スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葉酸レシピ~ブロッコリーのポタージュ

葉酸3

こんにちわ。
引き続き、葉酸レシピをUPしてみようと思います♪
今回使うのはブロッコリーです。

葉酸5

ちょっと黄色く蕾が出てきちゃっていますが、これくらい(小さ目200g程度)のブロッコリー1株で葉酸は約240μgも含まれています!
私はカリフラワーとかブロッコリーが大好きなので、ちょっと塩を入れて茹でたものだったら平気で1/2株くらい食べちゃったりしています(o´∀`o)
これだけ食べるというわけにはなかなかいかないかもしれませんが、通常の推奨摂取量が240μgなので、これだけでも補えちゃうというのがすごい野菜ですよねー!

葉酸は妊婦さんだけでなく、動脈硬化からくる心臓病や脳梗塞を予防する効果もあるそうです。
あまりメジャーな栄養素ではないかもしれませんが、動脈硬化や心臓病や脳梗塞というと日本人の脂肪率が高い疾患でもトップクラスなので、それを防ぐ効果があるなんて、もっと知られていてもいい栄養素ですよね!


【ブロッコリーのポタージュ】
ブロッコリー・・・・・・・・・・・・1/2株
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
小松菜・・・・・・・・・・・・・・・・1株
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・300mlくらい
塩、コショウ、コンソメ、バター

ポタージュというと何やらめんどくさそうですが、要はミルクスープみたいな感じでざっくりと作ります♪

葉酸4

小さ目にザクザクと切ったブロッコリー、玉ねぎ、小松菜をフライパンで炒めます。
バターを少し加えて蒸し煮にするように炒めると、カロリーも抑えて風味もつくのでおすすめです

柔らかーくしんなりしてきたら、

葉酸

あればフードプロセッサーやミキサーで、無ければすり鉢ですったり、くたくたに煮込めば厚手のビニール袋に入れて揉みほぐしたりするだけでもOKですよ♪

葉酸2

あとは鍋やフライパンに戻して、牛乳で伸ばし、コンソメ、塩コショウで味を調えたら出来上がり゚.+:。(ノω`)ノ
こってり味が好みの場合は、シチューミックスを少しだけ入れると更に簡単に味が整いますよ♪
スープだとさらりと飲めて、あっというまに葉酸摂取できるので、あまり食欲のないときなんかでもおすすめです☆



食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。