

ソーメンチャンプルー風

RIMG0319.jpg

こんにちわ。
段々と全国的に涼しい日も増えてきたのではないでしょうか?
北海道ではもう暑さも引いて、秋が着々と近づいてきている気温になっています。

真夏の暑い時期には冷たい麺を頻繁に食べましたー。
もうそれくらいしか受け付けないようなときもありました(笑)
今日は、そうめんを炒めて食べるレシピをUPしたいと思います♪


【そうめんちゃんぷるー】
そうめん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1束
人参、ピーマン、ナス・・・・・・・・・・・1/2個
もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4~1/2袋
豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g程度
サラダ油、塩、コショウ


野菜は基本的にお好みの野菜でOKですヾ(´∀`*)ノ
もう究極に面倒なときなんかはもやしと豚肉だけでも十分美味しいですよ( ´艸`)

RIMG0313.jpg

サラダ油を熱したフライパンに豚肉を炒め、細切りにした野菜を炒めます。
あまり水気を出したくないので、強火でちゃちゃっと、サラダ油気持ち多めで炒めるとしゃっきり炒められます♪

RIMG0316 (2)

炒めている間に、鍋でそうめんを茹でます。
写真は麺入れすぎです!(笑)
なるべくたっぷりの湯で茹でましょう(´Д`;)

RIMG0317 (2)

茹で終わったら、しっかりと冷水できゅきゅっと〆ます。
ぬめりと余計な塩分も取れて、食べた時の食感が全然違いますよ♪
よーく水気をしぼったら、具材を炒めたフライパンで一緒に炒めます。

塩コショウだけでも十分美味しいんですが、お好みで物足りなければ醬油をちょこっと垂らしたり、ごま油やゴマをぱらぱらかけても香ばしくなって美味しいです

RIMG0322.jpg


そうめんだけだと栄養のバランスも崩れがちですが、たっぷりの野菜や豚肉と一緒に食べられるちゃんぷるーなら、これ一皿でも栄養バランスが良くなります。
頂き物だったり、沢山買い込んだそうめんがあったらぜひ試してみてくださいねヾ(´∀`*)ノ



↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
