

豚バラと厚揚げの甘辛炒め煮

RIMG1004.jpg

こんばんわ。
世の中ではお盆休みでしょうか?
実はお盆にお休みだったことがないので、今年初めてのんびりしていられる状態で、いったいいつから世間ではお盆なのかわからなかったりしますヾ(・ω・`;)ノ
おまけに旦那さんは明日も出勤なので、世間的には何日から何日までがお盆休みなのかなーと疑問に感じたりしています(笑)
ちなみに実家の父はまとめて連休を取るので参考にならず・・・なんともうらやましい限りですが、長年働いてきたからこそですよね。

さて。
今日はお肉じゃないのにボリュームたっぷりで満足できちゃう厚揚げのレシピです♪

【豚バラと厚揚げの甘辛炒め煮】
厚揚げ・・・・・・・・・・・1枚
豚バラ・・・・・・・・・・・20~50g
大根・・・・・・・・・・・・10㎝程度
サラダ油、しょうゆ、砂糖、しょうが、にんにく、鷹の爪

生姜とニンニクと鷹の爪はお好みで入れても入れなくても大丈夫です。
豚肉を食べるというよりは、豚肉の脂身を使って旨味を厚揚げに吸わせるのが目的なので、普段使っている豚肉の脂身ばっかりの部分をとっておいて冷凍したものを使ったりすると無駄がないですヾ(´∀`*)ノ

RIMG0996.jpg

サラダ油を熱したフライパンや鍋で豚肉を炒めます。
豚肉の脂を絞り出すような感じで炒めていきます!
結構脂が出てくるので、あらかじめのサラダ油は少な目でOKです

RIMG0997.jpg

暑さ2~3cmにカットした厚揚げを加えて炒めます。
表面がカリッとするまで、面を変えながら炒めていきます。
その間に、大根の皮をむき、暑さ2~3cm程度に切っておきます。

RIMG0999.jpg

厚揚げの全面がカリッと香ばしい状態になってきたら、大根を加えて炒めます。
生姜とニンニクと鷹の爪もあればここで加えます。
このとき、もう豚肉は炒めたくない(カリッカリになって焦げ付くときがある)ので、厚揚げの上などに避難させておきます。
大根にも全体的に脂をなじませる程度炒めたら、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ1を加えて炒めます。
大根から水分が出てくるので加える必要は有りませんが、状態を見て水分がからっからなようだったら大さじ3程度の水を加えて煮込んでいきます。

RIMG1001.jpg

薄めに切った時だと10分程度で大根が軟らかくなってくるので、煮えたら冷ましましょう!
厚めに切った時は15~20分程度かかりますが、食べごたえは厚切りがおすすめです♪

煮物は冷ますときに味が染み込んでいくので、出来立てをそのまま食べるよりは一旦さましてからまた温めた方が美味しいですよ(o´∀`o)

厚揚げは食べごたえもあるのにヘルシーで、豚肉の旨味を十分に吸い込んでいるので旨味たっぷりヾ(´∀`*)ノ
お好みで牛でもいいのではないかなと思います♪
さらに食べごたえを出すために、ヘルシーな大根もたっぷり入れて一緒に食べることをおすすめします。


↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
