スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葉酸レシピ~枝豆で2品♪

edamame224.jpg

こんにちわ。
今回も葉酸レシピをUPしたいと思います♪
知らないだけで実は結構身近な素材にも、たっぷり葉酸が含まれているんですねー!
おつまみの代表と言ってもよさそうな、枝豆にも葉酸が多く含まれています。
枝豆って結構な量をついつい食べてしまいませんか?
15さやで50g程度、30さやで100g程度になりますが、100g当たり260μgも葉酸が含まれているんです!
海外でも枝豆は健康フードとして注目されていたりと、人気の食材だったりします( ´艸`)

いつものおつまみを、ちょっと一工夫したレシピをUPしたいと思います。

【スパイシー枝豆】
枝豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・100~200g
にんにくみじん切り・・・・・・適量
粗挽き胡椒、塩、しょうゆ、サラダ油

edamame222.jpg

冷凍の枝豆を解凍します。
炒めるので多少冷たくてもOKです!

edamame221.jpg

フライパンに油をひいて熱し、解凍した枝豆を炒めていきます。
火が通るか通らないかというよりは香ばしい香り付けをする感じです♪

edamame22.jpg

さやに焦げ目がつき始めたら、塩コショウ、にんにくのみじん切りを加えてさらに炒めます。
仕上げにしょうゆをちょこっと垂らし、全体に絡んだら出来上がり!
さやは食べるわけではないので、ちょっと味付けは濃いめにした方が美味しく食べられます☆
たったこれだけで全然違った枝豆のおつまみに早変わりですよ(o´∀`o)

炒め油に少量のバターを加えたり、一味を加えたりアレンジもお好みで出来るので、スナック感覚の枝豆を是非試してみてほしいなと思います。

もう一品は、混ぜるだけレシピ。

【枝豆とクリームチーズディップ】
枝豆、クリームチーズ、塩コショウ、クラッカー

edamame.jpg

もう見たまんまなんですが、これが美味しいんです♪

edamame2.jpg


室温に戻したクリームチーズと、塩ゆで枝豆をよーく混ぜて、クラッカーに乗せ塩コショウを振るだけ!
ラディッシュをスライスして混ぜると彩が綺麗で、触感もプラスされるので私はよく一緒に混ぜ込んでいます。

高たんぱく質で低カロリーの枝豆、手軽で美味しいだけでなく、栄養成分も見直されている注目の野菜ですね゚.+:。(ノω`)ノ



食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。