

野菜たっぷりポトフ

RIMG0437.jpg

こんにちわ。
ちょっとずつ全国的に気温も下がってきたでしょうか?
朝晩はもう涼しいというより寒い北海道。
あたたかい料理が美味しく感じる季節になってきました♪
今日は味付け簡単で、調味料しだいで洋にも中華っぽくもなるレシピをUPしたいと思います。

【野菜たっぷりポトフ】
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4本
チンゲン菜・・・・・・・・・・・・・・・1株
豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
コンソメ(またはウエイパー)、塩、コショウ


もう野菜はなんでもOKなんです(。´・∀・)ノ゙
きのこを入れても美味しいし、大根だったり、小松菜だったり、キャベツや白菜でもなんでもOKです!

RIMG0431.jpg

食べやすい大きさに切った野菜を、鍋一杯に敷き詰めます。
水分が出て少しカサが減るので、多過ぎかな?と思うくらいでも意外と大丈夫♪
チンゲン菜の葉っぱの部分はすぐ火が通るのと、煮込み過ぎると色が悪くなるので後で入れます。

RIMG0432.jpg

材料の1/2か2/3が隠れるくらいの水を入れて柔らかくなるまでフタをして煮ます。
10~15分程度で柔らかくなると思います。
豚肉は、かたまり肉のような分厚いものであればこの時に一緒に煮こんだ方が良いと思います。
豚こま切れなどはあまり煮込むと硬くなるので、後にした方が美味しいですよ。

RIMG0433.jpg

野菜が柔らかくなったら、コンソメ(またはウエイパー)を入れ、チンゲン菜の葉っぱの部分も入れてさらに数分煮込みます。
薄切り豚肉の場合はこの辺りで加えましょう♪
ウエイパーはほんと、これ有れば一発で味が決まる!といっても過言ではない程万能な中華だしです♪
スープだけでなくチャーハンや炒め物などにも使えて便利ですよ(o´∀`o)

RIMG0436.jpg

仕上げにコショウをお好みで加えて出来上がり♪
野菜の甘みと旨味、豚肉の風味もプラスされてこれだけでも満足できちゃう一品です。
なのに相当カロリーは低いので、お腹一杯食べても安心ですヾ(´∀`*)ノ



食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
