。
ちょっと前に一大ブームになっていた塩レモンのレシピをUPしようと思います♪


【塩レモン】
・レモン・・・・・・3個
・塩・・・・・・・・・カップ1杯程度


材料はたったこれだけです♪
長持ちするのでこれくらいが適量かなと思いますが、試しに作るのであればレモン1個でもいいのではないかなと思います。

IMGP7074.jpg

まずはレモンをよーく洗います。
皮ごと使うので、やっぱり国産のものが安心かなと思います。


IMGP7102.jpg

入れる容器は熱湯に入れて煮沸消毒してくださいね。

レモンをくし型に切って、塩、レモン、塩、レモンと順番に重ねていきます。
輪切りでもOKです
熟成させるのに室温で1か月間、時々容器をゆすって全体を混ぜる感じにするだけで完成です!
1週間後あたりからエキスが出てくるので使い始めることが出来、1か月経って完成したら冷蔵庫で保管してくださいね。

我が家では5年くらい前から常備されているので、なぜ急にブレイクしたのか謎ではあったんですが、これは本当に便利な調味料ですよ♪

gyuuniku.jpg

かるーく塩コショウした牛肉に、レモン塩をちょっとたらせば食欲の落ちてきた夏でもお肉が食べやすくなりますヾ(´∀`*)ノ

タコ頭

タコやイカのお刺身にもぴったりなんです!
ちょっとおしゃれな塩レモン、皮にたっぷりビタミンCが入っているのと、レモンに含まれるクエン酸が脂肪の代謝を良くしてくれるのでダイエットにもぴったりな調味料なんですよ♪
他には、サラダや、オリーブオイルをかけた冷奴にも合うので、是非ためしてみてくださいね♪



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
