

夏野菜入りトマトソース

RIMG1304.jpg

こんにちわ。
ここ数年は北海道も真夏日が多くなって7月はバテバテということが多いのですが、お盆休みと呼ばれる連休が過ぎるころには肌寒くなってきています。
今年もまさにそんな感じで、もう朝夕は秋の気配を感じます。

さて、そんな気温になってきましたが、日中はまだまだ夏気分!
夏野菜も美味しくて安い時期なので、トマトソースに夏野菜の入ったレシピをUPしたいと思います♪

【夏野菜入りトマトソース】
ナス・・・・・・・・・・・・・・・1本
セロリ、玉ねぎ・・・・・・・1つずつ
カットトマト缶・・・・・・・・1缶(400g)
塩、コショウ、コンソメ、オリーブオイル


材料はこれだけです♪
たっぷり目に作っておけば、冷蔵や冷凍で色々つかいまわせちゃいます!

RIMG1280.jpg

ちょっと多めにオリーブオイルを鍋に入れ、熱します。
ナスはたっぷり油を吸うので多めに入れた方がナスの旨味がUPします♪

RIMG1281.jpg

さいの目上に切ったナスと、みじん切りにした玉ねぎとセロリを入れて炒めます。
ナスは多少大きくても、加熱するとやわらか~くとろけるので、セロリや玉ねぎよりは大きくても大丈夫です(´∀`)

RIMG1282.jpg

ナスにしっかりオイルが吸収され、玉ねぎやセロリも透明になってきたら、トマト缶と調味料を入れて煮込みます。
好みでローリエを入れてもOKです!
調味料の目安は、ちょっと舐めてみて薄いな~と感じる程度にしておいた方が、後で煮詰まった時に丁度良い具合になります。
薄ければ最後にも調整できるので、ここでの味付けは軽くにしておいた方が良いです(`・ω・´)

RIMG1293.jpg

あとは焦げ付かないようにたまに混ぜながらに煮詰めていきます。
すぐに冷凍する場合や食べきる場合はごく薄味でもOKです!
その方が体にも良いしダイエット向きですよね

冷蔵庫で3~5日は持たせたいなというときには、ソースが上から1~2cmくらい煮詰まるまで加熱し、気持ち塩を多めにした方が安全です!

このソースがあれば、冷静パスタにもあったかいパスタにも使えて、他にもオムレツにかけたり、挽肉やベーコンを炒めて加えて具だくさんにしたりしてドリアやグラタンなんかにも使えちゃいます♪
角切りのチキンとご飯と一緒に炒めれば、チキンライスもすぐにできちゃう等など使い道は沢山ありますヾ(´∀`*)ノ
トマト缶じゃなく、完熟のトマトが安いときにはフレッシュなトマトでも勿論おいしいですよ!


↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
