スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウインナーと厚揚げのトマト煮

RIMG0714.jpg

こんにちわ。
夏場はトマトなど野菜が安くて助かりますが、いつでも同じ値段の缶詰野菜も栄養価がすごく高いんですよね♪
沢山収穫される栄養の豊富なときに作られるので、冬場などに買う野菜よりよっぽどぎゅっと成分が濃縮されていて有り難い存在です。
今日はいつでも安価で手に入るカットトマト缶を使ったレシピをUPしたいと思います。


【ウインナーと厚揚げのトマト煮】
ナス、玉ねぎ、人参・・・・・・・・1/4~1/2個
厚揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4~1/2個
ウインナー・・・・・・・・・・・・・・・2本程度
トマト缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2缶(200g)
コンソメ、塩、コショウ、油


野菜はナス、玉ねぎ、人参に限らず冷蔵庫の整理を兼ねて、はんぱ野菜もどんどん入れてOKです( ´艸`)
ちょこっとだけ残っちゃったキャベツや大根、きのこ類も美味しいですよ♪


RIMG0687.jpg

オリーブオイルやサラダ油で、さいの目状に小さく切ったナスを炒めます。
ナスは油をしっかり吸わせた方が旨味がUPします♪
私はナスと一緒に大根も炒めています。

RIMG0688.jpg

ナスに油がまわったら、玉ねぎ、人参などの野菜を入れて炒めます。

RIMG0698.jpg

どんどん野菜から水分が出てくるので、水を加える必要は有りませんが、火加減の具合であまり水分があがってこない場合は大さじ1~2の水を様子見しながら加えると良いです。

食べやすく切った厚揚げとウインナーを加えます。
画像の真ん中の茶色いものは、ニンニク醤油を作ってたニンニクを刻んで入れたものです(笑)
好みでチューブのニンニクを加えても、パンチが出てきて美味しいですよ♪

RIMG0699.jpg

コンソメを1キューブ、塩コショウで味付けして、トマト缶を入れます。

RIMG0704.jpg

あとは5分程度煮込んだら出来上がり!
お腹一杯食べてもカロリーは驚くほど少ないんです( ´艸`)
厚揚げも食べごたえがあり、良質のたんぱく質がしっかり摂れるので、ニンニクを入れない場合は朝ごはんとしてもしっかり栄養が摂れる1杯です。
ウインナーのかわりにベーコンでももちろん美味しいですよ♪
野菜室のはんぱ野菜が増えてきちゃった時などにおすすめです



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。