

簡単ヘルシーな鶏ハム♪

こんばんわ。

日曜日はゆっくり家に居よう!と張り切って買い物しすぎた先日、最後の最後にお味噌買い忘れたのを思い出し、すごい荷物だらけの状態でお味噌買いに戻るという

そんな大量な買い物の中に、サンバの国の鶏もも肉2kg880円というお買い得品があったので、小分けに冷凍する他、鶏ハムにしました♪


【鶏ハム】1回で作りやすい分量
・鶏もも(またはムネ)・・・・・2枚
・レモン、セロリの茎、生姜など・あれば少し
・塩・胡椒

今回は鶏モモ肉を使用しましたが、胸肉でもしっとりおいしい鶏ハムが出来ます♪
また、私と旦那さんは二人とも鶏肉の皮が大好きなのでつけっぱなしですが、カロリー控えめにしたり、鶏皮が苦手な方は取り除くとよいです

RIMG0631.jpg

鶏肉は厚みのある部分を観音開きにして、塩コショウ、生姜、ローリエやレモン、セロリの茎なんかをはさみ込み、

RIMG0632.jpg

ジップロックなどに入れて冷蔵庫へ。
塩の具合にもよりますが、1~2日寝かすとベストです。

RIMG0638.jpg

寝かせた後は、生姜やローリエ、レモン、セロリの茎などは全て取り除き、ラップを大き目に出したら巻き込むようにぴっちりとロール状にします。
両端はぴっちりと緩まないように、タコ糸や輪ゴムで止めます。
更にきっちり締めたい場合は、上からタコ糸でグルグルっと焼豚などのようにまくとよいですよー。

RIMG0640.jpg

沸騰したお湯に鶏肉を入れ、もう一度沸騰してきたら1~2分で火を止めてOK
あとはそのままお湯の中で余熱調理するので、ふたをしたまま冷めるまで待ち、冷めたら冷蔵庫で冷やして完成です。

RIMG0649.jpg

ハーブと塩コショウの味つけをしてあるので、そのまま切って食べるだけでしっとりおいしい鶏ハムですヾ(´∀`*)ノ
胸肉で作るとカロリーもかなり抑えられ、自分で作るハムなので減塩にも出来て健康的です。

食べない分はカットしてラップに包んで冷凍したりもできるので、まとめてつくるのが便利です☆
サラダなんかに小さ目にカットして入れてもボリュームのあるサラダになってヘルシーで食べごたえがありますよ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
