

鶏ごぼうつみれのお好み焼き風

こんばんわ。

札幌雪祭り2日目の本日も、キーーーーンと冷え切っていますが天気も良く、雪像にとっても観光にとっても良い天気が続いていますね♪
すれ違う観光客の数も今日の方が多く感じました!
このまま吹雪かず、暖かくなり過ぎなければいいなーと思います(o´∀`o)

術後のにゃんずの調子も上々で、あとは傷口を舐めないように見張っていないといけないのと、エリマキトカゲ状のカラーというものを装着したり外したりで、可愛そうですが数日の辛抱です


さて。
ここ数日、カニすり身や海老すり身、鶏ごぼうのつみれが安売りしているのをよく見かけます。

RIMG0168.jpg

良くスーパーで特売だと100g78円くらいで売ってるこのつみれ、お味噌汁に入れるだけでも鶏肉とごぼうの風味でコクがupして美味しいんですよね

・・・ですが、小さ目の1パック分でもお味噌汁に入れるだけだと結構な量が余ってしまうので、冷凍しておいてもいいんですが、鶏ごぼうのつみれでお好み焼き風なものを作って食べるのが好きです♪

【鶏ごぼうつみれのお好み焼き風】4人分程度
・鶏ごぼうのつみれ・・・・・1パック分
・ネギ、キャベツ、おからなどお好みの材料
・好みで生姜すりおろし、ゴマなど

今回はおからと長ねぎ、生姜(チューブ)とゴマを混ぜました。
キャベツだけを混ぜてもお好み焼き感が強くておすすめですよー!
刻んだ紅ショウガなんかも美味しいです☆
つみれの半量以上具材を加えると、崩れやすくなるので注意です

RIMG0172.jpg

具材をいっぺんに加えて、あとは混ぜるだけなので簡単。
多めの油をフライパンに熱して両面焼けば出来上がりヾ(´∀`*)ノ

RIMG0188.jpg

つみれがぷっくりふくらみ、下味もついているのでそのままでもソースをかけても美味しくいただけます。
冷めてもやわらかく、味も変わらず美味しいですよ♪

RIMG0191.jpg

多めの油で焼くと、さつま揚げ風になって、外はカリッと、中はふんわり仕上がります(*´Д`)=з


RIMG0175.jpg

ちょっと海苔をまいて、そのまま焼いてもまた美味しいです!

RIMG0184.jpg

お弁当のおかずにもお酒のおつまみにもぴったりな、野菜がたっぷり入ったヘルシーでボリュームもある1品になります。
お味噌汁やお鍋の具に飽きたり、余った時に試してみてくださいね
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
