

まだまだ真冬ですが菜の花゚.+:。(ノω`)ノ

こんにちわ

毎日が「今年一番の冷え込み」とニュースで言われるほど、気温が低く寒い日が続いています
朝ベッドから抜け出すだけでも気合が要りますが、連日除雪に追われるという・・・北国の宿命ですね

小中学生や学生さんは冬休み満喫!
お母さん達には試練の冬休み!

もう遠い昔の記憶になってしまっていますが、やっぱり冬休みっていい思い出ばかりです。
両親共働きだったので、冬の間だけは農家だった祖父母が一緒に暮らしておりました。
夏は畑や田んぼのある祖父母の家
母の作る料理とはまた違って、大鍋で作る煮物やカレーライス、大皿いっぱいのピーマン油いためと揚げナスなどが豪快で大好きでした
シンプルな料理ほど、作る人のクセや個性が出てくるので、同じ味にはならないものです。
ただの和え物とか油で炒めて塩コショウしただけっていうものまで、全然違うのが楽しいなぁ。

まだまだ北海道に春は遠いですが、スーパーで出始めたので菜の花を和え物にしました。

RIMG0181.jpg

ちょっぴりほろ苦くて、甘味が強い菜の花が大好きです。
さっと湯がいて、きゅっと冷水でしめたら、よーく水を絞って使います。
今回は麺つゆ+ごま油で香り付け。


お酒が好きなので、この時期は良いビールのあてにしています
菜の花はビタミンCが特に豊富なので、お酒やタバコを吸う人にはたっぷり食べてほしい食材。
ビタミンA、Bも豊富で、デトックス効果の高い野菜なのでダイエットにピッタリです(o´∀`o)

関連記事

テーマ : おいしく食べてダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ情報
オイシックス格安
プロフィール

あみ

Author:あみ
■猫2匹と巨大猫(旦那さん)と4人で暮らしています。

食べることと飲むことと作る事が大好きな主婦ですヾ(´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス管理
