

マグロづくし♪

こんばんわ。


今日は土曜日
いつもは暴れ放題のにゃんずと3人ですごしていますが、旦那さんも一緒に4人でゆっくりしているのが、曜日感覚のあまりない専業主婦にとっては嬉しい時間だったりします

帰宅時間が毎日バラバラなので、夕飯に揚げ物大好きな旦那さんが揚げたてを食べられるようにするのが普段は難しい我が家。
毎日同じ時間に帰宅できる方って、そんなに多くないですよね?!

週末はのんびり作っても常に作り立てを食べてもらえるので、料理好きな私にとっては作り甲斐がある日でもあります。

毎晩夫婦で晩酌するので、コースというと大げさですが、いつも1品ずつ出して食べてもらうというパターンなので、食べる順番ダイエット的なことも自然とコントロールできて、食べすぎも防げたりするので、好きな物だけ食べちゃう旦那さんのダイエットで困ってる方には良いかもしれません( ´艸`)


さて。

魚大好きな私と揚げ物大好きな旦那さん、ついでにお魚大好きにゃんずにも良いのがマグロだったりします♪

【マグロのから揚げ】
・マグロ(刺身用や加熱用)
・醤油・・・・・・・・大さじ3
・酒・・・・・・・・・大さじ3
・生姜、にんにく・・・適量
・卵・・・・・・・・・1個
・片栗粉・・・・・・・適量

*醤油と酒はマグロの量にもよると思うので、1:1の割合でマグロが軽くつかるくらいの量でOKです

RIMG0530.jpg

加熱用のサク状のものや、

RIMG0527.jpg

ほほ肉なんかも唐揚げに適してます!
マグロを解体する日って、どこかしこのスーパーにもあるみたいで、こういう日って目玉の部分とかカマ、いろんな部分が売ってるので安くて美味しいんですよねー☆

RIMG0533.jpg


RIMG0534.jpg

マグロを食べやすいサイズにカットして、醤油と酒、生姜とニンニクを入れた調味液に10分くらい浸しておきます。
あとは卵と片栗粉を加えて混ぜ混ぜします。
ボールに直接卵を割りいれて、片栗粉も入れてしまってざっくり混ぜて、厚手のビニールに入れて軽くもむ程度で大丈夫です。

RIMG0537.jpg

あとは170度程度に熱した油で揚げるだけ!
簡単
RIMG0535.jpg

お肉と違って火の通りが早いので、すぐに揚がるのも良いところです( ´艸`)

初めにサラダやお刺身なんかを食べてもらって、マグロのから揚げをアツアツで!
〆に

RIMG1124 (2)

マグロとアボカド丼

多めに買ったマグロは、自家製シーチキンも簡単に作れちゃうので安いときにはまとめ買いしちゃいます。
お肉よりカロリーも控え目なので、お魚の揚げ物おすすめですよー(o´∀`o)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
