スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏レバーの甘辛味噌煮

レバー


こんにちわ。
焼き鳥屋さんなんかでハツやレバー、砂肝なんかを好んで良く注文するんですが、家でも普段からレバーが好きで良く買っています♪
ハツも買いますが、お弁当のおかずにしたり、ビールのおつまみにピッタリなのが今回UPするレシピで、本当に夫婦そろって良く食べる一品ですヾ(´∀`*)ノ

【鶏レバーの甘辛味噌煮】
鶏レバー・・・・・・・・・・・・・・・1p(100~200g程度)
ごま油、ごま、砂糖・・・・・・・大さじ1
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1程度
醬油、味噌・・・・・・・・・・・・・大さじ1
にんにく(ちょっぴり)、一味

鶏レバーはクセがないので私はそのまま、臭みぬきなどはせずに炒めちゃいますが、気になる方は流水で流しておいたり、牛乳に漬けておくと良いですよ♪
大きいものだったら半分くらいにカットし、水でさっと洗います。

レバー2

フライパンにごま油を熱し、鶏レバーを炒めます。
レバーの表面の色が変わってきたら、調味料を全部入れちゃいます。
丁寧に作ると味噌と醤油を溶いておくのももちろん良いんですが、しなくても大丈夫です(o´∀`o)

レバー3

結構、水分が出てくるので、中火程度で煮からめながら火を通していきます。

レバー4

完全に汁気が無くなるまで煮詰めたら出来上がり♪

炒めている間、火が強すぎると水分がまわらないので、水分足りないなという場合には水やお酒をちょこっと垂らしながら煮からめていくといいですよ。
ちょっと濃いめに味付けしておくと、冷蔵庫で5日くらい日持ちするので、ちょこっとずつご飯のお供やお酒のおつまみに食べるのにまとめてつくるのもおすすめです。

葉酸レシピにしていませんが、レバー系には100gあたりの葉酸が1000μg以上も含まれているので、毎日少しずつ食べるのもいいですよね(o´∀`o)

レバー5

椎茸やブロッコリーなどと炒めて、ニンニク醤油で味付けするだけでもレバーって美味しいですよね♪
クセが気になる時には、ごま油と生姜を効かせると食べやすくなっておすすめです。



食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。