スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やみつき!きゃべつのおつまみと根菜のガーリック炒め

RIMG0499 (2)

こんにちわ。
もうすっかり鈴虫が鳴きはじめて秋だなぁという気温になってきています。

まだ少しですが野菜が値上がりし始めて、果物が豊富に出てきましたねー♪
今日は年中手に入るキャベツと、これからどんどん美味しくなる根菜のレシピをUPしたいと思います。

【キャベツのおつまみ】
キャベツ・・・・・・・・適量
にんにくみじん切り・・・1片分
塩昆布・・・・・・・・・小さじ1くらい
ごま・・・・・・・・・・・10gくらい
塩・・・・・・・・・・・・5g
砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1
サラダ油・・・・・・・・瓶がいっぱいになるくらい
粗挽き胡椒・・・・・適量


これはただ瓶にすべて詰めるだけなんですけれど・・・絶品なんです♪
居酒屋さんでよくやみつききゃべつっていうおつまみ感覚のキャベツを楽しんでいるんですが、家でも食べたいなぁと作ってみたところ、これが本当にやみつき!
キャベツ半玉分くらいペロッと食べられちゃいますよ♪

瓶の中に塩昆布を入れて、長いのでキッチンばさみなどでちょきちょきと切って、刻んだニンニク、ゴマ、塩、砂糖、コショウを入れて、瓶いっぱいにサラダ油をなみなみと満たすだけ!
1~2晩漬けておくと、オイルにニンニクと塩昆布の旨味がしみ出してきて、色もちょっと茶色に色づきます。

かけるときにはスプーンで良く混ぜて、ゴマや塩昆布もかけながら食べるのが美味しいです(o´∀`o)

RIMG0498 (2)


もう一品は根菜が香ばしいガーリック炒め♪

【根菜のガーリック炒め】

ごぼう、人参、かぼちゃ・・・・・・・・・・適量
オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、塩

根菜はお好みのものでOKです♪
レンコンも美味しいですよ(o´∀`o)

konsai.jpg

にんにく、鷹の爪、オリーブオイルをフライパンで熱します。
にんにくの香りがしてきたら、

konsai2.jpg

スライスした根菜を炒めます。
すぐ火が通るように薄めに切ると、出来上がりもパリッとしてスナック感覚で食べられます♪

konsai4.jpg

さっと炒めたら塩で味付けするだけで出来上がり!
たっぷり食べても食物繊維も豊富で、カロリーはそこそこあるんですが、腸内環境を整えてくれたりとダイエット的にもおすすめです♪
ご飯のおかずにもなりますし、やっぱりビールのおつまみにもぴったりなんです


↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。