スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さんまのお刺身


サンマ

こんにちわ。
もうすっかり寒くなって、夏の暑さを忘れてしまいましたが今年は夏の暑さや大雨などの影響で秋刀魚の価格が高めのスタートでした。

もうそろそろ終わりの時期かなと思いますが、簡単で美味しい秋刀魚のお刺身のレシピをUPしたいと思います♪

サンマにはヒスチジンという成分が含まれていて、脂肪の分解を促してくれたり満腹中枢を刺激してくれたりするダイエッターにうれしい効果がある魚の一つです♪


【サンマの刺身】
サンマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


サンマ4

新鮮で脂が乗っていて太っているサンマが手に入った時には、是非お刺身にチャレンジ
思ったより簡単にさばくことが出来ます。

サンマ2

頭を落とし、お腹をおおきく切り落とします。
内臓だけ落としてもOKなのですが、小骨も多い部分なので簡単にさばきたい時にはおなかの部分を切り落としてしまった方が楽チンです。
3枚におろすときにもやりやすいです!

サンマ3

骨に添って枚におろし、水洗いしてキッチンペーパーなどで水気を拭き取ります。
あとは秋刀魚の皮をぴーーーっと剥がすだけ!
細身の魚は三枚おろしも難易度が低いのと、皮も幅が狭いので綺麗にむけます♪

あとは食べやすいサイズに斜め切りすれば出来上がり゚.+:。(ノω`)ノ

サンマ6

翌日に残った場合はわさび醤油に漬けておくのも美味しいですよ☆
(写真は混ぜちゃったので綺麗でなくてすみません・・・)

サンマ5

大量にまとめ買いしたり、届いた時なんかは、一気に頭と内臓だけ取っておくと後々の処理が楽チンです!


食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。