スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆腐と挽肉の照り焼き

DSC01928 (2)


こんばんわ。
最近、挽肉が安いとまとめて買いあさってしまうほど挽肉に夢中になっています(笑)
普段はあまりミンチ系は好んで買わなかったのですが、ドライカレーやらラーメンの具などにも使えて、ちょっとでもコクがあり重宝するので色々試してみたくなっています♪
そんな挽肉を使ったヘルシーレシピをUPしたいと思いますヾ(´∀`*)ノ


【豆腐と挽肉の照り焼き】
豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1丁
挽肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g程度
塩、コショウ、醬油、砂糖、サラダ油、片栗粉

好みで卵を入れてもふんわりとして美味しいです!
が、100gの挽肉に1個は多いかなと思うので、200g以上の場合に入れると丁度良いのではないかしら
ぎゅっとした食感が好きな場合は卵なしでOKですよ。


まず豆腐は厚さを1/2~1/4にカットし、キッチンペーパーの上に並べて、上からラップなどしてからちょっと重さのあるものを乗せて水切りします。
面倒な場合は電子レンジで1分くらいチンするとすぐ水切りできます♪

挽肉はボウルやビニール袋に入れて、塩コショウちょこっとと好みで卵を入れてよーく捏ねます。
さらに好みでニンニクや生姜を入れてもパンチがきいた味になります(´∀`)

DSC01915 (2)

水切りした豆腐の片面に片栗粉をまぶして、まぶした方に挽肉だねを塗っていきます。
こうすると焼いた後はがれにくくなります。

DSC01916 (2)

はがれるのが心配なときには、海苔でちょっと巻くといいですよー(o´∀`o)
風味もプラスされて美味しさもプラスされます。

DSC01913 (2)

あとは豆腐の方を多めにしたい時には、厚めにした豆腐の真ん中に切り込みを入れて、その中に挽肉だねを入れるというのもgoodです♪

DSC01918 (2)

挽肉だねが付いたら、表面全体に片栗粉をまぶし、フライパンに少量の油をひき、全部の面をこんがり焼きます。
豆腐の面は焼き色がこんがりつけばいつでもOKですが、挽肉は火が通るまでじっくり焼いてくださいね。
中火くらいが丁度良いと思います♪

全体がこんがり良い色になったら、フライパンの空いてるスペースに砂糖小さじ1程度と醤油大さじ1くらいをジュワーッと入れ、挽肉の面を中心にタレを絡ませたら出来上がりです!
思った以上にボリュームを感じるのと、少量のお肉なのにたくさんお肉を食べたような満足感が得られると思いますよ(o´∀`o)
豆腐だけだとタンパクですが、挽肉と合わせるとヘルシーなのに物足りなさの無いメインになっちゃいます
ご飯だけでなく、もちろん晩酌のお供にもぴったりなので、良かったら試してみてくださいね☆


↑応援お願いしますヾ(´∀`*)ノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。