

いくらの醤油漬け

いくら2


こんにちわ。
峠では雪が積もり始めた北海道。。。
本格的に冬の始まりが近づいてきています!
もうすぐシーズン終わりが近づいていますが、まだ売っているところでは売っている生筋子で作るいくらのレシピをUPしたいと思います♪

いくら=コレステロール

と結びつけてしまう方も多いかもしれないんですが、体にいい部分も沢山あるんですよ♪
ビタミンAやB1、B2さらにDやE、ビタミンB12と葉酸も含まれているので、食べ過ぎなければ栄養満点で体にとってもプラスな食品なんです(`・ω・´)


【いくらの醤油漬け】
生筋子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1~2腹
醬油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50~100g
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30~60g



まとめてつくって冷凍も出来るので、多めに作った分はお正月用などにも使えますよ(o´∀`o)

いくら3

1パックで1~2腹くらい入っているのが多いのではないかと思います。

ボウルに塩を大匙1/2くらい入れ、人肌程度のぬるま湯で生筋子をばらしていきます。

お湯の中でそーっと指の腹で筋を取るように揉むとぽろぽろ簡単に取れていきます。筋からどんどんはずし、大体全部筋から外れたら、水がある程度にごらなくなる(2~3回)まで換えてざるにあげます。

いくら4

よく水気を切ったら器に入れ、粒がかぶるくらいの酒を入れます。

いくら5

このくらい酒を入れて、

いくら6

次に醬油を加えます。

いくら7

くるくると混ぜてから、ちょこっと塩分を味見してみてちょっと薄いかな?くらいでOKです!

いくら

一晩おいただけでぷりっぷりで、口の中ではじけるいくらの出来上がりです♪
北海道では朝食に並ぶことが多いので、ちょこっとご飯のお供という感じでの食べ方が多いです。
夜ご飯にがっつりといくら丼にするときには、その分朝~ランチなどで食べるものを調節したり、野菜をたっぷり食べてから食べるなどすると、体の吸収率などの面からも心配せずにおいしく食べることが出来るのではないかなと思います!



食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
