スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大根と豚肉のあっさり煮

IMGP5624.jpg

おはようございます。
北海道では、すっかりうだるような暑さとやらは無くなり、夏の終わりを感じていますが本州などではまだまだ暑そうですねヾ(・ω・‘;)ノ
しかも異常気象と言えるくらい、妙に集中豪雨が降ったりと本当に日本なのかと疑いたくなるような天気にびっくりです!
安心して過ごせるように、あまりに急激な気象にならない日々が来ればいいなと思っております(´・ω・`)


さて。
コンロの前に立つのが少しずつ気温的に楽になってきたので、軽い煮込みのレシピをUPしたいと思います♪


【大根と豚肉のあっさり煮】
大根・・・・・・・・・・・・・・・・10cm位
人参、長ネギ・・・・・・・・・5cm位
豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・50~100g位
生姜、サラダ油、醬油、砂糖


豚肉はカレー用の角切りでも、こま切れでもお好みの方で♪
あまり時間をかけずにさっと作りたい場合は薄切りやこま切れの方が楽チンです。
食べごたえを感じられるのは角切りの方だったりするので、がっつり食べた感じが欲しいときには大根も豚肉もカットは大き目がおすすめですヾ(´∀`*)ノ

IMGP5606 (2)

鍋にサラダ油と細切りにした生姜、ぶつ切りにした長ねぎを入れ炒めます。
さっと炒めるくらいでOKです。

IMGP5607 (2)

次に豚肉を入れて炒めます。
こま切れの場合はすぐに肉の色が変わるので、変わってきたら大根と人参を入れて炒めます。
大根も人参も火の通りが早いので、わりと大き目にぶつりぶつりとカットしても大丈夫です(´∀`)
角切り肉の場合は、少し煮込む方が柔らかくなって食べやすいので、大根、人参が煮崩れないように大き目カットをおすすめします。

IMGP5610 (2)

段々と大根から水分が沢山出てくるので、炒め煮のような状態になります。
砂糖大さじ1/2程度、しょうゆ大さじ1を加えて弱火でコトコト10分くらい煮れば完成です!
味が染み込んだ2日目以降も美味しいので、まとめてつくって冷蔵庫に入れておくと便利です♪

大根はほとんどカロリーが無いのに、旨味もあって食べごたえも満点なので、1本ごと買ってたっぷり食べたい野菜ですね


ぐつぐつとちょっとの間炒め煮している時間に、トマトを切ったり冷奴を準備したり、

カレイ

魚焼きグリルで魚でも焼いておけば、晩酌の準備もばっちり!
魚や豆腐はタンパク質が豊富なので、ダイエッターにも是非沢山食べてもらいたい食品です゚.+:。(ノω`)ノ



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。