スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つぶ煮

つぶ

こんにちわ。


先日に続いて貝つながりのレシピになってしまいますが、今回はツブ貝の煮物です♪
お祭りや居酒屋さんなんかでお通しでもでてきたりしますよねー。
もう何個でも食べられる!というほど、歯ごたえも風味も大好きです。
貝類はお酒と切っては離せない、肝臓に良い成分が多く含まれているのも魅力的です(*´Д`)=з


【つぶ煮】
青つぶ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
めんつゆ、しょうが
鷹の爪(あれば)


材料がいたってシンプルなのも魅力!
作り方もとっても簡単なので、まとめてつくって冷蔵庫に常備するのもおすすめします。


つぶ4

まずは貝殻の掃除です♪
海藻などがこびりついているので、たわしや歯ブラシなんかでごしごしと丁寧に洗いましょう。

つぶ3

鍋に麺つゆ、刻んだ生姜(チューブでもOK)、鷹の爪、水を入れて


つぶ2

洗ったつぶを重ならないように入れ、火にかけます。
水のかわりに酒を入れると風味がさらにUP↑↑
柔らかく仕上がる効果も♪

フタをして中火で10分くらいコトコトと加熱し、火を止めてから冷まして味を染み込ませたら出来上がり!

つぶ5

貝の掃除がちょっと大変ですが、思ったよりも簡単にできちゃうんだな~という印象をもたれるかと思います。
お通しで3粒くらい食べてももっとたべたーい!となることが多いので、自作しちゃうと食べ過ぎちゃうかもしれませんね(笑)
ご飯のお供にもぴったり♪
牡蠣には及びませんが、アミノ酸や栄養素がたっぷり詰まった貝は疲労回復にも効果バツグンですよ


食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。