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葉酸レシピ~ニラとハツの炒め物

hatunira.jpg

こんにちわ。
調べてみると、わりと身近に食べているものが葉酸豊富だったので、こちらも葉酸レシピとして紹介したいと思います♪

今回はニラと鶏ハツです♪

hatunira5.jpg

ニラは100gあたり77μg、鶏ハツは100gあたり43μgの葉酸が含まれています。
一緒に炒めて摂取すると結構な量の葉酸を摂取できることになりますよね♪
ニラレバ炒めなんかだと、レバーは100gあたり1000μg以上もの葉酸が含まれているので、苦手じゃなければレバーもどんどん食べたい食品ではないかなと思います(`・ω・´)
ニラはだいたい一束で100gくらいが平均的です。

【ニラとハツの炒め物】
ニラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1束
ハツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4本
ごま油、しょうゆ、塩、コショウ


鶏ハツは縦半分に切り、真ん中の血合いの部分を綺麗に洗い流しておきます。

hatunira4.jpg

ごま油を熱したフライパンで、鶏ハツを炒めます。
色が変わってきて、プクプくしてくるのが面白いですねー(o´∀`o)

hatunira3.jpg

ハツに粗方火が通ったら、人参とニラの硬い部分を炒めます。
ニラはすぐに火が通ってくたっとなってしまうので、葉の柔らかい部分は最後に炒めます。

hatunira2.jpg

ハツと人参に火が通ったら、ニラの葉の部分を加えてさっと炒め、塩コショウ、しょうゆで味付けして出来上がりです♪
好みでオイスターソースをちょこっと垂らすとコクがぐんとUPしますよ(o´∀`o)
ご飯にもおつまみにもなる逸品です

葉酸は熱に弱く、茹でたりすると茹で汁にも流れ出てしまうので、炒めたり、汁ごと食べられるメニューに向いていると思います☆



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■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

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