スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋刀魚の煮物

サンマ8

こんにちわ。
天気が良くても気温が低い・・・雪もちらちら降る日が多くなってきました。
いつにもましてまとめてお買い物をしたくなる季節。
毎日摂取したい魚のレシピ、またサンマですが生姜の効いた煮魚です(`・ω・´)


【サンマの煮物】
サンマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2~3尾
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1~2片
醬油、砂糖、鷹の爪

サンマ10

頭と内臓を取り除いた秋刀魚を1/2にカットします。
画像のサンマは、お腹部分を大きめにカットしていますが、煮物にする場合は内臓だけ取り出す切り方でOKです。
煮てしまうので小骨はあまり気にならないと思いますが、小骨が気になって食べにくいという場合にはおなかごと内臓を切り取ると食べやすいですよ♪

サンマ9

醬油大さじ3~4、砂糖大さじ3程度と鷹の爪、生姜のスライスを鍋に入れ、水を50~100ml加えて煮立たせます。

サンマ11

煮立ったら、さんまを鍋に入れていきます。
煮たたせる前に入れてしまうと生臭さが出てしまうので、必ず煮立ってから入れてくださいね゚.+:。(ノω`)ノ

圧力鍋がある場合は、圧力を5分程度かけたら自然に圧が下がるまで放置します。
無い場合は20分ほど弱火~中火で煮て、一旦冷ましてから食べるときにまた温めます。
一度冷ますことで味が入るので、出来れば一度温度を下げた方が味が沁み沁みの秋刀魚の煮物になります♪

日持ちするのでまとめて作って、朝ごはんやお酒のおつまみなどにも

サンマ12



食生活・食育 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。