スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナスと高野豆腐のグラタン

ナスグラ6

こんばんわ。
天気次第ではいつ暖房をつけてもおかしくない程、冷えてきましたねー。
北海道ではストーブやハロゲンヒーターをつけようかな?という感じですが、本州の方だとこたつになるのでしょうか?
こたつの習慣が我が家には無かったので、テーブルの下があったかいというのは憧れます♪


さて。
寒くなると美味しく感じるものの一つにグラタンがあります(o´∀`o)
夏でも大好きですが、やっぱり作るにしても食べるにしても寒い時期の方が倍美味しく感じますよね。
ヘルシーな食材の高野豆腐を使ったグラタンのレシピをUPしようと思います。


【ナスと高野豆腐のグラタン】

ナス・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
高野豆腐・・・・・・・・・・・・・1~2個
(好みでマカロニ・・・・・・・・・・・・・・20~40g程度)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/4~1/2個
(余ってる野菜・・・長ねぎやらえのきなどきのこもOK!)
オリーブオイルまたはサラダ油
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3杯くらい
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップくらい
塩、コショウ、味噌


高野豆腐が無い場合は普通の豆腐でもOKです!
私は豆腐のプルリンとした感じよりも、高野豆腐のギュっとした感じと、味の染み込み具合が好きで高野豆腐を使用しています。
どちらも植物性タンパク質が豊富で、たっぷり摂りたいヘルシーな食材ですよね(*´Д`)=з

ナスグラ5

玉ねぎを刻んでおきます。
冷蔵庫に余っている長ねぎやきのこなども一緒に具材に出来るので、もし有れば同じくらいのサイズに切って使用します。
ナスも1cmくらいの厚さにスライスします。

高野豆腐は水に浸して戻し、ぎゅぎゅーーーっとよく絞って、分量の牛乳に浸しておきます。

少し多めの油をフライパンに熱し、野菜をいためていきます。
ナスはすごく油を吸収するので、ナスを炒め終わってから大さじ3杯くらいの油か、フライパンの表面をうっすら覆える程度の量がベストです。

ナスグラ4

野菜が透き通ってしんなりしてきたら、小麦粉を加えます。
ホワイトソースを別に作るのも良いのですが、グラタンなどの場合は具と一緒に作ると簡単です♪
小麦粉と具を良く練るように炒めていきます。
焦がさないように、弱火でねっとりと炒めていき、全体的にしっとりとひとまとめになるくらいになったら、牛乳を加えて伸ばしていきます。

ナスグラ3

2度に分けて牛乳を加えるようにして伸ばすとダマになりにくいです!
全量牛乳を加え、残った高野豆腐も一緒に加えます。
高野豆腐はちぎったり、包丁でカットしてもどちらでもOKです。
マカロニを入れる場合は、ここで高野豆腐と一緒に加えましょう。

ナスグラ2

塩コショウと、ここでコクだしにお味噌をプラス!
大さじ1程度でぐっとコクがUPします♪
お味噌は発酵食品でダイエット的にも良い調味料なので、コンソメも良いですがお味噌も是非試してみてもらいたいなと思います。

ナスグラ

あとは先に炒めておいたナスとピザ用チーズを乗せて、オーブンや魚焼きグリル、トースターなどでこんがり焼いたら出来上がりですヾ(´∀`*)ノ

ホワイトソースを別で作るとちょっと手間かもしれませんが、一緒に作ってしまえばフライパン1つだけで出来ちゃうので、思ったより簡単ではないでしょうか。
具材もマカロニよりも、高野豆腐ということで、ヘルシーなので気分的にもカロリー的にも軽い仕上がりになっていますよ




食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。